ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

白根「さくら食堂」冷しそば(大)

2009年08月18日 | 新潟冷やし中華食べ歩き
以前にタンメンを食べた新潟市旧白根の「さくら食堂」。コメントをいただいて、どうもこのお店の冷し中華は「凄い」らしいので、確かめるべく行ってみた。



「いつものとおり」営業しているふうの無い玄関。ドアに手をかけても鍵がかかっている。「通常」の入場口から入店。冷し中華は?



前回気が付かなかったが、メニューの一番端に「冷しそば」があった。大盛で注文。


(画面クリックでデスクトップ壁紙用1280×1024になります)


(画面クリックでデスクトップ壁紙用1280×1024になります)

驚き!

麺をどうやって引っ張り出せばいいのだ。



やっと引っ張り出した。少し細めのちぢれ麺である。



しばらく引っ張り食って、やっと具全体をタレに浸すに至った。それにしてもきゅうりがやたら多い。チャーシューは少し固めのが一枚。

山に隠れていて、ゆで玉子があることに気が付かなかった。



このあたりでやっとタレの味を確認するに至る。酢は普通に利いているが醤油が少し薄めだ。さっぱり味。

いい調子で具を食べていたら、下に大量の麺がある事を忘れていた。



すこしお腹がきつくなってきた。



でもまあ完食。 

お会計730円なので、750円渡したら100円おつりが来た。これがこのお店の計算方法。SPPROさん、情報ありがとうございます。

1日1回クリックよろしくお願いしま~す→にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中角栄像 | トップ | 宇宙基地? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (SPPRO)
2009-08-17 21:46:47
「さくら食堂」お疲れ様でした!

少しは満腹(笑)いただけたようですので、嬉しいです。

これからも、お腹壊さずラーメン食べ歩き頑張ってください!

楽しみにしています!♪
返信する
 (ラーメン教・司祭)
2009-08-19 15:54:49
見た目は豪快でしたが、野菜が多かったので食べやすかったです。
今度は是非タンメンの大盛を食べてみたいですね。
返信する
祝「冷やし中華」カテゴリ! (tama)
2009-09-20 23:59:56
すばらしいです。新カテゴリのお陰で白根「さくら食堂」を知ることが出来ました。近いうちに「冷しそば」大盛 アタックしたいと思います。
返信する
>祝「冷やし中華」カテゴリ! (ラーメン教司祭)
2009-09-21 16:26:46
そう言っていただけるとうれしいです。
以前から考えていたんですけれど、カテゴリー30制限の枠が・・・。
暇カテの「韓国旅行」と「中国旅行」を一緒にしちゃいました。

tamaさんも冷し中華お好きなんですかね。
お店の場所をこっそり教えちゃいますが、8号線白根小学校から三条寄りの信号交差点、新潟に向う車線側、信号交差点から三条方向に向って3軒目です。

あと機会あったら勝龍の冷し中華特盛、
更に、難しいかもしれませんが、上越の亀屋の冷し中華大盛にも挑戦してみてください。
返信する
>祝「冷やし中華」カテゴリ! (tama)
2009-09-22 10:32:04
実は今まであまり外食で冷やし中華を食べたことがありません。
お値段も格上だしボリュームなかったら悲しいなあなんて考えると手が出せなかったんです。
しかしここでは実物写真を見せていただけるので「これ食べたい!」って思うわけです。
ぜひ小千谷の勝龍、上越の亀屋に行ってみたいです。テリトリー内です。どちらもすごいですね。
課題が3つになりました。
昨日は三条の姥姥ラーメンで醤油つけ麺大盛り太麺を食べましたが手打ちのもっちり感が薄らいでいました。その点は暖かい麺の方がいいのかもしれません。スープはさほど濃くなく魚だしが程よく出ていました。おいしかったです。
返信する
 (ラーメン教司祭)
2009-09-22 10:45:42
なるほど。確かに冷やし中華は高めの設定が多いですね。なぜでしょう。
勝龍も亀屋(たぶん)も今年はもう終わりです。

>その点は暖かい麺の方がいいのかもしれません。

麺によって合ったり合わなかったりするので面白いですね。
近々ウェブ作りますが、柏崎の「嵐」、つけ麺が最高です。
返信する
今日は残念! (tama)
2009-09-25 21:41:56
頻繁に書き込みして済みません。
今日帰り際に寄ってみましたが「今日は終わったんだ」と人の良さそうな店主。
朝は10時11時にはやってるからと昼に来ることを薦められました。
もう時期が終わっちゃうかなあ。
しかしながらあそこがホントに入口なんですか?仕込みしてましたよ。
返信する
>今日は残念! (ラーメン教司祭)
2009-09-26 10:22:57
残念でしたねえ。是非またアタックしてみてください。
冷やし終わってたらタンメンでしょうかね。でも大盛はすごいらしいですよ。検索してみてください。
場所は良くわかりましたね。私は前もって調べて行ったにもかかわらず
わからなくて近所のタクシー会社で聞きました。
入り口は間違いなくあそこです。正面が開いていてもみんなあそこから入ってきます。
返信する
本日目標達成 (tama)
2010-08-18 20:09:43
念願のさくら食堂の「冷やしそば(大)」食べて参りました!
運ばれてくるほかの方の「冷やしそば」を見ながら「あれで普通もり?ボリュームあるなあ」と感じながら待っていると司祭の写真と同じ「冷やしそば(大)」が運ばれて参りました。
テーブルからの高さは25cmはあるでしょうか。めんと同量あろうかという野菜などの具はメインがキュウリだったんですね。
あの針生姜ほどに千切りされたキュウリの食感は歯ごたえよく手間が掛かっているなあと感じました。

今日は盛況で11:20に入ったら12:00で麺が終わったと客を断ってました。
親父さんも出前と厨房を掛け持ちでヘルメットかぶりながらの調理でした。拍手!

今度はいつ行けるかなあ。
返信する
>tamaさん (司祭)
2010-08-19 20:30:16
お疲れ様です。
実は自分まだタンメン大盛り食っていません。
これ一つの目標ですね。

近々暁天の冷やしウェブ出します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新潟冷やし中華食べ歩き」カテゴリの最新記事