ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

十日町「「ラーメン大輝」豚骨すーぷ醤油

2010年01月27日 | 新潟ラーメン食べ歩き
最近出来たお店のようだ。



豚骨と和風のスープに、それぞれ醤油・味噌・塩があるようだ。

豚骨すーぷ醤油を注文。

            

(画面クリックで1500×1125になります)

器が小さい〔そりゃオレの人間性のことだ(笑)〕。今までお店で食べたラーメンで一番小さいかも。小さい器のお店といえば、新潟市の「ののや」のは小さかったが、あれより小さいような感じだ。

スープを一口。うまっ!。マー油がかかっているが、その焦げ味と豚骨スープが絡まって絶妙。

麺は少しだけ太目で少しだけ平たいという感じだ。十日町のラーメン屋さんはあまり回っていないが、今まで食べた市内の麺どれとも違うと思う。木箱入りのものだったが、自家製かなあ。いい味だった。

チャーシューが良かった。とろっとしているが、しっかりしている。くずれない。

メンマもなつかしいいい味だった。

 納得。ひさびさの初対面ヒット。店主の気持のこもった、ていねーいな一杯。

容器が小さいだけあって、麺の量は多いとはいえない。けれども普通のひと玉(120~130グラムくらい)はあろう。スープ・具も含めて、実際の量は少なくないと思うのだが、容器の小ささからなんか物足りなく感じる場合もあるかも。ちょっと食べる人なら大盛りにした方がいいかもしれない。

遠来の方なら、豚骨と和風2杯食べてもいいかも。

えっ、オイラは胃袋小さいからこれ一杯で十分。

今回の自分の体験では、あの豚骨醤油を、まずは味わってみてほしい感じ。




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ポチよろしく!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 実はどこにあるかわからない... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (erimi)
2010-01-27 13:09:09
これなら私でも普通に食べれますね♪
でも十日町は遠いかもね~

(=^・^=)☆
返信する
>erimiさん (司祭)
2010-01-27 21:45:44
富山に行くと白海老ラーメンっていうのがあって、おいしいんだそうですよ。
返信する
店名! (梨絵)
2010-01-28 02:18:42
ラーメン大輝
店名からして美味しそうです
・・・
我が子と同じ名前なんで、つい
過剰反応してしまいました
だいきって読むんでしょうか?
ちなみに、うちの子は、大輝で、たいきなんですけどね

私、ラーメンは、背油の細~中太麺(太麺は苦手)、あっさり、豚骨醤油の3つが大好きなんですけど、記事を見ていてすごく食べてみたくなりました♪

返信する
>梨絵さん (司祭)
2010-01-28 17:13:42
だいきなのかたいきなのかはわかりません。
オーソドックスの中にこだわりを感じるお店でしたね。

西部屋と楽久、今年はぜひ行きたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新潟ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事