Monster Hunter Dos
ここ数年のPS2向けゲームで、一番ハマったのはモンハンかも知れません。
第一作は春休みを浪費して、1ヶ月でやり尽くしましたが、
2(ドス)のボリュームは相当やばそうです。
FFXIIが控えているのでやり込むかどうかは謎。
こういうオンライン対応ゲームで問題になるのが、
チーターと呼ばれる人たちとメーカーとの争いです。
チーターの主張は、「オンラインゲームは時間がかかりすぎる」というもの。
確かに、「苦労するから達成感がある」というメーカーの言い分は、
オンラインゲームについて言えば「長く課金するために」と解釈されます。
ユーザーが腕を上げて倒せなかったモンスターを倒せるようになることと、
誰でも出来る同じ作業を100回も繰り返して何かを手に入れることは、全然違います。
どうやら最近のオンラインゲームは後者のようなシステムが多い気がします。
カプコンは社会に与えてきた悪影響に何らペイしていない……、そんな事実もありますし、
この手の騒動では、道徳的にはユーザーの言うことに軍配が上がりそうです。
ソフトを3000円くらいで売って課金で儲けたい、というなら話は別ですけど。
焼き直しっぽい『モンスターハンターG』に辟易した人も多いでしょう。
あれに対して4000円という値段は決して安くありません。
とりあえず、ゲームをするにしても無駄な時間だけは過ごさぬように。
ストーリーものを1本やるのと、オンラインゲームやり続けるのと……、
まぁ、娯楽だと言ってしまえば、どちらも同じなんですが……。
私は、久々に実家の方へ帰ってきたいと思います。
ここ数年のPS2向けゲームで、一番ハマったのはモンハンかも知れません。
第一作は春休みを浪費して、1ヶ月でやり尽くしましたが、
2(ドス)のボリュームは相当やばそうです。
FFXIIが控えているのでやり込むかどうかは謎。
こういうオンライン対応ゲームで問題になるのが、
チーターと呼ばれる人たちとメーカーとの争いです。
チーターの主張は、「オンラインゲームは時間がかかりすぎる」というもの。
確かに、「苦労するから達成感がある」というメーカーの言い分は、
オンラインゲームについて言えば「長く課金するために」と解釈されます。
ユーザーが腕を上げて倒せなかったモンスターを倒せるようになることと、
誰でも出来る同じ作業を100回も繰り返して何かを手に入れることは、全然違います。
どうやら最近のオンラインゲームは後者のようなシステムが多い気がします。
カプコンは社会に与えてきた悪影響に何らペイしていない……、そんな事実もありますし、
この手の騒動では、道徳的にはユーザーの言うことに軍配が上がりそうです。
ソフトを3000円くらいで売って課金で儲けたい、というなら話は別ですけど。
焼き直しっぽい『モンスターハンターG』に辟易した人も多いでしょう。
あれに対して4000円という値段は決して安くありません。
とりあえず、ゲームをするにしても無駄な時間だけは過ごさぬように。
ストーリーものを1本やるのと、オンラインゲームやり続けるのと……、
まぁ、娯楽だと言ってしまえば、どちらも同じなんですが……。
私は、久々に実家の方へ帰ってきたいと思います。
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