ORBIS LVMINIS

うーブログ : うーすけによる、映画やゲームやモノのお話。 (旧「TA EIΣ `EAUTON」)

モンスターハンター2

2006-02-16 | U-blog : 全般
Monster Hunter Dos

ここ数年のPS2向けゲームで、一番ハマったのはモンハンかも知れません。
第一作は春休みを浪費して、1ヶ月でやり尽くしましたが、
2(ドス)のボリュームは相当やばそうです。
FFXIIが控えているのでやり込むかどうかは謎。

こういうオンライン対応ゲームで問題になるのが、
チーターと呼ばれる人たちとメーカーとの争いです。
チーターの主張は、「オンラインゲームは時間がかかりすぎる」というもの。
確かに、「苦労するから達成感がある」というメーカーの言い分は、
オンラインゲームについて言えば「長く課金するために」と解釈されます。

ユーザーが腕を上げて倒せなかったモンスターを倒せるようになることと、
誰でも出来る同じ作業を100回も繰り返して何かを手に入れることは、全然違います。
どうやら最近のオンラインゲームは後者のようなシステムが多い気がします。
カプコンは社会に与えてきた悪影響に何らペイしていない……、そんな事実もありますし、
この手の騒動では、道徳的にはユーザーの言うことに軍配が上がりそうです。
ソフトを3000円くらいで売って課金で儲けたい、というなら話は別ですけど。
焼き直しっぽい『モンスターハンターG』に辟易した人も多いでしょう。
あれに対して4000円という値段は決して安くありません。

とりあえず、ゲームをするにしても無駄な時間だけは過ごさぬように。
ストーリーものを1本やるのと、オンラインゲームやり続けるのと……、
まぁ、娯楽だと言ってしまえば、どちらも同じなんですが……。
私は、久々に実家の方へ帰ってきたいと思います。

モンスターハンター2

カプコン

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-02-16 13:43:00
、ア
返信する