ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

水中の生き物。

2010年06月01日 | 海っぺりの話
自宅から乗用車なら1時間ほどのところに鴨川シーワールドなるレジャー施設がある。
南房総に引っ越して4年半。機会に恵まれずまだ行ったことがなかった。
と、いうわけで、先月半ばに行って来ました。・・・独りで。

なんで独りかっていうとですね・・・・・
シーワールドの近くに亀田病院という巨大病院がありまして。
時々テレビなどでも紹介されるから、ご存知の方もいるかと思いますが。
私、そこのクリニックに昨年末から月に1~2回、診察や指導を受けに通うハメになってます。
ま、患部は膝なんですけどね。半月板が少々傷んでまして。
MRIが撮れて常勤の整形外科医がいるのは近辺でそこしかないんですわ。
先月始め少々具合が悪く、久々にセンセイの診察を受けようと予約したら午後3時からのしか取れない(泣)。
自宅近くから乗れる亀田行き急行バスは午前中の2本のみ。
午後3時からの受診だと帰りは普通の路線バス2本とJR各駅停車を乗り継ぐことになる。
ええいっ 早く行って「シーワールド」でフラフラしていようっと。
かねてから気になっていたけれど、ヒザの調子が悪い時に歩きまわる気にはなれず・・・。
当日お天気もよく、ヒザの調子も予約後1週間で軽快してしまったので、決行ーー!!!

以下、当日撮った写真群です。


シーワールド入り口。







名物、シャチのショー。 後方に広がるのは太平洋。
ほかにイルカやアシカ、ベルーガ(シロイルカ)のパフォーマンスもあるようですが、
私の目的は水族館~~♪


水中のセイウチ。ど~~んっ。


水面上から見る仰向けのセイウチ。
なんか似たようなのが我が家にもいるなぁ・・・毛皮着てるけど。


毛皮着て仰向け、といえばラッコ。


これがベルーガ。 デカイです。おでこが柔らかいんだってねぇ。




クラゲ♪ クラゲ♪ 白いのは直径2~3センチ。私のカメラでは無理。


望郷のウミガメ。 中央に出てるのが亀のアタマ。
緑色のラインが飼育プールのフチで、その向こうは太平洋です。
波打ち際まではかなりの高さと距離があるものの、続いているように見える造り。

ペンギンとかアザラシとかペリカンもいましたな。
マンボウもいるし。魚は淡水魚から熱帯魚まで種々色々。
・・・・・モリアオガエルのお腹とかも見る? こちら→ クリック。
これであとワニさんがいれば文句なしなんだが・・・ジャンル違いか(泣)。

房総近辺の魚が泳ぐ水槽では、日ごろ「死体」でしか見ない魚がびゅんびゅん。
ああ、おいしそう。。。。と思ってしまうのは魚食いの常。
金目鯛とかタコとかはもちろん、ノコギリザメも美味しいのよねぇ。。。


↓ おまけ。園内ベンチ脇の警告看板。

おにぎりとサンドイッチとどっちが好きなのか・・・トンビに聞いてみたい。


このあと、ちゃんと診察も受けました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くらげは水中花火、と。 (ツナP)
2010-06-02 08:58:49
 おぉ!詩人になれそうな写真だこと。
そうそう、ワタチはこっちで「ゲコッチ」を手に入れる(購入な)べくお店に行ったじぇ。店員さんに話し前にたっぷりと目の保養をしたの。ウフ 熱帯魚用なのか餌としての「こおろぎ」「金魚」がしこたまいたよ~ん。

ゲコッチを手に入れたら報告するじぇ。待て
返信する
悠久の時を生きそうな。 (筆者うりゃ)
2010-06-02 19:46:47
ツナP
アールヌーボーのランプのようでもあります(クラゲ)
ついにゲコッチ買うのか。して、エサは何??
返信する
Unknown (すえれん)
2010-06-03 18:38:12
亀田総合病院とは、懐かしいです。
独身のころ友達と海へ遊びに行き、あまりにも汚ったない民宿(安かったけど)に泊まったら
ハウスダストの為か、サザエのつぼ焼きがダメだったのか、
夜中に喘息発作起こして救急車で運ばれた病院です。
民宿からは、死にそうに苦しい思いしてる病人に「金払ってから病院行って」って言われました。
救急車待ってるのに、それはないだろって・・
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-06-04 00:21:54
すえれんさん
おお、それは災難でした。
近頃では「汚ったない民宿」はあまり見かけませんが(笑)
宿より病院のほうが立派だったでしょう?(高いけど)

うちあたりでも脳疾患で救急車が来たらまず間違いなく亀田行きです~~~。
返信する

コメントを投稿