ここは若狭高浜 内浦公民館

展示会・イベントなど内浦公民館の情報や内浦での出来事がここに!!

内浦ふるさと探訪(山中編)

2008年11月04日 | 内浦って…
やってきました山中編です。


山中とは:名の示す通り山間の地に出来た地区。


山間とはいっても景色は大変すばらしいところです

山あり海ありで最高ですよ!!

また、東西に細長く白井組(白井)・中組(北畑、東、道場)・西組(西)

と3つの組に分かれていますがまとめて=山中区となっています。

この写真は山中区の丁度真ん中くらい(道場の附近)







それでは、高浜町誌に掲載されています


       「鳥塚」のお話です。


     【大昔、日本の地固めをしたという三羽の

      黄金の鳥がいた。

      一羽は、江州(滋賀県)もう一羽は奥州(東北)に

      あとの一羽をこの内浦に埋めたが、この鳥を

      埋めるにあたり、ある1人の人間が

      この鳥と一緒に入定したと言う。

      土地の人は、この塚に七日間お参りすると

      必ず願い事がかなえられるといいます。

      またこの塚石のまわりを呼吸せずに七回まわれば

      地中の鳥が歌をうたう・・といわれている。】



鳥塚附近の全景です。



この平らな石の所です。




地元のお年寄りさんに聞きますと


昔小さい頃は、よくみんなとぐるりぐるりとまわりながら


遊んだもんやで!!


そやけど、鳥が鳴いたかどうかは


覚えとらんなあ~~


呼吸せず七回まわるのは


たいへんやで・・・・・と。


だれか、一度ためしてみては・・・・・




ひょっとして、鳥が鳴くかも・・ね





まだまだ続きます。





それでは 





じゃーね・・・・




よろしく 

















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (品)
2018-05-21 12:27:23
とてもほのぼのとされているのに、とても勉強になります

こちらの鳥塚さんは山中のどちらの方になられますか?

好機に恵まれましたら、一度参拝したいのですが、詳しく場所が見つかりませんでした

宜しくお願いいたします

コメントを投稿