さすらいのDrum'n'Composer

ドラマーであり作曲家であり父でありそして一応男でもある・・・

LEVON HELM

2012年04月21日 16時17分58秒 | Weblog
また素晴らしいミュージシャンが一人、逝ってしまった。

LEVON HELM 71歳



リアルタイムでのザ バンドはほとんど聴かなかった。上京しプロになってから聴き始めた方だ。
それも始めはバンドではなく『LEVON HELM&RCO ALL STARS』だったと思う。

レボンヘルム独特のあのグルーブ感や、リズムパターンが最初は馴染めなくてね(笑)
当時はもっとスクエアーな洗練されたリズムが主流だったし、ご多分に漏れず、俺もそこら辺りばかり聴いて
いた記憶がある。『LEVON HELM&RCO ALL STARS』を買ってはみたものの、何だかイナタイと
言うか、ブルース/カントリー等をベースにした、ベタなアメリカの音楽だな~ぐらいにしか思わなかった。

このアルバムの良さが分かったのは40を過ぎてからかもしれない。そこら辺からさかのぼってバンドを
聴き始めた。今度は逆にスクエアーや洗練されたリズムを聴かなくなり、より人間にしか出せないニュアンス
を持ったイナタイリズムが面白くなって行った時期。

レボンヘルムのドラマー&ボーカリストしての圧倒的な存在感は、他の追従を許さないのでないだろうか。

恥ずかしながら私も叩きながら唄う事があるので色々と研究/勉強させてもらってますが、頭で考えてる内は
全然ダメ。歌の呼吸と、叩く呼吸がシンクロする瞬間がある様に思う。それにハマった時は何も考えなくても
一体になる。良く唄うとモタるとか言うが、それはシンクロしていないからだと思うのだが。もちろん基本的に
ちゃんと叩ける事が条件だけど。

レボンヘルムはここら辺、完璧に出来てる人です。

それとあの独特のナマったリズムフィールは素晴らしい。スクエアーな時代背景で育ったタイプなのでとても
羨ましいのだ。真似しようにも体の中にないものだから、頭で考えても無理なわけだ。

近年は左手にグローブをはめて、マッチドグリップでのプレイが多く見られた。身体的な問題があったのだろうか。
バンドの時代はレギュラーグリップでスネアをすくい上げる様なゴーストの入れ方が特徴的だった。
バンド時代の右を向いて唄うのが良く分からない(笑)普通左じゃないかと思うのだが。。。


唯一無二の凄い『芸』を持った人だった。本当に残念です。



心からご冥福をお祈り致します。











ようこそ~

2012年04月15日 21時48分44秒 | Weblog
4月も半ばですね~新しい生活が始まった人も沢山いるのでないでしょうか。
家の下の娘も、この春からアパレル系の会社に勤め始めました。新社会人1年生です。
慣れない事だらけで戸惑う日々の様ですが、生き生きして見えます。
焦らないで一歩一歩着実に進みながら、人として魅力のある素敵な女性になって欲しいと思います。


さてこの新年度のタイミングで我が家に新しい家族がやってきました!



トイプードルの女の子、4ヶ月の『はる』です。

13年一緒に暮らした愛犬『チャップ』が肺水腫で亡くなって1年3ヶ月経ちました。
あの時の別れの辛さは、今でも思い出すとすぐにでも涙が出るほどです。
それを思うともう動物は飼えないかなと悩みましたが、でも家族として一緒に
暮らす事の素晴らしさは、それは何にも代え難い充実感があるのも事実です。
最後の別れまで、責任を持ち、精一杯の愛情で接し、育てる事が出来たらこんな
素晴らしい事はないと思うのです。人間と、犬の関係性をしっかりと考え、感じる事が
出来れば良いのだと思います。思いっきり愛してあげれば、動物達もそれを感じて
くれると信じています。


13日にやって来たばかりで我が家は『はる』一色、っと言うか、久しぶりの子犬に
戸惑ってるって言うか、振り回されてる感じ。。。
でもやっぱりイイですね~ワンコは可愛い過ぎます(^^)b





しばらくは家にいる事が多い私がベッタリになりそうです。

仕事にならないかもしれません。。。d(-_^)