また素晴らしいミュージシャンが一人、逝ってしまった。
LEVON HELM 71歳
リアルタイムでのザ バンドはほとんど聴かなかった。上京しプロになってから聴き始めた方だ。
それも始めはバンドではなく『LEVON HELM&RCO ALL STARS』だったと思う。
レボンヘルム独特のあのグルーブ感や、リズムパターンが最初は馴染めなくてね(笑)
当時はもっとスクエアーな洗練されたリズムが主流だったし、ご多分に漏れず、俺もそこら辺りばかり聴いて
いた記憶がある。『LEVON HELM&RCO ALL STARS』を買ってはみたものの、何だかイナタイと
言うか、ブルース/カントリー等をベースにした、ベタなアメリカの音楽だな~ぐらいにしか思わなかった。
このアルバムの良さが分かったのは40を過ぎてからかもしれない。そこら辺からさかのぼってバンドを
聴き始めた。今度は逆にスクエアーや洗練されたリズムを聴かなくなり、より人間にしか出せないニュアンス
を持ったイナタイリズムが面白くなって行った時期。
レボンヘルムのドラマー&ボーカリストしての圧倒的な存在感は、他の追従を許さないのでないだろうか。
恥ずかしながら私も叩きながら唄う事があるので色々と研究/勉強させてもらってますが、頭で考えてる内は
全然ダメ。歌の呼吸と、叩く呼吸がシンクロする瞬間がある様に思う。それにハマった時は何も考えなくても
一体になる。良く唄うとモタるとか言うが、それはシンクロしていないからだと思うのだが。もちろん基本的に
ちゃんと叩ける事が条件だけど。
レボンヘルムはここら辺、完璧に出来てる人です。
それとあの独特のナマったリズムフィールは素晴らしい。スクエアーな時代背景で育ったタイプなのでとても
羨ましいのだ。真似しようにも体の中にないものだから、頭で考えても無理なわけだ。
近年は左手にグローブをはめて、マッチドグリップでのプレイが多く見られた。身体的な問題があったのだろうか。
バンドの時代はレギュラーグリップでスネアをすくい上げる様なゴーストの入れ方が特徴的だった。
バンド時代の右を向いて唄うのが良く分からない(笑)普通左じゃないかと思うのだが。。。
唯一無二の凄い『芸』を持った人だった。本当に残念です。
心からご冥福をお祈り致します。
LEVON HELM 71歳
リアルタイムでのザ バンドはほとんど聴かなかった。上京しプロになってから聴き始めた方だ。
それも始めはバンドではなく『LEVON HELM&RCO ALL STARS』だったと思う。
レボンヘルム独特のあのグルーブ感や、リズムパターンが最初は馴染めなくてね(笑)
当時はもっとスクエアーな洗練されたリズムが主流だったし、ご多分に漏れず、俺もそこら辺りばかり聴いて
いた記憶がある。『LEVON HELM&RCO ALL STARS』を買ってはみたものの、何だかイナタイと
言うか、ブルース/カントリー等をベースにした、ベタなアメリカの音楽だな~ぐらいにしか思わなかった。
このアルバムの良さが分かったのは40を過ぎてからかもしれない。そこら辺からさかのぼってバンドを
聴き始めた。今度は逆にスクエアーや洗練されたリズムを聴かなくなり、より人間にしか出せないニュアンス
を持ったイナタイリズムが面白くなって行った時期。
レボンヘルムのドラマー&ボーカリストしての圧倒的な存在感は、他の追従を許さないのでないだろうか。
恥ずかしながら私も叩きながら唄う事があるので色々と研究/勉強させてもらってますが、頭で考えてる内は
全然ダメ。歌の呼吸と、叩く呼吸がシンクロする瞬間がある様に思う。それにハマった時は何も考えなくても
一体になる。良く唄うとモタるとか言うが、それはシンクロしていないからだと思うのだが。もちろん基本的に
ちゃんと叩ける事が条件だけど。
レボンヘルムはここら辺、完璧に出来てる人です。
それとあの独特のナマったリズムフィールは素晴らしい。スクエアーな時代背景で育ったタイプなのでとても
羨ましいのだ。真似しようにも体の中にないものだから、頭で考えても無理なわけだ。
近年は左手にグローブをはめて、マッチドグリップでのプレイが多く見られた。身体的な問題があったのだろうか。
バンドの時代はレギュラーグリップでスネアをすくい上げる様なゴーストの入れ方が特徴的だった。
バンド時代の右を向いて唄うのが良く分からない(笑)普通左じゃないかと思うのだが。。。
唯一無二の凄い『芸』を持った人だった。本当に残念です。
心からご冥福をお祈り致します。