人生はチョコレートの箱のようなもの。 ~ベーグルさんの場合~

開けてみるまで何が入っているか分からない。
だから面白いよね 人生は。

小さなタルト屋さん ルバーブターツ

2011-02-18 | 岐阜の甘いもの屋さん

 

2,3年はお邪魔していない気がする・・・

 

ホームメイドのタルトとキッシュのお店 ルバーブターツさん。

               

 

 

アットホームな雰囲気が漂うお店 お洒落なタルト屋さんを想像しないほうがいいかもしれません。(失礼)

でも、明るい奥様が出迎えてくれるとっても素敵なお店です。

 

帰り道に寄ってみました。

  

 

岐阜県岐阜市竜田町7-17   11:00~19:00   水・木定休

イートインもできます。 

 

 

こちらのキッシュはイマイチ好みではなかったのだけど、スコーンは美味しかったなぁという記憶があります。

でもタルトは食べたことがなかったので、”タルトな気分”のとき(どんなん)お邪魔しましたよーー(笑

 

 

派手さはないのですが、家庭的な優しさが伝わってくるようなタルトが4,5種類ほど並んでいます。

季節の果物やベーシックなものまで・・・

   

 

 

 

 

ダコワーズフリュイ

 

 

たっぷりイチゴ!!な感じがたまりませんね!

             

 

 

土台が タルトではなく、ダコワーズ生地(卵白を中心としたアーモンド風味の焼き菓子)でした。

カスタードクリームがたっぷりです。

  

ダコワーズ生地は アーモンドの香りがしっかりしてて香ばしい!

でも、食感が

あの・・・マカロンの「ネッチリ」した食感に少し似ていて  

サックリふわっ  →  ネッチリ   に変わるところが私は苦手でした。 すいません。

わたし、ネッチリするマカロンが嫌いなんです。 

 

 

カスタードはレモンのさわやかな香り

固めの ぷるるっとしたカスタードクリームです。

 

           

 

 

いちごのロールケーキ

こういう、カット売りがあるのはありがたいですね。 なかなか分厚いです♪

  

どこに いちご??と思われると思いますが。

 

 

 

  ち  ら  りーーー

 

  

生クリームにはお酒が使われているようで、お酒が ほわーっと香る。

苦手な方も居るかも。 好みが分かれそうですね。

 

生地はふわっふわ!

 

イチゴがゴロっと1個入ってました。

 

 

 

ようやくタルトらしいタルトが出てきましたね(^^;)

 

チーズのタルト

  

レーズン入りのチーズケーキです。

甘さ控えめで ほろっとしています。

  

 

タルト台は、それほどバターバター主張してなくて(笑

どちらかと言えば あっさり系かな。

ザックザック固いタイプではなく、サラっとした(?)きめ細やかなタルト ・・・?上手く言えませんがそんな感じでした。

  

 普通に美味しかったのですが、レーズンは別に無くても良いかな(^^;)

素朴なケーキでした。

 

 

オレンジショコラ

  

 

フレッシュなオレンジがゴロンと

  

 

これ美味しかったー

なめらかーなしっとりチョコレート  甘すぎず、オレンジの爽やかさが効いていて美味しかった。

  

 

 

 

 

想像してたより美味しかったです

 ↑ってあなたどんだけ失礼な想像をしていたんですか!って(爆

 

家庭的な感じがいいですね。

 

 

お店の名前にもなっている「ルバーブ」のタルトは夏になったらお目見えするそうです。

ルバーブのタルト  是非食べてみたいです。

 

 

夏なんて まだまだじゃーん!!! と思うけれど、

いやいや ホントあっという間に 夏がやってきますからー 大丈夫っ!!!

・・・何が大丈夫なのさ(^^;) ほんとに。

 

 

 


最新の画像もっと見る