人生はチョコレートの箱のようなもの。 ~ベーグルさんの場合~

開けてみるまで何が入っているか分からない。
だから面白いよね 人生は。

切通し 進々堂

2010-08-04 | 京都

 

   

鴨川沿いを ずーーーっと通ってひたすら歩く。電車乗ればいいのに(笑

 

鴨川って綺麗だなぁ

ジャボンっと飛び込みたくなります。

暑っ(=_=;)

こんな日にジョギングしている方も居た。 凄いパワフルで尊敬します。お気をつけて・・

 

はい、祇園にやって来ましたどすえー

 

     

 

切通し進々堂さんへやってきました。

 

小さな喫茶店なのですが、

お店の前には、飴ちゃんから生菓子まで 美味しそうなものが並んでいます。

 

中でも目を引くのが 色とりどりの可愛いゼリーたち

「あかい~の」

「みどり~の」

「きいろい~の」

 

 

かい~の。   いや、寛平 さんそれはないわ。

 

この喫茶店は、昔、舞妓さんが祇園で唯一通うことのを許されたお店で

名物のゼリーは 舞妓さんたちが「あかい~の」「みどり~の」と呼びはじめ、そのまま商品名になったそうな。

 

面白いなぁ。

祇園の隠れ名物ですかねぇ。笑

 

可愛かったのでどうしても 食べたくなってしまった。

この暑さで持ち帰るのは厳しいからね。

 

     

 

喫茶店の壁中にずらーーーーっと 団扇が貼られていました。

芸妓さんたちの名が入った京丸団扇です。

はーーー(゜∀゜)すごい。

     

 

「きいろい~の」も揃ったら信号カラーなのにー(笑

 

欲張って「あかい~の」と「みどり~の」を頂きました。 どっちも 1つ¥300

舞妓さんが食べているところを想像すると

かわいいですね(^^)

 

ワタシ、本物の舞妓さんを見たことがないんですよね。

 

 

さってさって いただきまーす。

      

 

   

 

少し固めで弾力のある ぶるるんゼリー。

かき氷のシロップみたいなお味(笑) 懐かしい味でいいねー いちごとメロンですよ

今日は水菓子ならいくらでも入る気がします(笑)

 

 

ごちそうさまでした。

 

ゼリーでのどを潤し、

祇園でかわいいお土産なんかを探して回ってから

さて、次は京阪線に乗って大阪方面へ! え、もう京都出るの!? 

はい そうです。

時間がありません。

 

どこへ行くかは・・・むっふっふ  ←むかつくね。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココナッツ)
2010-08-04 09:20:51
夏の旅を楽しんでるね。いいなぁ。ひとりでのんびり京都でも楽しみたい~
でも私ひとりだと迷いそうだからだれか必要だわ。

祇園祭やっていたんだね!いまはどこも夏祭りだね。

ゼリー、なつかしい味がしそうな感じ。きれいな色でひかれちゃうね。

ほんと今はゼリーとかのどごしいいものはつるんといくらでも食べれちゃうよね。

大阪も行きたいな~
返信する
ココナッツちゃんへ (ベーグル)
2010-08-04 10:07:15
そうだねー今はお祭りいろんなところでやっているね。
お出かけすると浴衣の方とかよく見るし
萌えなお嬢さんに癒されます(おっさんか)

お盆はおでかけできそうかな?
夏休みだからココナッツちゃんの旦那様にどっか連れて行って
もらわなきゃーーー??

いい思い出ができるといいね☆
返信する
Unknown (おかりん)
2010-08-04 21:40:50
ベーグルちゃん、こっち方面へ来てたんやね~!
この酷暑に京都を歩いたんや(+_+)
私も夏の京都に行ってみたいけど、やっぱり暑さに
躊躇しちゃって実行できてないわ~(汗)
ゼリー、可愛らしくてどれにしようか迷いそう♪
暑い時には、喉越しのいいものはさっぱり頂けていいよね。
大阪はどこへ行ったのかな?続きも楽しみにしてるね☆
返信する
おかりんちゃんへ (ベーグル)
2010-08-05 08:22:50
ホント暑いよねー!
岐阜も暑さは京都に負けないぐらい暑いので慣れているといえば慣れている・・か?も?
でも暑いなか歩くのは過酷だね。 汗 汗 汗 汗 ですから

かわいいゼリー どれも食べたくなるね
オレンジのババロアっていうのも食べてみたかったなぁ ロールケーキも(笑
暑い日はさっぱりとしたゼリーがいいね!
果物のさっぱり感もあるし 生き返りました(^_^)

つづきもボチボチ書いていくね★
返信する
Unknown (ann)
2010-08-06 08:30:21
良いね~懐かしい味がしそう♪
暑いと、こういうゼリーみたいなのをちゅるちゅるっといきたいね^^
この前 私が入った懐かしの喫茶店?甘味処かな?の
バナナパフェも下にカキ氷のメロンシロップが入ってたよ(笑)
返信する
annちゃんへ (ベーグル)
2010-08-06 15:08:51
このゼリーめっちゃかわいくって ヒトメボレしてしまったよ。
懐かしい色合いとか、プラスチックのカップも萌要素満載だったよ

暑いときはさっぱりとしたゼリーとか寒天とかそういうのがいいなぁ

あはは バナナパフェなのに下はメロンのかき氷
ホントその発想・・・喫茶店ぽいなぁ
いーね そこがまた惹かれてしまう私(`v゜)
返信する