twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

おとなのレッスンバッグ1

2014年06月16日 16時15分01秒 | トートバッグ・シューズ入れ

ビニールコーティングのキルティング生地で
自分のために、“おとなのレッスンバッグ”を作った。






大きさ比較のためにスマホを。

少し大きめ、5センチのマチつきの縦長バッグです。

何を入れるためのバッグかというと…





日本刺繍の枠、です。

そう、私、ずっとチャレンジしたかった日本刺繍を始めたのです。
これは教室に通うためのレッスンバッグなのです。





デリケートな日本刺繍のために、
クッション性のあるキルティング生地にしようと思いついたけど、
キルティングのレッスンバッグって子供っぽくなりがち。

なので、この渋いスモーキーブルーのビニールコーティングはツボでした。


風呂敷で包んだ枠を入れるジャストサイズで製作。






持ち手も合皮ハンドルをつけて大人っぽく。





今回買った持ち手には、
内側用の当て布がついていたので、
内側もキレイな仕上がりになりました。





          



枠を包んでいるこの風呂式は、
25年くらい前の無印良品のもので、
大判で使い勝手もよく、ずっと愛用しています。





漢字に英訳が添えられた粋なデザインで、
外国の方へのおみやげに重宝しましたが、
現在は残念ながら廃版です。

復刻版を作ってほしいな。



          



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粋ですね (ふ~)
2014-06-16 19:44:16
渋い色ですね。日本刺繍とは、また細かい事を始められましたね。ワタシも、今、幅一センチ長さ五センチのリボンで、薔薇作りしていますけど、目がショボショボ。
こちらは、照明が暗いので、夜なべできなくて、よるが、チョー退屈です(泣
返信する
ふ~さま (twins*mama)
2014-06-16 20:14:08
こんばんは。
ふ~さん、今ハワイにいらっしゃるんですよね。ブログ、毎日拝見しています。
いやー、うらやましいです!
ハワイで毎日のんびり手芸三昧。
私もいつかやってみたいわ~。
返信する
Unknown (モネ)
2014-06-16 20:29:00
目的に応じて、好みで、ジャストサイズで作れるのはお手製しかないですねo(*^▽^*)o
念願のことが始められてよかったですね。
途中経過、出来上がりなどよろしければ見せてくださーい♪
返信する
モネさま (twins*mama)
2014-06-16 21:43:28
日本刺繍は繊細で根気がいるようなので、果たして私に続けられるのか心配なんですが、がんばりたいと思います。
途中経過、UPしますね。
返信する
これぞ (やまぼうし)
2014-06-17 04:42:43
オーダーメイドの醍醐味ですよね~~

手作りの物を作ってプレゼントすると
『サイズがぴったり~~』と喜んでいただけますが
ぴったりに作っているんだから!と突っ込みたくなります。

風呂敷も粋ですね。

細かいものはもう目がダメです。

twins*mamaさん、今のうちですよ!
頑張ってください。

でも、ベッドカバーはますます遠のきそう・・・(笑)

先日の仕付け糸の記事
使いやすくて最高です。
返信する
やまぼうしさま (twins*mama)
2014-06-17 09:03:20
おはようございます。

そうなんです、刺繍のような細かい針仕事は、目の限界が近づいていると思いまして、できるうちにやっておこうと思ったんです。
見えなくなるまでになんとかマスターしたいものです。

ベッドカバー、私も放置です。
やりたいことが次々出てきてしまい、もう死ぬまでこのままかもー。

しつけ糸、さすがプロの知恵ですよね。
わたしも便利に使っています。

返信する
Unknown (なめこ)
2014-06-18 20:51:14
いよいよ始まりましたか、日本刺繍!!
いいなぁ~ 私もやりたいけど、ネットで調べた限りでは都合のいい曜日にやっている教室がないんだよね。

この風呂敷欲しい!!
返信する
なめこさま (twins*mama)
2014-06-18 22:33:25
土曜日にキャンセル待ちを入れてもらったから、そんなに先ではなく始められる予定だよ。
このレッスンバッグ、お揃いで作ってます。プレゼントしまっせ。
返信する