下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

紅葉と浅草寺五重塔

2006-12-17 22:30:46 | プログ>紹介
師走の風を聞いて
東京・浅草寺の五重塔も綺麗な姿を見せています。
今年も暖冬のせいか?!浅草寺の紅葉もいまだに色鮮やかです。

わたしの大好きな“五重塔が見えるスポット”から撮ってみました。
じつは、外国人観光客からも喜ばれている写真スポットでもあるんですよ。
外国人曰く
「色鮮やかな紅葉と五重塔のコラボ!がより日本的情緒をかもしだしている」
とのこと。

「どこか風雅にも見えるでしょ!」と言っても
“風雅という意味”がよくわからないみたいなんです。
風雅って英語でいうとどんな言い方するんでしょうかね(汗)

そんなことを横目にきょうもペットボトルのお茶を飲んでいます(笑)

とってもきれいな五重塔ですよ。
みなさんも機会があったらここからながめてみてください。
一句詠みたくなるような気分です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五重塔 (kikuri-n)
2006-12-17 23:14:15
今晩は、下町ウォーカーさん。
浅草へ行くと何時も見慣れてる五重塔なんですが
紅葉時期にこのように眺めたこと無かったので
とても新鮮な感じに写りました。綺麗ですね~!
外国の人たちも美しく見えるスポットを良くご存知なんですね。感心します。近いうちに又浅草へ散歩に行ってみたいと思っています。
返信する
暖冬 (あかね)
2006-12-17 23:50:42
おんばんは、ウォーカーさん。
こちらこそ、ウォーカーさんのコメントでいつ元気になっています。これからもよろしくお願いします。


五重塔のこのショットは、どの辺りからですか?
浅草寺もきょうから羽子板市ですね。
私も行きたいのですが、今年は無理そうです。

この写真もステキなショットです。壁紙にいただいていきます。



返信する
日本的情緒の感じ方! (下町ウォーカー)
2006-12-18 08:43:33

>kikuri-nさん

こんにちは、いつもありがとうございます。
わたしもここからながめる五重塔が大好きです。
ほんとに綺麗ですよ。
なんともいえない風雅な雰囲気を漂わせ
一句詠みたい気分にも!

意外と気が付かない五重塔の写真スポットです。

外国人観光客の日本的情緒の感じ方!
じつにあっ晴れな気がします(笑)
返信する
薬師堂よこから (下町ウォーカー)
2006-12-18 09:07:11

>あかねさん

こんにちは、
きのう羽子板市に行ってきました!
初日とあってものすごい人です。
境内に並んだ色鮮やかな羽子板にウットリ。
羽子板を買うより
写真を撮る人のほうがだんぜん多かったですけど(笑)
わたしも美しい羽子板と羽子板美人たちに
元気をもらってきました。

薬師堂よこからながめる五重塔はとっても綺麗です。
風情があって日本情緒もたっぷり!
おもわず一句詠みたくなります。
返信する
高幡不動かと思っちゃいました (沙良雫)
2006-12-20 00:11:44
今日で2回目なんです、ここへの書き込み、
何故か書いたら消えちゃいました、、、
で、1日諦めました。

たくさん書いた後に消えるとかなり落ち込みます。

今日は大丈夫かなァ?

屋台好きで、
たまーに見ると買って食べたりします。
やはり、たこ焼きとか、ソースせんべいとか、
イカ焼きとかね
屋台は面白いし好きです、」

返信する
お手数をかけてしまいすいません (下町ウォーカー)
2006-12-20 15:39:48

>沙良雫さん

こんにちは、
何回も書き込みしてもらい
お手数をかけてしまいごめんなさい!
テンプレートをカスタマイズ(CSS書き換え)しているため
不具合がでたのかな?
スタッフブログに問い合わせしてみよう。

ここからながめる五重塔は、
とってもきれいでおすすめです。
そうですね。
わたしも子どものころから屋台が大好きで
いまだに楽しんでいます。
それに屋台の人たちともみょ~に気もあうんですよね。
たこ焼き、焼きソバは最高!
あったかいおでんをつまみながら一杯やるのもいいですよね。
いっしょに食べたいなぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿