下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

有楽町のオアシス 有楽町コリーヌ

2006-08-18 21:39:57 | 写真>景観・街並み
きょうも
うだるような暑さになりました。
毎日、厳しい暑さとの闘いです。もう少し!もう少しの辛抱ですね。

有楽町の東京交通会館ビル3階にある『有楽町コリーヌ 木のテラス』は、
ウッドデッキが敷き詰められた“英国式ガーデン風”なシックな佇まい
を感じさせる“きれいな屋上庭園”です。

お昼休みともなるとたくさんの人たちが集まってきます。
みなさんが、
花や景色を眺めて一服したり!ランチをしたり!本を読んだり!
してリフレッシュしています。

なんと言っても
美しい花々を眺められることもさることながら
目の前を行き来する電車(新幹線など)を眺められることも最大の特徴です。
ここからは、東京国際フォーラムや新幹線などもよく見えるんですよ。

写真(上)は、上りと下りの新幹線がすれ違う様子を撮ってみました。

わたしにとってもリフレッシュできる屋上庭園かな!
四季の植物なども楽しむことができて
みんなの憩い場としても親しまれている“有楽町のオアシス”です。
“たくさんの花々”や“みなさんがのんびりとのほほんとしている表情”にも
とっても癒やされますよ~。

ついつい、長居してさぼり癖がついてしまう『有楽町コリーヌ 木のテラス』です。
写真スポットとしてもきれいなところですよ。

ここが「ビヤホール」になると最高なんだけどなぁ~!
JR有楽町駅の目の前だし眺めもいいし、きっと、繁盛まちがいなし!なのにね(笑)

『有楽町コリーヌ 木のテラス』開園時間
午前10時~午後 9時まで(入場無料)です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!庭園が (東京人)
2006-08-18 22:52:33
交通会館ビルの3階がこんな庭園になっているなんて全く知りませんでした。

早速、都心のオアシスを感じに行きたくなりました。

夜も入れるのでしょうか?夜景撮影してみたいです。

ビヤホールになれば穴場になりそうですね!
返信する
こんなところが! (きみどり)
2006-08-18 22:59:55
下町ウォーカーさん、こんばんは!



本当に厳しい暑さが続きますね。



私も知りませんでした。交通会館ビルの上が、こんな素敵な庭園だったとは~!!

もう少し過ごしやすくなったら、ゆっくり景色を眺めに行きたいです。

「ビアホール」になったら、連日通ってしまいそうです。(笑)

返信する
午後9時まで! (下町ウォーカー)
2006-08-19 10:50:21


>東京人さん



こんにちは、

とってもきれいな屋上庭園です。

それに屋上緑地のため環境にもやさしいですよね!



わたしもキレイな花に囲まれ新幹線を眺めながら

リフレッシュしています。



でもこの時期はものすごく暑いですよ~(笑)

そうですね。

夜のほうがいいかもしれません。

開園時間は、午前10~午後9時まで!



ホント、ビヤホールになるとうれしいです。

ここで一杯やったらうまいでしょうね(笑)
返信する
有楽町のオアシス (下町ウォーカー)
2006-08-19 11:11:45


>きみどりさん



こんにちは、

毎日暑くて溶けそうです(笑)



とってもキレイで素敵な屋上庭園です。

四季の花々を楽しめてリフレッシュするにはいいですよ。

みなさんがのんびりとしている姿にも癒やされます。

まさに“有楽町のオアシス”です。

もう少し過ごしやすくなってからのほうが楽しめますね。



ホント、

夜はビアホールになったら毎日行っちゃいそう!

有楽町ビール!なんてあったらなぁ~。

こ洒落た有楽町の味がしそうですね(笑)
返信する
きれい!! (あかね)
2006-08-19 18:21:54
こんにちは、ウォーカーさん。

本当にきれいな庭園ですね!

小さな男の子は電車や新幹線が好きなので、こういうところがお勧めですね。

息子達が小さいころ、よく電車を見せに連れていっていたのでその頃思い出しました。

今日も気持ち悪いくらい暑かったので、やはり私もビアホールにしてほしい!です。もう少し涼しくなったらぜひ行って見たいです。
返信する
ステキな屋上庭園です (下町ウォーカー)
2006-08-19 20:47:29


>あかねさん



こんばんは、

とってもステキな屋上庭園です。

みなさんが、

四季の花々や新幹線を眺めながらリフレッシュしています。



わたしにとってもここは、

のんびりできる“有楽町のオアシス”です。

もう少し過ごしやすくなってからのほうが楽しめますよ。

今の時期は、日焼けしてしまいますから。



ホント、ビアホールになったら最高なんですけど!

毎日、行っちゃいそうですね(笑)
返信する
夕方からですね・・・ (takeho-1)
2006-08-20 08:52:22
ウォーカーさん、おはようございます。

交通会館はたまに行くのですが、気が付きませんでした。

新幹線も良く見えるので、すれ違う撮影場所はここですね。

近いうち冷えたビールを買って、(むらからまちから館でつまみを買って)夕涼みを兼ねて行きたいです。

返信する
ビアホール!だったら (下町ウォーカー)
2006-08-20 10:27:44


>takeさん



こんにちは、

とってもキレイでリフレッシュができる屋上庭園です。

次から次へと通過する新幹線の数に驚きますよ。



この時期!日中は暑いため夕方からのほうがいいですね。

夜の東京国際フォーラムや新幹線を眺めながら

冷たいお茶(ビール)を飲むのもいいものです。

takeさんにはバレてましたね(笑)



ホント、ここがビアホールだったら最高なんですけど!
返信する
 (東京人)
2006-08-30 22:12:53
今日初めて夜の屋上庭園を満喫してきました。

下町ウォーカーさんのお陰で良い所を知りました、感謝です。

周囲は見慣れた世界ですが、たった3階からでも雰囲気が異なっていて驚きの連続でしたよ。

返信する
マイ・ビアホール (下町ウォーカー)
2006-08-31 08:39:59


>東京人さん



こんにちは、

夜もまた趣があるキレイな眺めですよね!

わたしも大好きです。



工事中の丸井が目立ってきました。

完成するとまた景観もかわってしまいます。

東京人さんのステキで臨場感のある写真のupを楽しみ

にしています。



勝手にマイ・ビアホールでもあるんですよ(笑)

乾杯~
返信する

コメントを投稿