PC変遷記~自作PC改良記録

myPCの作成、トラブルシューティングの記録。自腹で製品インプレッション

メモリー追加

2009-03-13 20:13:36 | PC変遷記
報告が遅れてしまいましたが、修理に出したメモリー、同等品と交換になって帰ってきました。メモリーがこれで合計4Gになりました。もちろん全部取り付けるのですが、Windows XPは4G全て認識とはいきません。3.25GB位になってしまいます。このままでは 残り700~750MBは使えません。HDDなら昔何万円もした容量が使えないのはもったいないのでその部分をRAMドライブとして利用しようと思います。

使用ソフトは「Gavotte Ramdisk」。セットアップすれば簡単に未使用領域が全てRAMドライブ化します。 ブラウザのキャッシュとして、インストール時の解凍作業領域として利用できます。 firefoxを使用していますが、HDDからの読み出し音が減って表示が速くなりました。RAMドライブの内100MBも利用していませんが効果は出ています。 なおRAMドライブの容量をSamuraizeで表示することにしました。(数秒間隔で更新)ある程度たまったら再起動すればRAMドライブは空になります。
フリーソフトですが効果抜群です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。