筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

名古屋遠足の予定が決まりました。先着15名です。さぁ~~どなたが???

2017年01月12日 10時37分11秒 | 同窓会
鏡開きがおわり、戎さんも終わりました。ちなみに今日はスキーの日だそうですね。

S海林君が計画くださいました。S山君と、幹事をしてくださいます。春の良き日に、おいしいひつまぶしをいただき、名古屋を散策遠足です。

この指とまれ!!

1月14日(土)の新年会お忘れではないですよね。インフルエンザも蔓延しているようです。皆様お気をつけて元気なお顔をおみせくださいね。

高校野球の行進曲も「恋」にきまったようですね。あの軽快な明るいテンポは、ピッタリかもしれませんね。
アルフレッド・アドラーによる「嫌われる勇気」が原作の刑事ドラマが今日から始まりますね。ちょっと、気になっています。
KAZUが50歳でサッカー選手現役!なんだかわたしの血がさわぎます。応援し続けたいと思います。
元号変更は2年後になりそうですね。


今年の皆様の好奇心は?挑戦は?なにか気になることは?いろいろ思いを巡らして、元気で過ごしていきましょう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の写真があつまりました。 | トップ | 海流にて新年会が開催されま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋遠足 (かわまっちゃん)
2017-01-12 15:18:50
早速ですが、この指と〜まれって言われたので、私とまりま−すo(^-^)o 14日の新年会は仕事で参加できません、残念無念(:_;) 皆さん楽しんで下さいませ。 写真待ってるよん。 名古屋までに何かあれば誘ってちょうだいな(^^)/
返信する
幸先いい!! ()
2017-01-12 17:16:56
「ふ」も名古屋遠足参加しま〜す。
かわまっちゃん、お久です。
4月には、楽しみましょう。
紅白で、「恋ダンス」見ましたけど、アップテンポで難しそうですね。名古屋の宴会で踊れるかなぁ??

今日は、王子スポーツセンターで、今年初の試合でした。暖房がないのでとっても寒かったけど、ブロック優勝しました。1ブロック5〜6チームの総当たり戦でした。成績によってブロックは上下するので、決して上の方ではないけど、でも2位はあっても中々一位は取れなかったのよ。だから、とってもうれしいです。今年はもっと、卓球を頑張るつもりだったから、とっても幸先いいねぇ〜〜。賞品は靴下でした。
「嫌われる勇気」のドラマ?
想像つかないけど、取り敢えず予約しました。
普段ドラマは見ないから、教えてもらってよかったです。同じ時間にあった、よね君お勧めのEテレも予約しました。
今日は、いや今日も機嫌の良い「ふ」でした。
返信する
水平思考 (す・・・ん)
2017-01-12 17:36:50
幹事様、お疲れ様です。
参加するとしたら、直前の表明となりそうです。
4月中旬まで土日は予定でアップアップです。
それまでに名古屋には数回行きますが・・・・。

話は変わり
<頭の体操> - ウミガメのスープ -
ある船乗りがふらっと立ち寄ったレストランで「海亀のスープ」を頼みました。ウェイトレスが運んできたスープを一口飲んだ船乗りは、とても驚いた表情を浮かべ、そのウェイトレスに「これは本当に海亀のスープですか?」と聞きました。ウェイトレスの「はい。」という返事を聞くと、船乗りはそれ以上スープを飲むことなく店を出て行きました。そしてその夜、その船乗りは自殺をしてしまいました。どうして船乗りは自殺をしてしまったのでしょうか?

その他、以下のURLの問題をお時間のある方は考えてください。
http://quizmondai.com/suihei/suiheitop.html
頭が活性化しますよ。
何故”水平思考”か不明ですが・・・。

ふ~さん、優勝おめでとうございます。次回お会いできれば祝賀会!
「かわまっちゃん」→ 名前の響きいいね
返信する
名古屋か~ (op45)
2017-01-12 21:13:30
名古屋 懐かしいなあ~
千種区~名東区~師勝町・・・10数年住んででました・・・

・熱田神宮・・・オヤジと孫3人(ウチの子)の写真が今もリビングにありますね~
・名古屋城・・・地下に特高の変電所があります(電気技術者協会の研修でわざわざ相模原から行きました)
・明治村・・・新婚時代ヨメさんと仲良しの2人(3人組復活)を招いて案内しましたっけ~
・勝川(春日井市) 中央線!?おっと~こちら中央”西線”とか? ・・・ 元上司の”スネガワ スサム クン”の実家・・・今もスネテルかな~?

残念ながら、「月次しゅん功検査」時期のためムリですね・・・
返信する
ウミガメのスープ (よね)
2017-01-13 09:42:20
人が自殺する理由なんて、その人にしかわからない。さっぱりです。

名古屋、日帰りで行けるかどうか検討します。

嫌われる勇気のドラマは.、ちょっと違うかなって感じでした。
返信する
うなぎは、食べられへん ()
2017-01-13 12:07:25
昔は、うなぎを食べていたのに、いつのころからか、全く食べられなくなった私。
残念ながら、不参加です。


ウミガメのスープの話、戦争のとき外地で食料がないときに・・・
ですよね。


「嫌われる勇気」見ました。
あんな風に言えたらいいなぁ・・・とは、思いませんが。
というか、自分に自信がないから、あんな風には、言えない私です。


明日は、私は、幼馴染の自社劇場での公演を観に行きます。
新年会が始まるころには、太平洋側でも雪の予報。
ちらつく程度にしてほしいものです。
みなさん、転ばないようにね。

返信する
一番寒い時期 (K子)
2017-01-13 20:16:53
名古屋行きたいけれど… 遠い。

何年か前、八王子市の1月と2月の毎日の温度、最低気温、平均気温、最高気温を記した10年分のデータをプリントアウトして、丹念に検討してみました。検討と言っても、私が自分で見比べるだけだけれど。

その結果、一番寒いのは、1月14日から、29日、30日までと結論づけました。明日から、14日です。年によっても違うし、八王子と神戸は違うかも知れないけれど……

早く春が来ないかなあ。日は少し長くなってきましたね



返信する
確かに寒いです ()
2017-01-13 22:11:13
辛抱するしかありませんね。
「嫌われる勇気」見ましたよ。途中ちょっと、うつらうつらしましたが、、、。
でも、本にあった言葉の数々が思い出されて、はぁ成る程と、改めて思いました。それにしても、すっかり忘れている自分に、びっくりもしましたが、、、。
でも、はやりの事件物に仕立て直すとは、その発想に感心しました。
水平思考、なかなか面白いです。
「いれて」と「からっぽの弁当箱」は正解しました。
へへへ、、、、。
「ウミガメのスープ」は18世紀頃のフランス料理では、最高の料理素材であったように思います。
う〜ん、きっと航海中船乗りが捕まえて、可愛がっていたウミガメをお金に困って売ってしまい、それが出てきたから、後悔の念で自殺したのではないかな??

すんさん、今度会った時に、お祝いのこと覚えているでしょうか?
でもいいんです。
お気持ちだけで十分で嬉しゅうございます。
返信する
亀さん (す・・・ん)
2017-01-14 09:40:00
昨日帰社時、既に車のフロントガラスが凍り付いていました。
センター試験の今日も冷え込んでいますが、風もなく晴天で気持ちのいい朝です。
お天気調査のキー子は寒さに苦手なようですね。
米国に住んでいる時、10年にわたって、殺人事件の起こった場所を市内地図に赤ペンで丸印。安全な場所と危険な場所の境界が非常に鮮明、下町のある通りは真っ赤サー。

<亀のスープ>
Jさんはご存知のようですね。ふ~さんもそんなようなものですが・・・・。
ひっかけの文, 句、単語は含まれておらず、出題文に無駄が無く、一語一語に意味がある設問で、理詰めで進めると同じような答えが出るとのことです。ロジカル思考で、入社試験にいいかもしれませんね。
ほんとかな?って感じですが・・・。
ご興味のある方は、答えをネットで調べてみて下さい。ちょっと怖い回答です。

飲み過ぎないように!
返信する
新年会 (北辰)
2017-01-14 15:15:21
昨日帰神。新年会に間に合う。正月休みは振休をとったので9日まで続いた。10日からいきなり現場で、歩調合わず。リハビリに時間がかかる。
本社で有志による新年会に参加、新入社員は可愛らしい。かの有名な北九州市の成人式は来年参加とのことでした。

ふ~さん、春から縁起がいいですね。私も続きます、、、予定。

ウミガメ問題ね。私はウナギを食べるけど、ドジョウを食べない。ドジョウの食生活を見たことがあるからです。・・・う~ん、ちょっと違うかもしれません。

名古屋ひつまぶし、予定がたたない。夕食だけ参加できるかもしれません。
返信する

コメントを投稿