気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

途中で断念、エッシャーの世界

2016-10-18 11:39:20 | お題に参加
昔は良く行き、長蛇の列にも苦なく並びましたが
最近は大きな美術館での鑑賞にも疲れるようになり
見るものを絞るようになりました。

10月に入ってから体調がイマイチで、今で云う秋バテかと・・・
そんな時、芸森美術館でやっているエッシャー展に行かないかと姪に誘われました。
エッシャー展は見たかったので、気分展開にもなるしと出かけました。



閉幕一週間前の日曜日、先ずはチケットを買うのに並びました。
札幌郊外にあるこの美術館で、チケットを買うのに並ぶなんて初めての経験。
エッシャーの版画はサッと見て通り過ぎるって云う訳には行きません。
なので、並んでいる人が動かない、動かない・・・
半分くらい見て回った所で気分が悪くなり、途中で断念。
姪には、会場から出て待っているからゆっくり見てねと
出口前には椅子が並べてあったので、そこに座ってしばし待つ事に・・・
エッシャー展だからか、小学生それも低学年の子供が多い。
これは親について来ただけなのかな~、じっくり鑑賞をしているお母さんを待つ
二組のお父さんとお子さんが、両隣の椅子に座っていた。
姪曰く、お父さんが犠牲になっているんだね~と・・・

これぞエッシャーの絵と云う前に断念したので
後は図録でじっくり見る事にしようと図録購入に向いましたが、ここも行列が・・・

出口付近では写真撮影OKのものもあって、撮って来ました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« (<・>_<・>)ジィィィ | トップ | ユキダ゜。°。°。°。个o(・_... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行列 (都月満夫)
2016-10-18 14:29:42
それはなかなか動きませんよ。
仕掛けを見破っていかなければなりませんから時間がかかる。
お疲れ様でした^^
したっけ。
都月満夫さまへ (つる)
2016-10-20 11:40:29
エッシャーの絵は観賞よりも観察ですね。
一般的な絵画展では、ざっと見てお気に入りを再び見るとかで、
昔のように一枚一枚をジッと見るって事が無くなりました。
ほんと、年を感じますわ・・・^^

コメントを投稿