気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

今年はキュウリかな・・・?

2017-06-30 18:00:19 | 日々のできごと
6月は雨の多い不順な天候でした。
月曜日には我慢できずに暖房を入れてしまった。
6月に暖房を入れるなんて、今まで無かったような・・・?
打って変わり今日の最高気温は29℃だそうだ。
徐々に暑くなってくれなくちゃ、体がついて行かない。

今年は数種の野菜を植えたけど
今の所成績が良いのはキュウリのみ・・・
キャベツはほとんど虫に食われているし、バジルは見る影もない。
昨年の今頃は一番最初の実はもう出来ていたトマトも
まだ実を付けそうもないし・・・
こんな中でキュウリが一番成績が良い。



キュウリは、最初の2~3果は若取りした方が良いらしいので
この実は取ってしまいました。
果たしてちゃんと食べられる実が出来るでしょうか・・・

コメント (8)

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

2017-06-22 10:36:33 | 日々のできごと
ボイラー室を片付けていたら兄のヘソクリが出てきた。
ヘソクリと云うにはちと大きな金額で、謝礼に頂いたものを貯めていたらしい。
だからとと云う訳ではないのですが
兄の病院に行った帰り、久し振りでジンギスカンを食べてきた。

日曜日の夕方、夕食時間にはちと早いけどやっぱり順番待ち。
駐車場整理のオジサンに聞いて見ると10~15分位の待ちだとかで
並んでいる人の最後尾に着く。
以前は順番表に名前を書いていたけど今は並ぶだけ・・・
待ちスペースが新しく出来ていて、座って待てるようにベンチがあった。

ジンギスカンと云えば柔らかなラム肉が主流になっているけど
ここは創業以来のマトン肉です。
生後1年以上の成熟した羊の肉で、ラムよりも少し歯ごたえがあります。
ここのマトン肉は特有の羊の臭いも少なく
スパイシーな醤油味のタレでサッパリと幾らでも食べられます。
そして大いに違う所は鍋です。
七輪の上に乗っている鍋はスリットが入っていて
余分な脂が下に落ちるので、脂っこくないのです。
その代わり、風向きによっては煙をもろに被り
洋服から髪の毛までジンギスカンの臭いが沁みつき
帰りの車の中はその臭いが充満で・・・



ジンギスカンにはやっぱりビール!
運転手さんは飲めないので、私一人中ジョッキで・・・
ここにはワインセラーもあって、ワインもジンギスカンに合うらしい。
今度試して見よう。


コメント (6)