fuyoブログ

新着情報や主な活動、スタッフの研修の様子など芙蓉商事の動きがわかります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ更新 平成25年1月31日 「古来稀なる・・・」

2013-01-31 16:27:28 | 行事

 昨日平成25年1月30日は、当社の鶴田常務のお誕生日でした。
「古来稀なる70歳」のお祝いに、社長をはじめ事務所社員一同からサプライズプレゼントが


 

これからも、健康第一でよろしくお願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新 (ビルクリ検定)

2013-01-30 09:22:20 | その他

当社より今年度のビルクリーニング技能検定試験に2名が挑戦します
昨年の8月22日、福岡の建築物管理訓練センターで4日間の準備講習
10月10日、鹿児島県ビルメンテナンス協会が実施する5日間の事前講習
11月5日、同じく鹿児島県BM協会が実施する5日間の事前講習
そして実技試験直前の鹿児島県BM協会が実施する1月21日から8日間の事前講習
と準備を進めてきました。

さらには、職場のスタッフの協力をもらいながら、仕事前の練習、仕事が終わってからの練習も積んできました

いよいよ明日は福岡で実技試験が行われます。今までの練習の成果が発揮されますよう心よりお祈りしています。
なお、全国4万8千人余りのビルクリーニング技能士の頂点に立つのは当社の二川翔太(日本一)であることは、周知の事実です


この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新 (クリーンクルー写真撮影)

2013-01-28 16:10:35 | その他

1月28日(月)13時より池田写真館でクリーンクルースタッフの写真撮影が行われました

記念撮影との違いは笑顔をつくる事の難しさです。

みんなが一生懸命を笑顔をつくることに必死で、歯を見せて笑っているようで目が笑ってないとか、誰かが目をつぶっていて、誰かは目線が外れていると、撮りなおし撮りなおしでホッペがこわばります。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新 (消防訓練参加(異人館様))

2013-01-28 16:06:41 | 行事

1月26日の文化財防火デーに併せ異人館様で防火訓練が実施されました。

初期消火・非常通報・避難誘導の一連の初動体制を確認した訓練でした。
スタッフ3名も昨年に続き2回目であったこともあり、戸惑うこともなく行動できました。

その後、AED取扱講習を受講。模擬で救命処置の流れを体験いたしました。


この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新 (南大隅よかとこマップ)

2013-01-28 09:19:35 | その他

社長の湯ノ口です。
1月25日(金)南大隅高校の課題研究調査班による「南大隅よかとこマップ」の授与式が「ネッピー館」で行われました

隣接する「なんたん市場」のオープンの際にボランティアとして協力して頂いた生徒さんが中心となり、当社と協同してマップを作成しました。

全員が3月で卒業となりますが、ふるさと南大隅町の郷土愛をいつまでも大切にお願いします


この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新 (職場巡回:なんたん市場)

2013-01-28 09:16:02 | その他

1月25日(金)社長巡回その二、南大隅町の観光交流物産館「なんたん市場」です。
南大隅町の農産物や特産品を取り揃えており、観光案内所も備えています

皆様のご来店をよろしくお願いいたします


この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新 (職場巡回:ねっぴー館)

2013-01-28 09:12:47 | その他

1月25日(金)
社長巡回で南大隅町の「ねじめ温泉ネッピー館」に行きました。
館内に入ると、以前、野菜などが売られていた場所が鍼灸院になっていて、初めて針灸師の松元万見子様にお会いしました。
笑顔の素敵な先生で、次は時間をつくって施術をお願いしたいと思います

レストランに行くと水族館様勤務の米玉利雅弘さんが奥様と一緒に食事をされていました

視線を先に向ければ南大隅町長の森田俊彦様と奥様が食事をされています。
ホールは満席で、大勢のお客様でにぎわっていました

 


この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新 (職場巡回:鹿屋医療センター様)

2013-01-25 09:13:48 | その他

1月24日(木)社長の巡回その二、県民健康プラザ 鹿屋医療センター様を訪問です。

クリーンクルーの控え室に行くと、定年退職を迎えたFさんがあいさつに見えました。
先日の新年会では、私との記念にと、ご自分の携帯電話で一緒の写真を撮りました
今まで本当にありがとうございました。これからも元気でおすごし下さい。

そのあと中央監視室へ行くと、当社の設備管理員は誰もいません。非常事態発生?と思いながら監視室をあとにしました。

駐車場へ戻り、出ようとしたその先に、いました当社のスタッフが、何やら復旧作業の様子です。
作業の邪魔にならないように、声をかけました。
またきますね~


この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新 (職場巡回:日本政策金融公庫鹿屋支店様)

2013-01-25 09:04:21 | その他

1月24日(木)
社長の巡回は、日本政策金融公庫鹿屋支店様です。

最初に、総括課長の松久桂史様へごあいさつにいきました。
日ごろのお礼と、3月11日に支店の移転が予定されておりますので、引き続きお取引ができます事への謝意をお伝えしました。

最後に写真をお願いしましたところ、女性職員のお一人が「社長が行く」ですよね、毎月社内報の「社長が行く」を楽しみにしています。と嬉しいやら、はずかしいやらでしたが、無上の喜びです
そのような事で、皆様ご一緒の記念撮影となりました。 そのあと当社スタッフの面会に行きました。インフルエンザが流行期に入り、体調のことをたずねると、規則正しい生活で元気です。と答えが返ってきました。

支店が移転しておそうじの環境が変わりますが、これからも清潔で快適な環境をよろしくお願いいたします


この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新 (活お海道:職場体験学習)

2013-01-24 10:28:18 | その他

社長の湯ノ口です。
当社が運営する「道の駅山川港活お海道」で、職場体験学習として山川中学校の生徒5名を21日(月)から受け入れています。

本日1月23日(水)、朝礼に参加して歓迎と励ましの言葉をおくりました。
25日(金)までの5日間が、実り多い体験となりますことを願います。


この記事をはてなブックマークに追加