fuyoブログ

新着情報や主な活動、スタッフの研修の様子など芙蓉商事の動きがわかります。

ブログ更新 (赤ちゃん参上)

2012-08-29 09:05:27 | その他

 平成24年8月28日(火)、清掃業務課所属のNさんが、赤ちゃんを連れて本社を訪問しました

 平成24年7月27日生まれの可愛い女の子でした

 「夜一時間おきに目を覚ますので大変です。」といいながらも、わが子を優しく抱きかかえる姿は・・・
愛情いっぱいに初めての子育てに奮闘中の「母親」でした

 Nさんは来年の9月頃まで育児休業に入る予定です。
 また、一緒に働ける日までお元気で~!

 


ブログ更新 (第12回錦江湾サマーナイト大花火大会)

2012-08-27 15:56:52 | その他

平成24年8月25日土曜日、今年も夏の終わりを告げる「錦江湾サマーナイト大花火大会」が、開催されました

場所は、会社から徒歩5分のベイサイド!
行き交う人で大賑わいです。
当社でもこの日と翌日は、花火そっちのけで大忙しの一日となりました

25日午前6時からの警備のお仕事
25日午後2時からの「出店」のお仕事
26日午前8時からのボランティア


今年も、花火大会会場及び周辺の警備を受託でき、選びぬかれた精鋭たち(?)が
朝6時から午後5時まで、炎天下&強風&火山灰の中、花火大会が始まるまで
会場の治安と平和を守るため、獅子奮迅の活躍(?)を致しました!

皆さん、お疲れ様でした!


↑出発前 まだまだ元気


↑警備中


↑警備中


↑おつかれさまです


今年初めて、当社の1階駐車場を利用し「出店」を開きました。
「生ビール」「ジュース」「から揚げ」などを女性社員とその子供さんたちが中心となって、
声を嗄らしてお客さんに勧めていました。

看板娘や皆さんの協力のおかげで売れ行きも良く、来年が楽しみです!


↑おいしくな~れ


↑看板娘その1


↑看板娘その2



↑ちびっ子店員


8月26日午前8時より、鹿児島市の呼びかけによる、花火大会会場周辺のボランティア清掃をおこないました。

 日曜日にもかかわらず、28名(子供さんが3名)の参加でした。

 もちろん当社はプロの技をいかし、見違えるようにきれいになりました!
(最近は、見物客や出店のモラルも上がり、ゴミの廃棄が少なくなっています)


↑小さい子供から


↑小学生から


↑おっさんまで



おつかれさまでした


ブログ更新(プルタブ・切手・ベルマーク・カートリッジ)

2012-08-20 10:59:49 | その他

各事業所様の皆様方よりご寄付いただいておりますプルタブ・切手・ベルマーク・カートリッジを集計致しました

◎プルタブは総重量29,466グラムにもなりました

 大阪市のみんなであつめる福祉にひろがる会(プルタブを集めて車いすを贈る会)へ寄贈いたします。今回が3回目の寄贈となります。

◎切手は総数2,322枚

◎ベルマークは1,556枚

◎カートリッジは96個にもなりました。

切手・ベルマーク・カートリッジは、今回が2回目の寄贈で、東京都の公益財団法人ジョイセフ(国際協力NGO)へ寄贈いたします。
またエコキャップも近日中に社用車にて川内市の受入業者に持ち込みする予定でございますので、追って後日ご報告致します。

ご協力いただきました皆様方ありがとうございました


ブログ更新 (祝!鹿児島県ビルクリーニング技能競技大会)

2012-08-09 09:43:04 | 業務

8月8日(水)第5回鹿児島県ビルクリーニング競技大会が公社ビルで開催されました。

九州大会、全国大会へ続く道、まずは第一の登龍門です。
昨年は見事予選会を勝ち上がり、二川翔太さんが全国優勝を果たしました
本年度は二川理恵さんが挑戦!コーチに夫の翔太さんが付き、まさしく夫婦二人三脚での挑戦です。

大きなミスも無くスムースに競技を進めていきました。

気になる結果ですが、本人(達)もビックリの準優勝

10月18日には、九州大会が開催されます。
忙しい合間をぬっての練習はこれからも続きます。

しかし夫婦で全国制覇ができたらすごいですね。夢はますます膨らみます


ブログ更新(ロボットランド展に行ってきました))

2012-08-02 15:22:16 | その他

本日黎明館様にて開催中のロボットランド展へ行ってきました

台風の心配される中、たくさんのお客様でにぎわっていました。
グッズ販売のコーナーでは、作って遊べるコーナーがあり真剣な表情で制作する男の子2人を発見しました。
大阪から帰省中のご家族でしたが、鹿児島の降灰に見舞われ大変だったと笑っていました。
グッズ販売コーナーの一角にある作って遊ぶ『アソブロック ダイノサウルス』が、とっても上手に出来ていました

会場では、幅広い世代に喜ばれる展示物やロボットがたくさん!

目に付いたのは、熱心にメモを取りながらロボットを見ている中学生の女の子。
学校の夏休みの課題で『最先端技術』のレポートを提出する為、見学に来てくれたそうです。
『ちょうどロボット展があったからうれしい』と笑顔を見せてくれました。

たくさんのなつかしアニメのロボットや、巨大恐竜ロボットには感動です
実際に触って遊べる恐竜ロボットも待っています!
写真撮影もOKですので、夏休みの思い出に記念写真はいかがですか?

会場に一歩足を踏み入れたらそこは、夢の空間。

見て!触って!遊んで!

大人も子供もわくわくが止まらないロボットランド展。
ぜひ足をお運び下さい。
そんなロボットランド展のグッズ紹介を近日公開します! 楽しみにお待ち下さい。