伊達接骨院 出発新興

健康・スポーツ・体操・運動・治療・けが(骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れ)等
心身ともに健やかに過ごしましょう。

千光寺公園

2016-09-29 15:56:54 | 日記
千光寺公園


少し前ですが、30数年ぶりに千光寺公園へ上がってきました。

以前の記憶が定かではないのですが、整備されて綺麗になっている様子でした。

尾道は全国的に有名な観光地で、サイクリストも大勢訪れ、しまなみ海道を走っているようです。

外国人観光客も随分増えています。

場合によっては、ホテルが予約できない状況も多々あるようです。

そんな時は、少し西の「三原」か少し東の「福山」で宿を探してみれば良いと思います。

まだ訪れたことの無い方は、是非一度足を運んでみてください。

なかなか風情があって、見晴らしも良く気持ちの良いところです。

介護予防教室

2016-09-28 08:35:37 | 日記
それにしても良く雨が降ります。
ここら辺は、今週はずっと雨マークの予報となっています。
しかも、気温も高めで蒸し暑いです。

ところで、当院は2009年正月から、ご近所の概ね65歳以上の方を対象に、

当院独自の「介護予防教室」を毎週水曜日の昼休みに開催しています。

今日は水曜日ですので、昼休みに、回を重ね、第366回の介護予防教室を開催します。

院内で行いますので、上限10人に限らせていただいていますが、これまで若干の参加者変更はありましたが、

ほとんど同一メンバーです。

止める方が居られないので、新しい参加者を募集することができないためです。

ただ、継続して参加されている方には好評です。

参加者の年齢は、下は65歳から上は92歳までで、女性6名、男性4名です。

4割が男性というのは、非常に珍しいのではないかと思っています。

介護保険制度が2000年に運用開始し、見直しが行われながら現在に至っていますが、

現在は、「介護予防」が最も重要視されています。

介護が必要になれば、その方の生活の質は極端に悪くなります。

絶対的な方法はありませんが、当院のような場であっても、自分の意志で出向いて行って、

積極的に運動等に取り組む。

他人と触れ合い、語り合い、体と頭を使うことが非常に重要です。

「転ばぬ先の杖」、というように、どんどん出かけて、様々なことに取り組みたいものです。

私も、せいぜい心がけたいと考えています。

元気溌剌、前向きに、活動的にを心がけましょう。


大変なことになった

2016-09-27 16:49:37 | 日記
皆様には関係の無い話ですが、

我が家の古いデジタルビデオカメラが動かなくなりました。

子どもの記録が多く収められているのですが、VTRを観ることができなくなってしまったのです。

早くテープから、何でもいいから今のメディアに移しておけばよかったのですが、

ついつい、先延ばしにしていたら、カメラが動きません。

何とか、テープを再生できる手だてを考えて、

メディアに移したいと思います。

サモナクバ、折角の想い出が、子どもの成長が、水泡に帰します。

また後で、は命取りです。


雨になりました

2016-09-25 16:59:25 | 日記
今日は雨は降らないだろうと思っていましたが、午後過ぎから降り始めずっと降っています。

そこそこの量の雨になりました。

カープのマツダスタジアムでのシーズン最終戦のはずで、しかも黒田先発、

さらに倉、広瀬の引退試合でもありました。

残念ですが、お天道様には勝てません。

楽しみが残ったと思って、前向きに考えましょう。

ところで、今日の午前中、施術場のエアコンを清掃してもらいました。

室内機をばらばらにして、高圧洗浄?でしょうか、約1時間であっという間におわりました。

相当な数の配線を外して洗浄後、再びあっという間に組み上げました。

職人技です。

やはり、餅は餅屋です。

さて、もう日が暮れてきました。午後の雨で、籠ってしまいましたが、

たまにはこのように、モッタリも良いかもしれません。

明日からはまた1週間仕事にはげみます。

皆様も、体調管理に気を付けてお過ごしください。

AKB 秋晴れです

2016-09-24 14:57:57 | 日記
時々雲がかかりますが、今日は秋晴れです。

一日中明るいのは久々です。でも気温は高く暑いです。

せっかくの天気ですが、私は寂しく仕事です。

ところで、東京築地市場の移転先予定地の、豊洲問題は大事になっています。

5000億円以上が投じられ、今後どのようになるのでしょうか。

5000億円といえば、毎年1億円使って、5000年使えます。

途轍もない金額です。

歴代都知事を筆頭に、行政は無責任としか言いようがありません。

情けないことです。

とにかく、水泡に帰すようなことにはならないように、絶対に解決策を見出さなければならない問題です。