かもCのくすり

2016年11月04日 | 小ネタ

日曜日は家族でお出かけした。
場所は南総鴨川シーワールド。

昔というか、でももう20年前になるが、
フジテレビで放送していた
「めちゃめちゃイケてる」の前身番組
「とぶくすり」のコントを鴨川シーワ
ールドにて思い出した。


行って気づいたのですが、
鴨川シーワールドは4つの舞台がある。
シャチ、シロイルカ、イルカ、アシカ

この4つの舞台が30分間隔で開演されて
いる。

それは芸人の舞台みたいであり、それ
ぞれ舞台の客の入りが人気のバロメータ
ーみたいで、競い合っているかのような
感じにもみえる。


そのコントは、

ナイナイ岡村演じる、鴨川の大御所
シャチ師匠。

よゐこ有野演じる、地味な中堅
アシカ兄さん

そしてよゐこ浜口演じる人気の若手
イルカ

である。

この3名が架空の楽屋にてシャチ師匠と
アシカ兄さんがイルカの人気を妬み、
いじめるというコントだった。


我が子らにそれが被ってしまって、
ショーそっちのけで、一人ほくそえんでしまった。

シャチ師匠=二女
長男が生まれるまで、一家の人気者だったが、
最近長男にそのポジションを奪われつつあるため。
しかし天然的な笑いは安定感がある。

アシカ兄さん=長女
あまり中心になりたがらず、妹、弟、両親の板挟み
のようなポジションであるため。
姉弟一、献身的であり必死さもも感じる時がある。

イルカ=長男
活きよいすさまじく動き回る。
話題の中心にいる。
唯一本当のイルカと違う点は献身的ではないという事。

20年以上前のコントが今になって効いてくるとは
「とぶくすり」恐るべし。
めちゃイケはもう見てないけど。

2ne




最新の画像もっと見る

コメントを投稿