とある事情で、つねさんぽは、しばらくジョギングで行うことにした、「つねさんぽ」。今回は江戸川区の五分一(松島1丁目から2丁目近辺)です。あいや、暫く。
松島は、江戸川区と葛飾区の区界です。JR新小岩駅から船堀街道を江戸川区にむかって南下し、江戸川区役所を過ぎて、八蔵橋交差点を右折すると旧千葉街道(佐倉道)です。それをまっすぐ行った所が、「五分一」と昔呼ばれていたところとなります。
五分一は、父方の祖母の出身地でありまして、五分一という地名は現在はありません。ここは、昔「佐倉道」と呼ばれていたので、千葉からの交通路でありました。もう少し先に「四股」と呼ばれていた所があって、佐倉道と行徳道(今井街道)の交わる所として賑わっていたそうです。残念ながら「四股」は、現在は川の底です。(荒川放水路建設の為)
(八蔵橋から五分一方面を望む)
(五分一橋跡江戸川区は河川が多かった地域なので、橋の跡はしょっちゅう見つけることができます)
「四股」は川底に・・・。
(佐倉道は現在は川にぶつかりここで終わります。しかし、また川を渡ったところで復活します。)
「五分一」の名前の由来は諸説あるそうです。1.権兵衛の淵が五分一に変化して「ゴブイチ」。2.5つあった集落の1つということで「ゴブイチ」。3.船橋あたりから日本橋まで五分の一あたりだから「ゴブイチ」4.この辺は、土地が痩せていて、収穫が他と比べると五分の一位だから「ゴブイチ」。と様々です。3と4が有力らしいです。
◎「ゴブイチ、ゴブイチ」「大森、東コノヤロ、バカヤロ」「ゴブイチ、ゴブイチ」・・・・。往年の名ギャグのパクリの「つねさんぽ」は不定期更新。さあ、みなさんも腕を股にあてて、それをななめ45度に上げ下げして「ゴブイチ、ゴブイチ」時々首をかしげながらやると効果的です。