Blackペンギン

そろそろスポンジするかのぉぅ

優勝

2010-02-28 22:18:04 | race

土曜練習後、夜雨が降ってきたんで、天気予報見ると
日曜は、午前中は雨、その後曇り晴れっとなっていたんで
これは、日曜レースは無いなって事で、何の準備もしないまま就寝

朝は、一応早起きしたんですが、土砂降りの雨って事で二度寝
7時30分に起床し、本日はどないすっかなって、朝の仮面ライダーW見ながら
朝のアニメ時間帯を見ていると、TさんからTEL
レースするで、はよきなさいっと催促

ん~まったくやる気なしで、レース精神状況ではないまま、太子サーキットへ

到着してびっくり、OSマスターズ組のみなさんが勢ぞろい
OSは早々に中止されたみたいで、みなさんこちらにおもも向いたとの事

さて、路面は昼間ではウエット、練習走行が開始されたんですが、一部ウエットっと
非常に路面が読みにくい状況でした。

昨日試したsetの確認のため走り出したんですが、路面状況が思わしくなく
結構つらかったんですが、路面が回復すると読み、
太子シリーズ第1戦ゴムタイヤクラスに出場することにしました。

朝の路面回復を待つ間にまったりとした時間をすごし、やる気でね~っと
しかし、予選開始したとたん、一気にテンションはMAX全快バリバリ
自分をコントロールできずに、結構皆さんにはご迷惑をかける走りになってしまい、
takaoさんや、Tさんに注意を受けるといったハプニング

ご迷惑をかけました、皆様については、本当に申し訳ありませんでした。
申し訳ございませんでした。

一回目の予選は20周5分10秒で暫定TQ
しかし、結構ミスもしているんで、20周5分5秒はいけると
しかし、お昼ご飯後の練習走行で、路面がぐんぐん回復し、午前のsetでは
もうハイサイドいつ起こしても仕方ないような状態に
そこで急遽set変更し、ハイサイド対策を施し、二回目の予選に挑みました。

しかし、予選開始した時間帯は、一番天候がよく路面温度も上昇
グリップ低下っとset変更したことが裏目に出るありさま。
しかし、2番手とは2秒差っということを考えると、2回目の予選では頑張っておかないと
必死にマシンを安定させる走りに切り替え、アベレージをそろえることに専念
その結果若干ではありますがタイムアップし、20周5分8秒までタイムアップしTQをとることができました

しかし、best LAPは0.2s負けており決勝は油断できない状況
決勝用にさらにset変更し、レース開始時間が遅れたということあり
決勝時間では気温低下によるグリップアップが予想されるんで、
ウォーマー無しでSOREX32で行くことにし、前半はつらい状況ですが
1回目の給油まではインをあけない我慢の走りで行くことに

決勝は予想通りの展開になり、京商カップでも上位を走行される
シバッチさんと息もできないくらいのサイドbyサイドを展開し
一瞬の水をも許さない展開へと発展
やはり給油までは意気もつけない展開となっていくんですが
7分半の給油ピットアウトでは、2位にドロップ
給油で負けてしまい、追い上げる展開へと。
追いつけないと思いながら必死で最短距離を走り、気がつけばまたしてもテールtoノーズヘ。
私の車も非常につらく、ブレーキが聞かない状況に。
多分サーボが熱影響でトルク不足になってるのが原因とおもわれます。
話されるわけにも行かないので、極限までブレーキを残し進入するんですが
フロント荷重がかけられず、これもまたブレーキが聞かない状況を造る羽目になり
シバッチさんに魚雷してしまう展開もあったんですが、周回遅れのパスを手間取ると
完全にやばい状況になることは、二人ともわかっていたと思います。
しかし、なかなかパスすることもできない状況になり、周回遅れと絡む展開で
またしてもtopに。
しかし、前後ろがかわっただけで状況的には同じ展開。
無理をすれば周回遅れと絡み、自爆・・・・
無理できない状況で、我慢の走りをしていたんですが、ここからさらにグリップが上がってきたみたい
しかし私のフロントタイヤはもう悲鳴を上げており、まったく応答性がなくなり
皆さんとは逆の展開へと。

ハイサイドを気にすることで、ペースをあげられないと知り
約2秒差をキープし、タイヤ温存策をとりながら、しかも、路面が重くなってきたんで
燃費もかなりやばい状況になってきてるんで、燃費走行に切り替える作戦に出ることに
それが良かったのか、燃費、タイヤ温存も上手く行き、何年ぶりかの優勝をする事ができました。

ほんと久しぶりの優勝でした。
次は2ヵ月後の開催ということもあり、NT1を早く完成させ、来月のオープンクラス参戦に
むけた,setupをしていかねば

本日お世話になりました皆様本当にありがとうございました


タイヤ決定

2010-02-21 22:40:10 | RRRゴム仕様

本日は、春を思わせる様な気温で過ごしやすかったですね
しかし、時おり太陽が雲でかげると冬の気温っと体には良くない
天候でした。

そんな事もあり、路面は刻一刻と変化し、setの方向性を決めるのに
非常にくろうしました。

さて、本日はタイヤの最終的なインナータイヤの組み合わせの
最終決定をする為のテストを行ってきまして、
ある一定の成果が出せました。
実に長い間、いろんなタイヤ・インナー・ホイルの組み合わせを
やりまして、EP時代では考えられないくらいのテストを行ってきました。
そのおかげで、私の財布はすっからかん・・・・・

太子限定ですが
レース予選仕様、レース決勝仕様、タイヤ・インナーの組み合わせも、ほぼ決定
内容は、書いても良いのですが、太子の第一戦が来週ということもあり
ここではあえて伏せておきます。
テストでは良い成果出ていますが、本当に実践でよい結果が出るかどうか
未確定なので、ご覧になっている皆様を惑わすような内容は伏せておきます。

実践で良い結果が出れば、また公開すると思いますが、
予選・決勝ともに、ドボチンするとお蔵入りするかもしれないですが。

しかし、今日は燃費が悪かったです。燃調甘いのかもしれないですが
この気温ですんで、絞り込むのも怖くて、若干甘め
そんな状態で31周、先日までは37周
なんでやろ?


おお

2010-02-18 21:50:39 | RRRゴム仕様
また書いた記事が消えやがった
時間たつと、ログアウトされて書き込みが消えるってことですわ
消えやんようにしろっちゅうねん

先日の燃料いろいろ試していた中で、なんかOIL量が少ないような
感じがしたんで、久しぶりにNASAのHPをのぞきにいったんですが
やはり30%は若干OIL比率が違いました。
ふぅ~~~~ん。いっぺんこないしたろって又悪さの虫が

そんなことはさておき、こんなもんが発売されていたんですね


昨年秋に、営業のYさんと、洗浄用の為のストレートアルコール
小売してくれませんかねってお願いしたんですが
諸事情により、小売はできないというお返事が

まぁ、いろいろ制約があるみたいなんであきらめていたんですが
なんと・・・・売り出されているじゃ~ないですか

値段がオープン価格ということもあり、価格が不安

そこで、店長~~~~お仕事ですよ
500ml
1L4L18Lの4種類の価格NASAに聞いておいてください

バナーリンクしてますんで、詳しくはバナークリックしてください。


燃料

2010-02-17 19:26:14 | RRRゴム仕様

朝から、眼科へ目の検診に行き、その後
燃料のテストへ行ってきました。
平日じゃないと、TGの場合音が聞こえにくいので
燃調がわかりにくいんで、人が少ない時間を選びました。

さて、まずは25%で燃調チェックし、その後30%をチェック

30%なんで、若干燃調を甘くし走行開始
ほぉ~さすが30%ですなぁ。早い早い
しかし、15周を過ぎたあたりから、若干ヒート気味なんで走行中止
さらに、ニードル10分戻し(25%からこの時点で15分)
再度走行開始・・・・・やはり15周付近でヒート
しかもプラグきれ・・・・・あちゃぁ~やっぱり難しいのかなぁ

さらに10分もどし、(トータル25分)走ってみますと
ものすごく甘く、すっとこはしらん・・・・・
少しずつニードルあわせていったんですが、気温も同時に低下し
なんやわけわからん。

少しずつ絞り、120度付近で走行できるようになり、
パワー感と、燃費、タイムと比較するために走行
パワー感は、若干ですがあるような感じがします。
しかし、知らぬ間に30%入れられてたら、わかるかどうかって感じです。

燃費ですが、25%では平均36周走りますが、30%では
平均30周くらいでした。
当然といえば当然ですが、それでも7分30秒強は走ってくれているんで
問題はないんですが、ぎりぎりって言うのが若干不安です。

タイムは、15,6sがベストでした。

走行終了後、すぐに25%に変更、ニードル位置は印入れておいたんで
すぐに元に戻し、エンジン冷える間約10分程度、グリップ剤塗布と時間をとり
若干人間の休憩

エンジンも程よくさめたんで、25%との比較に入りました。
やはり30%と比べると若干マイルドですが、ストレートは
25%のほうがエンジンが回ってるような印象でした。

いつものフィーリングですが、若干甘いような感じもしながらガス欠まで
走行し、周回数チェック・・・・やはり35周走ってました。
bestは、15,5sと若干ながら30%を上回っており
30%を使う利点は????でした。
いろいろな方にお話を聞いていて、25%がbestという話は
うなずけました。
また無駄使いしてしまった

これは、あくまでも私の感想なんで、ん?って思っておられる方も
おられると思いますが、素人がチェックしただけなんで、
参考にもならんと思いますが、感想だけ書いておきます。


またまた

2010-02-13 20:54:35 | RRRゴム仕様
今日は、朝から眼科へ行きその足で床屋さんへ行ってきました
約5ヶ月行ってなかったんで、会社の後輩から、鳥の巣みたいになってまっせって
その後、太子へ行ってきました。
到着すると、すでにtakaoさん,kozoさんもすでに準備万端
おっし俺もボディー作るぞってw
まだウイング色塗ってなかったんで、ちゃちゃっと済ませ
ボディー完成。
その後、SOREX32のインナーテストするためにっと・・・・
家に忘れてきた
仕方ないので、set変更などのチェックをしてみることにしました。

本日は、木曜雨、金曜雨?っということもあり、グリップ感はいまいち
先週のsetではまったく走りません
この時点のbestが15.5sあたり
すでにtakaoさんはフラット近くのタイム。
まずは、ダンパーを京商純正から、ナックに変更し、
スプリングもサーパントoldホワイトからHPIのスプリングに変更
すると、若干ですが曲がる方向へ。
しかし、タイム的にはまだまだ
そこで、スタビを取り外して走ってみると、結構いい感じで走行できました。
しかし、前々から試したかったんですが、なかなかそこまで行く時間がなく
本日は、テーマがひとつ消えてしまったんで、リヤのサスブロックの
位置をしたから二つ目から、三つ目に変更
すると、やはり思っていたとおりの挙動がでて、
ええ感じになってきました。
突然ブレイクしていたリヤの動きが、穏やかになり
リヤのロール量も増えたおかげで、旋回も早くなり各コーナーが
小さく曲がる方向へ。
そのときのベストが14.9s
まぁ本日の路面を考えると、仕方のないタイムかなぁって思っております

その最中、takaoさん、Iさん、Tさんとゴムタイヤでのレース的バトルを
4人で楽しく練習することができました。
TG+ゴムタイヤでは、レース中のバトルの駆け引きがかなり重要で
この練習もしておかないと、レースではかなり不利になってきます
set出た時点で、皆さんと練習は勝ち負け関係なしのガチンコ
前は抜かせない走り、後ろはどう揺さぶっていくのか?
を考えながら、3つ巴また4つ巴のバトルがむっちゃ楽しく
また、よい練習になります。

お三方、これからもゴムで一緒に遊んでいただければと思っています。

本日もゴムべったり

スポンジはどうなるんかなぁ。


RB

2010-02-13 00:25:32 | エンジン
RBも2010年モデルが発表されましたですね


ヘッド形状・・・・2009年モデルと同じですやん
少し期待して負ったのですが。
でもある意味、写真で見る限り現行形状なんで
うれしいかもww

ノートPC

2010-02-12 23:43:34 | その他

がついに最新型とはいわないですが、やっと現行に近い
マシンにバージョンアップしました。

メインのデスクトップ型がどんどん壊れていき、息も絶え絶え
いまどきwin95でCPU433mhzのマシンどないですのんって
年末年賀状作るにしても、死にそうなマシンを、鞭打ちながら
何とか使っていたんですが、そんな時に会社の人から
振るい方のノートを分けていただいたんですが、
こちらもさすがに・・・・・・状態
そこでいろいろ話していると、太子でお知り合いになった
めーちゃんが、ノートわけてもいいよと
こら値段しだいではっと・・・・っえ・・・・そんな値段でいいの
そら飛びつくしかないっしょってことで交渉成立

すこし資金繰りがつくまで待っていただいていたんですが
本日、引き取りに行ってきました。
いろいろソフト関係も入れていただいており、非常に満足しております。

これで、いろいろできるかなぁ。
きっとエ○サイト専用マシンとなるでしょうw


ボディー

2010-02-11 22:43:47 | RRRゴム仕様

先日買った、京商SC本日製作完了しました。
16時から作り始めて、今製作完了・・・・約5時間半もかかりました。

ステッカー貼っていくたびに重量が増えていくのがわかります。
もう、二度とこの作業したくないですね。




次は単色で簡単につくります。これだけ時間かけても
クラッシュで終わってしまいますし。
できれば、このボディーはレース用にしたいですが、色が見にくそうなんで
どないなんかなぁって。

あ~しんど


遅くなりました

2010-02-09 11:35:47 | RRRゴム仕様

目の調子が悪くて、長いことpcにらめっこしてると目が痛くて
今先ほど、眼科に行ってきまして、結膜炎っト診断されました

そんなことはさておき、土日の動向ですが
土曜は、初心者タイムもあり、走行時間が短いので
クラッチのチェックのみに時間を割きました。
まず,KYOSYO 2Dクラッチからはじめたんですが、どうもつながりが悪く
すべるばっかりで、前に出てくれません。
クラッチスプリング緩めたり、交換したり色々やりましたが
ジャストミートはしませんでしたので、あきらめました。
次に同社3Dクラッチですが、こちらもガルシューを加工して、良い感じと
聞いていたんですが、加工を先にしてしまうと、何が良かったのか?
わからなくなるんで、すべてノーマル状態からスタートすることとしました。

しかし、土曜の寒さ半端ではなかったですねえ。
そのため、細かい調整めんどくさかったんで、締め込み適当
ベルクリアランス適当・・・・でも感覚的にはええとこにいてると思いますけど。
走行したフィーリングは、ナックとも違うなんかええ感じなフィーリング
もう少し閉めこんだらええかなって感じでした。

約10分程度締め込み、再度フィーリングチェックしてみたんですが
こりゃええわい、いつものクラッチに近いフィーリングとなって
ナックのクラッチでは、じゃっかん前に出るのが穏やかだったのが
アクセルワークが、通常の12エンジンと同じ感覚で握らないと
オーバーランしてしまうくらい前に出るようになりました。
まだ少し不満はありますが、ガルシュー加工などして、すべり量も色々やってみたいですね

日曜ですが、天気もよくぽかぽかとした良い天気
まず、日曜のテーマーは、タイヤチェックとインナーのバランスチェックを
メインにやってきました。

まずは、京商のタイヤで、路面コンディションチェック。
結構良いグリップなんで、ここでノーマークV32をチェックしてみました。
結構タイヤとインナーの隙間が狭いので、ピクピクよく動くフィーリングで
私は結構好きなんですが、多分5分過ぎくらいからでしょうか
若干リヤタイヤがたれてくるような感じでした。
インナーが張り気味なんで、こちらを少しブカブカにすればまだもう少しいけるかなぁ
って感じもしますが、これもまた課題です。
タイムは、14s台に入れるのが精一杯でした。

次は、同社シルバードットですが、この時期は無理でした。
でも使い込むほどに、グリップがあがるみたいなんで、
時間のあるときに、再度走りこみチェックが必要ですが、
こんなに手間おかかるタイヤは、あんまり使いたくないですね。

さてSOREXですが、やはり抜群でした。
インナー、ホイルも前回同様の仕様で走りましたが、気温が前回よりも
低いために、若干の余裕はありますが、やはりトレッド面は荒れてきます。

でも、タイムは本日一番で

上記写真のようなアベとbest

その後、RRRのセットを見直し、最後のアッタクがこれです





この時のbestを出してるのが、後半なんでタイヤのたれも少なく
ええ感じですね。
やはりSOREX履いていれば間違いないですね。

ノーマーク、京商タイヤチェックしましたが、どちらのタイヤも
フロントのグリップは、SOREXに負けず劣らず
しかし、リヤが若干弱いような感じでした。
巻きを制御できる方は、後者のタイヤのほうがええのかもしれませんね。

さて、RRRのセティングなんですが、タイヤチェックの合間にも
色々行っていまして、かなりスポンジ仕様に近くなってきました。
大きな変更点は、まずフロントスタビ装着
ダンパースプリング、サーパントOLDホワイト
これがええ感じなんですわ。
クラッチが変わったんで、現行のsetではむっちゃ運転難しくて
色々探ってたら、ここに到着してました。

横でtakaoさんも色々setされていたんですが、知らない間に同じ
スプリング選択してました。

まだまだやり始めたばかりのTG、試行錯誤してますんで、
参考にしないでくださいね。

180度まったく違うことしてる可能性もありますから。



やはり

2010-02-02 22:44:44 | RRRゴム仕様
NOVAのスポーツクラス規格のエンジンがでてきましたね

NOVAROSSI社との業務協力により実現!!
定価¥25,000の新価格PLUSエンジン登場!!

ハイパワー&安定した性能で人気の高いPLUS12エンジンを
NOVAROSSI社との業務協力により、PLUSのポテンシャルを損なわず、
コストダウンに成功しました。
12ターボ、3ポート日本限定PLUSエンジン!
\26,250(税込)
だそうです。


NOVAがこれ出してきたおかげで、各社エンジン競争が激しくなりそうかな
わたすが、全日本出るならば、このエンジン以外ないでしょうね。
たぶん皆さんも同じだと思います。

このままでも、普通に使うなら353買わなくても良いかもしれないですね。
まぁ、どんなエンジンなのかまた、色々情報探してみます。