Blackペンギン

そろそろスポンジするかのぉぅ

やすみなし

2009-04-30 07:25:53 | ラジコン
昨日も、仕事で疲れました
世間はゴールデンウイークなのに

仕事終了後、チャンプへ時期マシンのパーツ買い出しに
店内うろうろ

TAKAOさんとバッタリ合い、本日の和歌山の成果を教えていただきました。
やはり皆様速いっすね。
N本さん頭に私の先日タイムどんぺけ

また行かなあきませんわ。

パワーなんちゃらRace

2009-04-26 21:38:41 | ラジコン

本日は、無茶苦茶寒かったですねぇ。
そんな中、PGTCの見学に行ってきました。
天候が不純な中約60名の参加と言事もあり、太子ICサーキット満員御礼状態
しかし前日の雨、朝一は最悪路面。
各予選Heatで皆さん悪戦苦闘されている状態。
一通り、顔見知りの選手に挨拶をすませ
感想を聞いていると、最悪やぁっとつぶやいておられる方が大半でした。
予選二回目、急遽まっきーさんのナビを頼まれ、三年ぶりのナビをすることに
ほんま、ドキドキしましたよ。
いきなりだったんで、予選のシステムもわからず、言われるがままに(;^_^A
一度、私なりのスーパーダッシュを一回済ませ、何とか無事終了
ナビのリハビリも完了ですねっと…

その直後またしても無情の降雨
一時中断となり、中止かなぁっと皆さん帰り支度はじめられて
小1時間たったときに、14時段階でRaceの継続、中止の判断をするということで、
さらに1時間強待機
14時前に雨もあがり、路面の排水作業が開始されましたが
またしても降雨。
私は参加してないですが、こんな状況では、モチベーションが維持がかなり重要ですが
私ならテンション下がりまくりで、やる気無しだったと思います。

再排水作業が行われ、なんとか再開となったんですが
予選一回目のタイムがそのまま決勝グリッドとなり、
有力な選手が下位メインにしずんでおられたようにおもいます。
決勝でTAKAOさんのナビをやらせていただいたんですが、やはりドキドキ。
なんとか、勝ち上がりされ、二回目のナビ。
しかし、トラブルに巻き込まれ、マシントラブル発生
5分給油時に、リタイヤとなりました。
本来の実力なら、こんな位置におられる方ではないので、非常に残念でした。

その後は、ノンビリRace観戦
I間団長、二番の♂さんなどのRace見学、などしてプラプラしていたんですが
いきなり、ごんさんにナビ依頼され(☆o☆)
I垣さんのナビを急遽する事に
5分給油直後、待たしても雨、走れる状況てはないので途中中止に
そのまま、Race成立し4位で終了
非常に残念でした
降ったり、やんだり、わけわからん
なんとか、ファイナルまでRace進行
無事全てのカリキュラムが消化されましたが
多分みなさん不完全燃焼だったとおもいます。

色んなかたに、次回からのRace参加のお誘いを多く受け
久しぶりに熱くなっている自分に気が付きました。
Raceには、今後参加するつもりは無かったんですが
多くの選手からオファーを受け、Race活動をしてみるつもりになりました。
さて、本格的にRace参加するのであれば、マシンの選定も重要
遊んでいるだけなら、現行でも良いのですが
楽に走れるマシン選ばないと、かなりしんどいです
歳も歳なんで(笑)

そんな事はさておき、良かった方、不完全燃焼の方本日はお疲れ様でございました。

わたすもナビでつかれますた


がんばりますた

2009-04-19 22:55:24 | RRRゴム仕様
本日も、太子icサーキットにおじゃましてきました。
朝一は、グリップがイマイチなんで、ダンパーメンテ
XZは、本日お休みさせようと思い
N12ツーリングで走行
しかし、すっとこはしりませんがね・・・・・
こんなんやったっけっと????
絞っていくと、またしても息継ぎが発生
こりゃあかんということで、piccoに交換
N12よりはマシですが、こっちも120度まで上がっているのに
すっとこはしってくれません。
XZ体感してから、これらのエンジンでは走れない体になってしまっています。
でも、piccoでだましだまし走っていたんですが、タイムが・・・
14.7sまでしかでず、この時点でtakaoさんは14sフラット付近で走行
あちゃ~でんでん楽しくないっす。
しかも、37ではフロントが勝ってイン側のフロント軸にクルクル
先週と違い、グリップが上がっています。
しかし、路面むっちゃネチャネチャで、不思議な動きするんで
setも迷宮入りしそうな感じでした

ロール姿勢も大きく、リヤの動きも異常に大きい為
加速時も前に出ず、フラフラとあっち行ったりこっち行ったり
あのバネやこのバネを試すも改善せず。
御昼御飯時にタイヤ40に変更するために、タイヤ整形
f-60r-62でスタートしたんですが、タイヤ的にはいい感じ
しかし無理をすると、すってんコロコロ・・・・
takaoさんにタイヤ径もう少し落とした方がいいですよと
整形するのもったいないので、エンジンをXZに載せ買えて、燃調合わすために
軽く走行し、タイヤ径が59-60になるまで我慢
しかし、XZごきげんですね~。
むっちゃまわってくれます。
タイヤ径もbestに近いで、タイムアップするために走行
14.3s→14.2s→14.1sっと
走行たびに0.1s単位でアップ。

しかし、ここから伸び悩みで、14.2sでしばらく止まってしまいました
急にXZに替えたもんで、握り過ぎ・・・・しばらくなれるために。あわせて走行していると
14.010sまでタイムアップ・・・がぁ~後もうちょっとやのに
13sはでんやろなぁっとここら辺りが、私のイメージの限界なのか?っと
13s台に入るまでにかなり時間かかるやろなぁ~っと(T^T)
いつもの私の悪い癖です。電動時も12s台に2/1000でぴたっと止まった例がありますから。
そんななか、中京の落ち武者さんに追われる展開となり、必死に逃げて
走りつづけていたところ、走行後、ごんさんより13台でてますよっと
13.990sw(゜o゜)w おお-!落ち武者殿も13.???s
二人でばんざ~い \(^o^)/っと大騒ぎ
その後、13.967sまでup。
中京の皆さんは更に上でした(T^T)
やはり皆さんはやいですよ~。
何年経っても追いつけません・・・・あたりまえですけど(笑)
でも意外と早くここまでいけるようになりました。
1年はかかるかなって思っていたんですが、みなさんのアドバイスのおかげで
最短でリハビリ終了できる事ができました
協力いただいた皆様には、感謝しております。
これからも、よろしくお願いします。
ここまで行ったらもう教えないよ~って言わないでくださいねσ(^◇^;)

わすれてた

2009-04-18 11:13:05 | ラジコン
LeFeですが、どのくらいの時間満充電でもつのがわからなかったんで
昨日、しんちゃんが耐久Raceで使ったときは、
1時間半持ったそうです
容量少ないですが、結構持つみたいです。

40分Race行けそうな方は参考にしてください。
私には関係ないですけど(笑)

チャンぶら

2009-04-17 23:05:58 | ラジコン
仕事終了後チャンプへぶらっと買い物
京商コーナーで、物色中、横から覗き込む少年が
なんやこいつ('◇')
っと思って振り向くと
なんと、しんちゃんでした。
親子そっくりな行動に二度びっくり(笑)

パワーなんちゃらのRace出てくださいねっと
熱いラブコールうけ、おっちゃんタジタジ…
その話しは何とかごまかし(笑)NTについて色々話すこと1時間
いやぁ、色々聞けました。
クラッチについても、何かったらいいかわからず、
聞こうっと思っていても忘れることたびたび
本日しんちゃんに指導受けながら、
サーパントのクラッチ移植の為の部品選びしてもらいました。
帰って早速交換にはいったんどすが、時間が足らん(;^_^A
また時間みて組み立てします。
しんちゃん、ありがとね

釣りネタ

2009-04-14 12:33:55 | BASS
先日私達のBASS仲間が、琵琶湖でついに
ロクマルゲットしてきました。
実測62センチ)^o^(
写真も見せてもらいましたが、スポーン中のぶりぶりなプロポーション
ついに私の記録塗り替えられました。
62はなかなか抜けへんやろなぁ
全日本でファイナル入りするようなもんかも(;^_^A
時期的に厳しい状況になっていくんで、今年は無理かな
やられた

走り倒しました

2009-04-12 23:21:02 | RRRゴム仕様

さて、本日はtakaoさんと太子ICサーキットへ御邪魔してきました。
朝一いつも一番乗りなんですが、本日は2番手
NT1で遊ぶつもりでいたんですが、先日NT1のチェックしてきたんですが
やはり、どうも私にはNT1しっくり行きません。
ん~これはどうしようもない感覚なんで、申し訳ないですが
私はRRRでやりきっていきたいと思います。

先日CRPで、う場君に指摘されたブレーキリンケージに改善
2ミリショートでの徹底したsetだしについて本日は集中

まず朝一ですが、写真て見れるかどうかわかりませんが
黄砂と花粉でコースは黄色一色




いったん走れば、マシンは誇りの山とかすような状況
ブレーキのリンケージに関しては、指摘されたとおおり
結構いけてる感じになりました。ありがとう

さて、2ミリショートですが、以前試した時はどうもしっくり来なかったんで
あきらめていたんですが、今回は全てにおいて見直すつもりでやってきました。
散々あれやこれややっていったんですが、結局は慣れの問題だけで
set的には大して変わらない状況でした

御昼過ぎにいったんグリップが上がり、setも今までに無いくらい
硬い方向に振って、これがまたドンピシャ
フルグリップしてはりました。
イケイケドンドン、握り倒して14.3s
ん~やはり13sの壁は大きい・・・・・・

その後、急激にグリップ低下。
全く走らない状況だったんで、休憩と電池充電

夕方グリップも回復して来た中での渾身のアタックで14.1s
後もう少しと皆さんから応援受けたんですが、その後は14.2sでぴったっと
止まってしまい、これまたここが限界かなって

色々試してる中でのタイムアタック、常連さんっが14sフラット辺りの
時間帯だったんで、満足の行くタイムだったと思います。
 
takaoさんにリハビリ完了ですねっと、お褒めのお言葉頂き
本日は大変有意義な練習でした。

さて、次回は13sはいるか・・・・はいらんやろな


英田

2009-04-10 20:33:55 | ラジコン
さて、明日から英田サーキットでNASACup参戦の為関西からも大勢参加されるみたいです。
私は、一戦を退いた身なんで参加はしませんが、関西勢の活躍期待しております。
頑張ってねo(^▽^)o