今日もぼちぼち元気さ。

何気ない日々の気に止めたこと。

繋がり編む絆

2017-03-26 23:25:51 | 日記



糸へんの漢字を並べてみたらタイトルになりました。


物理的な繋がり

目には見えない繋がり


つながっているということは

必ず続きがある。つながっている先がある。

そのそれぞれを結ぶものを糸であったり綱であったり

絆であったり。

1つじゃ、1人じゃ成り立たない言葉だな、と。


人によって価値観は違うけど

私の大切なものは明確です。


家族とお金、そして人との繋がり。


ほかに細かく挙げればキリがないし、
繋がりっていうと漠然と広いけれど。

大切なもの、大切にすべきものはこれだと思ってる。

家族は元気でいてほしい、笑顔であってほしい
とても厄介で面倒くさいけれども、これほどの私の味方はいない。

お金。良くも悪くも一生つきまとうお話。
愛あればお金はいない。なんてことはちっとも思わない。
愛もお金もどちらもあって幸せです。欲張りか分かりませんが。
守りたいものを守るために必要だから。
ないなら、頑張れよって自分に言い聞かせて、
地道にだろうけど、一生懸命頑張る。
不公平もある、でも他のことだって言ったらキリがない。
ふてくされてる間に、自分の残された人生の時間が減っていくのは
もったいない。健康なのに、まだまだ動けるのに。

そして最後の繋がり。ひとつの繋がりが、次の繋がりへと続いてく。
いま、自分の周りに居てくれる人には感謝しかない。
支えは多い方がいい。自分の目でみて、直感で感じて、
また心許せる人が増えるのは幸せなことだなぁと思う。


頭で思っていても、心は違う方向に行ってしまうときがあるから、
初心忘れるべからずで、ここに書いておこう。そうしよう。
ということで、明日からの1日もきっと頑張れるものとなりますように。



コメントを投稿