marieの日記帳

第45回RSPin白金台 ☆菊正宗酒造/塩麹 顆粒タイプ

RSPin白金台 菊正宗酒造株式会社『塩麹 顆粒タイプ』です

顆粒の1回使い切りタイプの塩麹です。


食材に直接かけるだけで食材から出る水分で塩麹がなじみます。
塩麹をなじませる時間は20分から一晩ほど。

菊正宗 塩糀 顆粒タイプ 10g×3包
ネットショップ販売価格248円(税込・送料別)




個別包装の裏面に書かれていたレシピを参考に作ってみました。


鶏むね肉1枚を適当な大きさに切ったものをビニール袋に入れ
塩麹をまぶし冷蔵庫でねかしたあと、焼きました。

塩麹は洗い流さず焼きますので焦げないよう気をつけました。
むね肉は、既定の量(200g)より多めの260gでしたが
問題なく味がしっかりつきました。
深みのある塩味の味付けになりました。
焼く前に胡椒をふってもよいかもしれません。

塩麹のお漬物

冷蔵庫にあった大根ときゅうりを使ってお漬物を作ってみました。
ビニール袋に切った大根・きゅうりを入れ20分ほど置いておくとしんなりしました。
しょっぱかったので、水で洗っていただきました。
浅漬けを作るのと同じ感じで、手軽に作れて便利です。
塩麹をふりかけるときに昆布を細かく刻んで入れてもいいかもしれません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サンプル百貨店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事