うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

弁天島のお祭り

2006-04-02 | 祭り
朝から猛烈な雨でした。
  
  写真は、大勝浦地区にある「弁天島」です。
  3月31日に行われたお祭りです。
  潮が引いた時でないと渡れない「弁天島
  神事が執り行われた後の餅ほり光景です。
  餅ほりが趣味という方が多く、いつのまにか集まって来ます。
  勝浦地区の様々なお祭りや行事でも最後は餅ほりで締めくくりますが
  うじゃうじゃと袋持参で集まってくるんですヨ。
     那智湾を望む  
  オカンも何度か知らないおばさん、おじさんに誘われて
  「袋あげるから、ホレ、ひろいなぁよ」って…
  確かにおもしろいんです。
  どういう訳か口を開けたまんま、お餅拾ってるんですよね

  もう、10年以上位前なのですが、この「弁天島」を舞台に
  「白虎社」の舞踏パフォーマンスがありました。
  白虎社は、全身白塗り、ふんどし一丁、裸同然の舞踏集団でした。
  最近の活動は、知らないのですが、強烈なパフォーマンスで
  脳裏に焼き付いています。
  この赤い鳥居が舞台の中心となって繰り広げられました。
  オカンももちろん見に行きました
  

  

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月 | トップ | つきちゃんのお腹 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権造)
2006-04-02 22:51:38
つきおかんさんの住んではるとこは、

ホンマ、いろいろ楽しいことがあってエエな~!!

「餅ほり」って何??

砂浜にお餅が埋まってて、

それ掘り出すん??

楽しそうや~!!!

オレ、ホリホリやったら得意やでぇ~!!!
返信する
Unknown (おかん)
2006-04-03 08:37:01
権造さんへ

権ちゃん、「餅堀り」やなくて「餅投げ」の事でこのへんでは、投げる事を「ほる」っていうたりするんやで。

ホリホリやったら権ちゃん、つきちゃん得意やなぁ。デモ、これもイイかもしれんね。
返信する
海はヨー (ガッツ)
2006-04-03 09:18:38
ハロー☆



しっかし、ボクちんの知らんとコでは

色んなイベントが繰り広げられてんねんナー。

おかんシャンの記事を読ませてもらうと、

いつもそう思うで!

ボクちんももっと世界を広げやなあかん、ウン。

チョコは、和歌山のきれいな海を見れるのが楽しいみたいヤデ。

海のナイ奈良で育ち、海のナイ埼玉へ越してきたという、つくづく海に縁のないオンナやさかい。海に対する憧れがスゴイねん。

そんなチョコのために今後も

海のエエ写真、頼むで~♪
返信する
Unknown (まるさん)
2006-04-03 12:43:48
こんちわ。

おかんさん、昔、昔のことよく覚えてらっしゃる。

凄いイベントは、最近なくなったようですね。
返信する
Unknown (ちーさん)
2006-04-03 13:24:30
弁天島でも お祭りあったんですねー

参加したかった~

餅ほり楽しいですよねー。でも 恐ろしいおばさんの横にいたら、ひらえませんよ

手をひっかれるのがオチです



権造さんのコメント、楽しかったぁ~
返信する
Unknown (mamaうさぎ)
2006-04-03 14:52:47
昨日は壱岐も午前中は土砂降りでした



お祭りって楽しいですよね

お餅たくさん拾えましたか?

場所柄貝とか採りたくなっちゃうような景色ですね
返信する
コメントありがとうございました (おかん)
2006-04-03 16:01:46
ガッツさんへ

海知らずのチョコさんの為にも、また、エエ写真撮ってくるわネ。

つきちゃんのお里も海の側のすさみ町やから磯ウサギなんや。

ガッツさんも餅ほりしたいやろなぁ。



まるさんへ

こんにちわ。

いいイベントやったら、多少遠くても行くんだけどね。最近、少ないわ。リゾート博で使い果たしたかと…



ちーさんへ

そうそう、餅ひろいは、命がけです。

この年になると恥ずかしいのなんて羞恥心なくなってきましたヨ。



mamaうさぎさんへ

壱岐の方も雨だったんですか。

きっと、お祭りなんかは、勝浦と似ているのじゃないかと想像しますが…

お餅は、いつも少ないんです
返信する
こんにちは (父Boo)
2006-04-03 16:47:45
今日の山は良い天気です。こんな天気なら海もきれいでしょうね。

うちの田舎では餅撒きならぬ、銭撒きがありますよ、宮さんの祭りで。文字通りお金を撒いて、必死に拾うというイベントです。夜にあるので暗闇の中、みんな下向きでガサガサ動き回るのが面白いです。
返信する
帰ってきました (ミカンママ)
2006-04-03 18:43:08
おかんさん,こんにちわ。みかんママは無事帰国しました。お祭りに行かれたのですね。全身白塗り、ふんどし一丁とは,さぞかし凄まじそうで『見たい!!』。みかんママもうら若き乙女時代ならば恥らっていたと思いますが,私も三十路を超えまして,ぜーんぜん恥ずかしくなくなってしまいました



それにしてもつきちゃん美人ですね。お写真を一日に何枚もアップ出来るのですね。それってフリーブログでは無理なのでしょうか?どうしたらよいのでしょう??
返信する
Unknown (じいさん)
2006-04-03 18:44:43
ごめんなさい。



全然関係のない話ですけど、



4月3日旧暦のひなまつりですね?



オカンさんの子供の頃「弁天島」周辺でハマグリありました?

ハマグリひなまつりに付き物でしたけど、もう40年近く前から潮干狩りで見たことありません。



これから桃の花の季節ですね~。
返信する

祭り」カテゴリの最新記事