壺・猫・Dance・・・

陶芸と愛猫とダンスといろいろ

本日クローズ

2020-02-17 | スキー
お茶一時間して退社。。。始めから家で昼食になるだろうと思って弁当つくらずカップ麺持って行ってました。まだ上層部は諦めてはいません。自宅待機です。

日曜日なので

2020-02-16 | スキー
雪不足&雨ざんざん降りだけど日曜日なのでスキー客は頑張っています。かわいそうに…
圧雪されたゲレンデは昼には雪がハゲてきた為か、ゲレンデ外を滑ろうとしているようですがべしょべしょで見るからに無理でしょう。
明日には雪予報なのだけど?

パパ集合

2019-10-20 | スキー
本日も頭上低く霧が垂れ込める中、受付に座っています。
冬のクロスカントリースキーコース整備に学校の父兄達が軽トラで集結。
一列に並んで茅刈りしてます。
色とりどりの作業着❗️
子供の教育も大変ですね。

ゲレンデ再生

2018-11-02 | スキー
この夏は持ち主のホテルの経営が変ってしまったために草ぼうぼう。
いくら現場の従業員が草刈り要員の補充をお願いしても本社は関心も示さず。
フロント等々兼任の女性が休み返上で慣れないビーバー振り回して玄関前だけ刈ってくれましたが続くはずもなく。
ご近所からはスキー場やめたか、やろうとしても少しの雪ではゲレンデにならないのでオープン遅れるんじゃない?と心配され。
とうとう一度も刈られることなくススキの原。。。
と、あきれ返っていたある日、
隣のメインゲレンデ管理者の大型機械が草刈ってくれてる!
そして今日は晴れたのでご近所のヤギが散歩していました。

とっても良い景色。

ご近所の人に今年もゲレンデやるらしい・リフトも誰かがやるらしいとのうわさを聞きました。
現場従業員誰も知りません。
というか、
ホテル駐車場の除雪についても本社は関心を示さず、清掃のおじさんが今から免許を取りに行って俺がやってやるなんて言っていますが、自宅でもあるまいし、恐ろしい。。。
あまりに少ない従業員数でこれで雪が降り始めたら大変なことになると
全員(と言っても夜勤も入れて4人だけだけど)今月末で退職が決まりました。
とうとう、誰もいなくなる。。。
本当に素晴らしいロケーションで良い風呂があって楽しい職場だったのに。
(ほんの数回来た本社の人間は「こんな何もない所に何故お客が来るか分からない、来るはずがない」と言ったきりでした。←大いに異議あり!!!)

リフト大忙し

2017-01-05 | スキー
暮れ・正月、リフト乗客数がまるで十年前と言われるほど多く、
予定外の大忙し(それでも並ぶことはありませんが)
よく働きました。
隣のリフトが無くなったせいだと思われます。
今日は一日雪模様。
少しは積もるかと思います。
一般客は減り、学生頼みです。

雪不足

2016-12-21 | スキー
予定では今日がリフト救助訓練、明日からゲレンデオープンでしたが、、、
初出勤は土曜になりそうです。
今日は陽だまりポカポカ。
でも今後の雪に備えて屋根から落ちて山になっている雪を崩そうとしたけどガチガチで歯が立ちませんでした。

滑るスキーでの初滑り

2016-02-27 | スキー
「引っ越してきてから初めて滑るスキーをしました。」
と、言ったら職場の人に変な顔されました。
普段は歩くスキーなもので、表現に失敗しました。
しかも普通のアルペンスキーではありません。踊るスキーと言えば良かった?

午前中、晴天!
事務の合間に短いダンススキーと子供用の柔らかいスキー靴で出かけました。
自分の勤めているリフトだけね。
土曜日だというのにスノーボードのレッスンが一クラスだけでカランとしていました。
長いブランクがあるので慎重に滑ります。
しかもスキーダンスにはちょっと急斜面。
数日雪も降っていないしカリッカリバーン。
初歩のチャレンジ6という技を一つずつ体で思い出しながら滑っているのに、
リフトのおじさんうるさいぞ(同僚だからしかたないか)
(「転ぶなら僕の見ている前で」「回って」「どうせならダブルアクセルくらいはやってもらわないと」って!)
回転はまあまあできました。
でも続けて回ろうとして誰も見ていないところで転びました。。。

体力は大丈夫だけど緊張で小一時間で疲れました。
タップの仕事もあるので決して怪我は出来ません。
また晴れて雪が良くって人が少なくて仕事が休みなら練習しようと思います。

夜の仕事、行きも帰りも雨!がぱらついていました。




クロカンコース!

2016-02-03 | スキー

初めてコースを歩いてみました。
広い高原をふらっと散歩しようかと思ったけれど、しっかりコースがきってあります。

いや、そんなに登らなくても、と思ったけど横のスキー場のリフトの終点と同じくらいまで上がってしまいました。
疲れた。
下りは快調。
今度は林間コースを行ってみようと思います。

どこも梢がきれいです。

でも山の中腹のせいか、オリンピック選手育成のためか、アップダウンが激しい!

急な坂をガンガン下ったかと思うとつづら折りの登り。
これはとてもでないが楽しくハイキングとはいきません。

かろうじて平地を見つけて休憩。景色は最高。
あとちょっと登ればゴールかなと思ったらかなり登って滑り降りてゴールでした。
ひゃーっ、汗かいたー。

初滑り

2016-01-13 | スキー
九州からの修学旅行のため、圧雪車が入りました!
今晩は滑って帰宅できるかな?

学生さんは到着後すぐ夕飯バイキング、ダッシュで滑りに行ってしまいました。
おかげで(従業員の夕食はバイキングの残り、たこ焼き等)片付けもとても早く終わりました。
でも学生戻って来て残念ながらナイター照明消え+お風呂の時間。。。

では素直にヘッドライト点けて帰るかとゲレンデに出たところ、
ツボ足で踏み荒らされてる~!
初めてのスキーでリフトに乗れず、ゲレンデを全員で歩いて上がってきたのでしょうか。。。
あまりにボッコンボッコンで夜の寒さで(星空)ガリンガリン。
めちゃくちゃ滑りにくかったです。
雪もまだ少なく夏の地形そのままでガタガタだし、土の見えているところも。。。

まだしばらくは長靴のほうがよさそうです。。。
早くほどよく雪積もってほしいです。