パン・ド・カンパーニュの部屋

自分で作ったおいしいものを中心においしい話を!

キジバトの子、成長記

2005-07-07 08:45:18 | 自然
キジバトが卵を産み、温めていることは先日お伝えしました。
先日のキジバトのブログはこちら。

さて、その後、どうなったか。
6月24日(金)に巣の下を通りかかったら、鳥の糞が落ちているのを確認、下から巣を確認しましたが、見当たらず。でも、生まれたに違いありません。きっと寝ているのでしょう。鳥のヒナは大の清潔好き、絶対巣の中にはおそそうしませんから。

次の日の朝(6月25日)はこのとおり。↓  まだ目が開かないヒナが確認できました。産毛で覆われています。んっ、1羽だけ?



6月26日です。↓  やっと目が開きました。



6月28日です。↓  しっかりした顔立ちになってきました。



3日後の7月1日にはこのとおり。↓  やっと2羽確認。3日たてば激変。ピンボケですが、怖い顔してますよねー。まるでカラス天狗のようです。おー、ぶるぶる、おっかない。


翌日の7月2日です。↓  少しは優しい顔になってきたみたいです。



7月3日です。↓  おーっ、だいぶりりしくなってきました。羽の模様もきまってきましたよ。
巣から離れて、ぶどう棚をお散歩です。巣が見えないでしょう? だいぶ好奇心が出てきましたよ。



7月5日です。↓  左右対称、鏡を置いてあるみたいです。昨日はどこにいっていたのかな、見当たらなかったね。でも、帰ってきてくれてうれしいよ。ぶどう棚のどこかに隠れていたんだね。



7月6日です。↓ 朝、霧雨の降る中、門のところまで新聞を取りに出たら、途中、さくらんぼの木の下に、なにやら見たようなものが。あっ、こんなところにいたの。脇を通ってもぜんぜん怖がりません。ここまでどうやってきたんだろう。




↓そのあと、親鳥がミモザの木にとまって、「ぼうぼう、くっく」と鳴いたら、子どもがさっと飛び 立ち、親鳥の隣に。甘えて頭をすりすりしていました。親もいっしょにね。グルーミングと言うのでしたか。  



↓ 2階のバルコニーの手すりまで飛べるようになりました。すごいね。あっというまに飛べるようになったんだ。これでもう、どこかに飛んでいってしまうんだろうね。さようなら。
大人になったら、戻っておいで。そして巣を作って卵を生みな。待っているからね。



それにしても、なんという早さでしょう。 まだ生まれてから2週間もたっていないというのに、飛べるようになってしまうんですから。弱い動物ほど成長が早いということでしょうか。ぐずぐずしていたら、他の動物に食べられてしまうから?

人間は生まれても安全な暮らしを保障されているから、いつのまにか成長が遅くなってしまったのでしょうか。でも、子どもの時期が長いほうが、親にしてみればいいかも知れませんね。一番可愛い子どもの時期をゆっくりみることができるのですから。でも、お父さんの脛がどんどん細くなりそうです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉーっ! (Layla)
2005-07-07 09:53:38
パン・ド・カンパーニュさん、力作ですね!



ハトやカラスは良く見かけますが、その割りに一体どこで巣を作って暮らしているのだろう?と日ごろから思っていました。

カラス天狗のようなお顔もご愛嬌。かわいいだけじゃ生きてゆけない自然の厳しさを感じます。



それにしても本当に2週間とはあっという間ですね。

野生の生物にとって子育ては楽しむと言うより、早く大きくなって一人前になれ!とハラハラドキドキの毎日なのでしょうね。

2羽の子供達が無事成長したようで、良かったです♪

いつかこの居心地の良いぶどう棚に帰ってくるかな。
返信する
Laylaさんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-07-07 20:06:08
いやー、力作だなんて、Laylaさんには脱帽ですよ。



毎年のようにキジバトが巣を作りに来るのですが、同じハトなのか、はたまた関係者なのか、とんとわかりましぇん。子どもが生まれたところにやってきて、巣を作るというなら感動ものなんですけどね。



今日、外を見回したのですが、もうどこにも見当たりません。元気で大きくなってくれればいいと願っています。
返信する
2週間。。 (natsu)
2005-07-07 22:35:30
パン・ド・カンパーニュさんお久しぶりです♪

無事に復活しました。

そしたらなんだかぴったりな話題で。

キジバトさんは2週間もたたずに独り立ちするんですね~

思わず我が家の坊ちゃんを振り返ってしまいました。

うちもやっと2週間とちょっとたったけど、

もちろんまだまだ赤ん坊です。

これからどんどん親の脛が細くなっていくのですね~

夫にはがんばってたくましくなってもらわないと!

返信する
natsu さんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-07-07 22:50:07
いらっしゃいませ、お久しぶりです。

もう、復活できましたか。早いですね。

無事のご出産、おめでとうございます。

人の子育てはこれからですよ。がんばってください。本当、人間も動物もお母さんには脱帽です。出産後1ヶ月くらい?は夜も何時間おきに授乳ですものね。私なんか、寝てましたよ。

だんだん楽になりますから、それを楽しみに。

そして可愛さも。
返信する
ということは (Layla)
2005-07-07 23:31:03
キジバトさんは、子育てが終わると、親子そろっていなくなってしまうのですか?

子供がいないときは、木の枝に止まって暮らしているのでしょうか?

いっぺんにみんな居なくなってしまうと、寂しいですね。 でも、また来年帰ってくるんですね♪

返信する
あ~良かった。 (まめしば)
2005-07-08 02:08:35
無事に巣立つことができて本当に良かった。

心からそう思います。

他所のブログで、ツバメのヒナがヘビに襲われちゃって・・・

とても悲しかったので。



それにしても2週間とは!

人間の赤ちゃんは、2週間だとまだ保育器?

自然のなかで生きている!って感じですね。



パン・ド・カンパーニュさんの脛に、

栄養を与えないとダメですね~。

何がいいかな~とりあえず

返信する
Laylaさんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-07-08 08:48:58
そうなんですよ。みんなでいなくなってしまうんです。ときどき、家の木の枝にとまって、鳴いているのを見かけますけどね。



前にも書いたとおり、巣は雛のベッドみたいなもので、子育てだけに使っています。子育て以外のときは、親鳥はどこかの木の枝で寝ているんでしょう。
返信する
まめしばさんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-07-08 08:53:51
巣立つまでは心配ですね。

うちにはへびはいることはいるみたいですが、あまり見かけませんね。それも小さいですから。まあ、大丈夫でしょう。



パン・ド・カンパーニュさんの栄養、ビールだと脛ではなくて、おなかがどんどん太くなってしまいますよー。困ったものです。
返信する

コメントを投稿