マイペースでいこう

H21年12月生まれのゆうちゃん、H23年10月生まれのこうくんの成長記録。ゆうちゃんは、アイカルディ症候群です。

眼鏡完成!!

2012-06-15 18:25:23 | ゆうちゃん


木曜日の朝一で眼科へ完成した眼鏡をもらってきました

前回の眼鏡で鼻パッドを誤飲してしまったから、今回はその心配が少ないものにしました。
鼻パッドがとれにくい、鼻パッドは小さく危険性が低い、眼鏡全体の重量を出来るだけ軽いものにし、嫌がってはずしにくいもの
など注意して選びました。
業者さんにも朝一に来てもらい最終調整。
眼鏡をはずれにくくするのに、「メガロック」というのがあります。
耳の後ろにつけるストッパーみたいなの。
以前担当の検査技師?のお姉さんと先生に聞いたら、2人ともにいらない、やっても意味がないだろうと言われ却下。
どうしてもというほどでもなかったので、まあいっかと思っていました。

たまたま思い出して、業者さんに聞いたら、今車に積んでるから持ってきてあげるって言ってくれ、持ってきてもらいました
先生たちが意味ないっていうし、そうかなとは思うけど、商品としては今も存在し、使用している方も実際いるようだし、一度試してみるんもいいかなと。

昨日今日と2日間使っているけど、眼鏡もメガロックもどっちもイマイチ・・・
すぐ眼鏡ずれたり、とったり・・・

このままでは、全然ダメだ・・・
で、明日眼科に相談してみる予定です。
ゆうちゃんにぴったり合った眼鏡ってのは難しいねえ~

先日勉強会で習った口腔ケア。
口腔ケアからの食事ということで、これが昼食セット

上段左はガーゼ(歯磨き時で出る唾液を吸い取ります)、スプーン、はぶらし(1か月に1回交換ですって)
下段左から、歯磨き時に歯ブラシ洗う水、それをきれいにすすぐ水(どっちもコンクールというさらに虫歯になりにくくする液が入ってます)、ミルク(夕食時には、これに麦茶を+)、離乳食(この日はさつまいも)

これだけ準備しなくちゃいけないのか~なんて思っていたけど、毎回なら慣れるもんです。

ほんとうは口腔ケア時は、写真のようにひざまくらなどして行うのが望ましいよう。

お母さんとの接触もあるし、いいらしい。
何度かチャレンジするものの、めっちゃ嫌がる・・・

今は、パンダ(座位保持装置:椅子)に座らせてやってます。
一度言うとおりにやってみて、後は私流にアレンジです。

食事の時に教えてもらったマッサージもしています。
「そらまめちゃんの笑素手」という音楽に合わせてマッサージしています。
ユーチューブにあったのをみて、やっています。
この通りにしたら2分は音楽に合わせて確実に出来るので、教えてもらって良かったあ。
これだけでは少し物足りないので、余力があるときは、その他の部分のマッサージも追加しています。

勉強会って、出席したあと、すぐに実践しないとどんどん忘れちゃうんですよね~
今回はいい感じで身についてます。

こういうもっと短時間の簡単な勉強会って保護者向けにやったほうがいいと思うんです。
今回の勉強会のレポートを書いて、各々の先生方に渡してみたんだけど、リハビリの先生みんなノーコメント(無視だね・・・)。
保育の先生や責任者の方には、いろいろ相談にものっていただいて、理解示してくれてほんとに嬉しかったし、救われました。

ある先生には直接話しをしてみたけど、かなりのダメだしをくらってしまいました。
悲しくなったけど・・・これ以上仕事増やしてほしくないんだなって。
今でいっぱいいっぱいなんかな?


ダメな理由って5秒で探せる・・・
時間がないからダメ、お金がないからダメ、人がいないからダメ、前例がないからダメ、忙しいからダメ・・・
どんな内容のことにも使えるこれらの言葉・・・
そんなことより、どうやったら出来るか考えることのほうが全然大事やと思うのだ。

私は、今まで、何に関してもそう思って生きてきたのだ。
苦労して、時間かけて、頭めっちゃ使って、いろんな人に協力してもらって出来たことは嬉しいし、財産だぜ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンコス)
2012-06-15 22:42:35
口腔ケア勉強会の記事とても参考になりました。
とても解りやすい!!

本格的にゆうちゃんもはじめたんですね。
私もテンさんの調子が整ってきたので頑張ろうかな。


分かってもらえない人。
人の考えを変えるのは難しい。
だけど自分がコレと思ったことは、そのまま進んだらいいと思います。
見ている人はちゃんと支えてくれると思うよ。
返信する
ニャンコスさんへ (ゆうちゃん母)
2012-06-17 10:57:20
コメントありがとうございます。
内容わかりますか?
ブログだと頭の中で再度整理出来るのもあって、書きました。
摂食向上のためには、いろんな方面からとりかからないといけないかな・・・って思って。
無理すると続かないし、ゆうちゃんがやる気をなくしても困るんで、私の中では、ほどほどにやってるつもりです
人の考えなんて確かに変えるのは、難しいよね~
私もなんで、こんなに意地?になっているかわかんないけど・・・
でも、子供のために少しでもなるなら・・・って思ってます。
ニャンコスさんも支えて~(^u^)
返信する