VOICE OF BOSS

演劇プロデユーサーとして、主宰する劇団の今を日記風に。50年余の演劇との関わりの中で、少しは提言めいたことなど・・・

文化庁・児演協・人材育成ワークショップ第1弾開催

2012-09-09 18:05:30 | 演劇
 児演協東海支部では加盟劇団の俳優館が準備して今年度3人の講師によるワークショップを開催します。
 講座名は<俳優の声と身体の基礎トレーニング表現術(セリフと動き)の向上をはかる>といういささか長い講座名です。
 その第1弾は演出家森さゆ里(文学座)氏の講座です。一昨日の9月7日(金)から俳優館・名古屋舞台芸術協会スタジオで始まり今日9月9日(日)まで毎日8時間16人の受講者が熱心に参加しています。この講座は文化庁の委託事業になっているので受講料は無料という誠にありがたい施策です。
 第2弾は、10月に演出家鐘下辰男氏による3日間のワークショップ。
 第3弾は、演出家・劇作家のふじたあさや氏による6日間のワークショップを11月に実施します。

 これらも受講料はすべて無料です。
 受講者は児演協東海支部の劇団員「俳優館と養成所の生徒」、「人形劇団むすび座」、「劇団うりんこ」のメンバー16人です。定員があるためその他の劇団員、フリーの俳優さんに呼びかけることができず、申しわけない気持ちです。
 3日間楽しげなワークショップの風景。