凸凹家族どっこい米国とオーストラリアとドイツとカナダで生きてます

タイ、マレーシア、オーストラリア、チェコ、英国、バングラデシュ、米国とカナダに住んで感じたことを、そのままお伝えします。

ねずみ捕り(ブルノ)

2017-03-08 16:56:04 | チェコ
突然届いた1通の手紙

「スピード違反です。1000コロネ払ってね!」

チェコの好景気もあいまって、今道路の保守工事が各地で盛んに行われています。
チェコでは工事中通行止めにしないで、車線規制して工事します。
場所によっては、車線数を減らすのではなく、車線幅を減らして工事しています。
これがメチャクチャ怖い。
チェコの高速道路は制限速度130Km/hです。
車幅ぎりぎりで130Km/hで走るのはかなりビビリます。
あるときはトラックに挟まれてミラーが飛んでいったこともあります。
なので、工事区間は速度が80Km/hとかに制限されている場合があり、
この表示を見落として速度を落とさず走っていると、運が悪けりゃ捕まります。
で、運が悪くてねずみ捕りされたらしく、
「あなたは12Km/hオーバーの92Km/hで走ってたから、1000コロネ払ってね!」
12Km/hオーバー?
たった12Km/hで?
そんなん、まわりみんなそうやろ?
逆に1台だけ遅かったら反ってアブナイやろ?
と、思いつつも1000払った。
みなさんもご注意ください。

<ついでに>
夜中に追い越し車線を130Km/hで遅い車を追い越しを懸けているとき、
ものすごい勢いで煽ってくるヤツがいても、スピード上げて追い越してはいけません。
私はクルーズコントロールで130Km/hキープだったので助かりましたが、
前のアウディはスピード上げて追い越したので、あえなく御用となってました。
スピード上げて煽ってくるのは、パトカーです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pink Floyd ファンクラブ(ピ... | TOP | 夏タイヤ(ピルゼン) »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | チェコ