まちかた奮闘記

神奈川支部報「まちかた」に載らないニュースが満載?? 町方職人が元気に頑張っています。

平和を願い 全国から3万人 ■7・9横須賀集会

2006-07-09 23:18:27 | Weblog
平和を願い 全国から3万人 
■原子力空母母港化阻止・米軍再編合意撤回、7・9横須賀集会■ 2006/07/09

 原子力空母配備阻止!米軍再編「合意」撤回、7・9横須賀集会が7月9日、横須賀市汐入・ヴェルニー公園で開かれ、首都圏を中心に全国から3万人(主催者発表)が結集(神奈川支部からは56人が参加)、会場全体は熱気に包まれましました。
 仲間の声を聞きました。
●佐藤さん(19主婦) 「横須賀のデモは他とは緊張感が違います。イージス艦など見ると、恐ろしくなりますね。反対の意味を一生懸命に伝えていきたいと思います」
●長谷川さん(8) 「この基地で食べている人がいると思うと複雑な気持ちです」
●岩谷さん(9) 「こんなに大勢集まったのにはビックリした。これからも平和集会に参加していきたい」
●庭野さん(19) 「反対の声を挙げていかないと違った方向にいってしまう。こういう集会は大事だと思う」
●中沢さん(7) 「大きな集会で大きな声を出さないと、それこそ”犬の遠吠え”になる」
●五十石さん(12) 「集会ではなるほどなぁ、って感心して聞いていました。この行動が全国に届くといいですね。機会があれば、また参加したい」
●岩谷さん(9主婦) 「原子力の被害を考えると恐ろしくなります。反対していかないと大変です」
●後藤さん(7) 「天気が心配だったがよかった。原子力空母配備の反対は地道に続けていかないといけない」
●加藤さん(本部書記長) 「全国から3万人、浜建労からは200人以上の平和を願う労働者が団結して開いた大規模集会の運動を、参加できなかった人、一人でも多くの人に知らせたい」

最新の画像もっと見る