神奈川まちづかい塾

まちの歴史、自然、生活文化(家屋や庭も)を伝え続ける活動です。

6月ホタル 北鎌倉明月荘44

2014-07-02 | 北鎌倉明月荘
ホタルを2匹見つけた!

ホタル峡谷整備が着々と進み、今年はみられるか期待が膨らむ。
明月荘の会メンバーの観察記事が寄せられました。

6/13 4回目のホタル探索に明月荘に入りました。
昨日は大きな満月が上りはじめ世の中明るいこと。
午後7時半明月荘に入荘早速昨年蛍が飛んでいたホタル峡谷井戸跡に行く。
約20分それぞれにその近辺捜索したが気配なし。
今年はダメなのかと午後8時あきらめて帰ろうとしたら、
ホタル1匹、我々を気の毒に思ったのか、徐々に近づいてきて立っている変な人影の周りを回遊、ツツジの方へふわふわと去っていった。見つけた!!
1匹でも飛んでいた。良かった。
更に井戸跡よりちょっと下流にまた1匹飛んだ。しばらく木に止まっていたが、飛んで物置き場の方に飛んで消えた。
彼らは果たして走りなのか、あるいはこれで終わりなのか?
次の夜も探索に・・。しかし今年はこれで終わりだったようです。
来年への期待が膨らむ探索でした。(川上記)

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。