■□∞ Slow Life ∞□■

美味しい物を食することが大好きで
マイペースに楽しんでいる日々の生活日記

柿の消費に、柿お菓子

2008年11月15日 | 料理
                  大量の柿、お次はデザートへいざ変身!


昨日の柿ドライカレー柿とかぶのなます、その他にもサラダにしたり
お砂糖代わりとするために、摩り下ろして煮物やソースへと活用している大量のさん。


この自然な優しい甘みは、やはり!
デザートにもぜひ使わなくちゃね~♪と、お次はこんなの作ってみましたよ^^


        **柿パウンドケーキ&柿ジャム**
        


と言いましても・・・
いつもながら、相変わらず、簡単なのが1番☆な、横着者の私(笑)

やっぱりこれでしょ~っと、ホットケーキミックスで適当に作ってみました^^

卵、極少量のバター、ホットケーキミックス、スライサーでざっくりさせた柿。
ここへシードミックスやゴマをザザッと投入して、焼いただけ。
そうそう、お砂糖はナシ! そう、ノンシュガ~♪ヘルシ~♪♪^^


やっぱりジャムって柿消費にはもってこいですね。
ジャムに使用した柿は、計20個!!!(笑。はぁぁぁ、皮むきに疲れた。。。)


ところで。
普通ジャム作りには、やはりお砂糖を・・・というのが基本でしょうが、、、
ん~できれば入れたくないなぁぁぁ。

なので。
私は“柿&レモン汁”のみで作ってみました。(どこまでも我流な私でございます。苦笑)

おやおや。
柿って煮詰めると、ちょっぴり桃っぽい?ような。。。(気のせい?錯覚?)

果実の純粋で自然な甘み、これはこれでおいしい^^
(お砂糖ナシは、罪悪感が必要ナシ♪)


主人はホイップクリーム好きなので、ホイップクリームをたっぷりお供に
ペロリと食べていました。(ホイップクリーム作戦大正解!)


柿が苦手な主人が柿のお菓子をペロリ??との疑問を抱かれた方もいらっしゃることでしょうね。

は、はい。

鈍感なのか?味覚が少々…なのか?(←本人には言えませんが。笑)
彼はこのケーキやジャムに、いかに大量の柿が入っているかという事実は
全く知らず、疑わず(←柿の存在を隠している為)完食してくれました(笑)^^

それほどまでに、でしゃばらず存在感が控え目なさんでした。
しかも、とってもしっとり~


ここ数日、日々、柿の消費レシピに楽しさを見出していたせいか
なんと!大量のさんもあと数個となりました^^  (早すぎ?!食べすぎ?!)


シンプルに皮を剥いて食べるという食べ方ももちろんおいしいですが♪
もし大量に頂いて、ん・・・と悩んむことがありましたら
これに柿?という固定概念をちょいと横に置いといて、、、
お砂糖代わりとしてぜひ!さんを抜擢してあげてみてくださ~い。


意外とこの方、優等生ですよ^^














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (ugi)
2008-11-16 07:11:11
再開待ってました(*^_^*)

柿の消費方法
勉強になります。
先日実家にかえったら
いっぱい貰っちゃって
みんなに配って終わっちゃいました!
配達にきた郵便局の人にまで
あげてみたり・・・

来年は参考にして
消費してみますねぇ~
こんにちは。 (みるくじゃむ)
2008-11-16 13:31:03
お久しぶりです。
淋しかったですよ。どこに行っちゃったかと思って・・・。
まあ、戻ってきたと思ったら柿・柿・柿。
柿好きの私にとって、そんなに柿があるなんて羨ましいです。たくさん実っている木を良く見かけますが、「皆さん、ご自由にお食べ下さい」の札をかけてくれれば、いくらでもいただくのにと思って見上げたりします。
柿をお砂糖替わりにってすごい発想ですね。さすがtsumikaさんです。フルーティーで良いかもしれませんが、やってみないと今ひとつイメージがつかめないので、これはお試しの価値がありそうですね。
tsumikaさんが前に紹介さてていた足湯って、エコパオでしたか?行ってみてそうかなって思ったのですが。
 (ベーべー)
2008-11-16 20:50:12
秋の果物は夏のむくみをリセットするのに良いらしいけど、生柿を沢山食べ過ぎると身体が冷えるので気を付けた方が良いみたいです。
生柿は陰の食べ物だけど、調理等で緩和されるみたいだからtsumikaさんは、やっぱり凄いー

干し柿にすると胃の粘膜を守って逆に身体を温めるそうですよ。

そう言えば「柿の天麩羅」って美味しいって友達が言ってました。
すごっ (ぷ~)
2008-11-17 11:43:28
柿消費、超スピードですね
そうそう、私も以前柿ジャム作りました。
でも失敗しましたが。。。
味は美味しかったけど、形状がジャムっぽくなくてなんかビチャビチャした感じでした。
tsumikaさんの柿ジャムは私なんかのんと違って美味しそう!
ちなみに、私はジャムとプレーンヨーグルトを混ぜて凍らせて、フローズン柿ヨーグルトにして食べました
もうこの時期はちょっと寒いかなぁ
ugiさんへ (tsumika)
2008-11-17 12:00:58
ugiさん、待ってて下さってありがとうございま~す!!^^
嬉しいです♪♪♪
きっと、おいしい検索をしている際に
ポチッ、ポチッと開いて下さっていたのでしょうね^^
そうそう、せっかくugiさんに例の催事情報を頂いたのですが
残念ながら行けませんでした。。。(涙)
またおいしい情報がありましたら、ぜひ教えて下さ~い☆

ugiさんのお宅も柿を大量に頂いたのですね。
(私も同じく実家からなのですよ~)
おっ、ugiさんは配布作戦で完売ですか~なるほど!
郵便局の方も予想外の頂き物にさぞ喜ばれたことでしょうね^^

私こそ、もし来年大量の柿を抱えたら
ugiさんの手法を使わせて頂きますね!
みるくじゃむさんへ (tsumika)
2008-11-17 12:19:36
みるくじゃむさん、お久しぶりです!^^
淋しかったなんて嬉しいお言葉を頂き。。。ウルウルです(涙)

はい、戻ってきて早々に、、、相変わらずな私目線でヘンテコ発想“想作料理”を作っちゃいましたよ~(笑)
甘い柿をパクパクと消費していましたら、なんだか遊び心に灯が灯っちゃいました^^
お砂糖代わりに柿、想ったよりも違和感なくて大活躍となりました♪
あ~もしみるくじゃむさんが近所さんでしたら、どっさり、ごっそりお裾分けが出来たのになぁ。。。

「エコパオ」って神楽坂の足湯のことですよね?
はい、そうですよ~!みるくじゃむさんも行かれたのですね^^
静かでほっとできる空間ですよね♪♪♪
あ~私もまた行きたくなっちゃいました~^^
べーべーさんへ (tsumika)
2008-11-17 14:13:00
さすがべーべーさん!!
『食』(他のジャンルも)に関してなんでもござれの知識人ですよね
きっとべーべーさんならご存知だろうなあ~と思っていました

秋の果物はむくみリセットとは嬉しいですね♪
おや、でも生柿は体を冷やすのですね。。。
1/3ほど生柿のまま大量摂取をしてしまった私の体はヒエヒエかも?!

ほぉ~干柿にすると更に良いのですね~
また一つ勉強になりました^^

「柿の天麩羅」?!?!
それもまた意外や意外のおいしさっぽいですね
ぷ~さんへ (tsumika)
2008-11-17 17:32:40
おほほ。
やはり早すぎ?早すぎ?(笑)
ぷ~さんも柿ジャムを作られたことがあるのですね♪
柿ジャムって、ちょっと桃みたいじゃないですか??
(あれれ、私だけかな。。。)

ほぉ~フローズンにするのもおいしそうですね^^
私も毎朝ヨーグルトにたっぷりかけて食べています。
それをそのまま冷凍して、ぷ~さんのオススメ流を食べてみようかなあ^^
ありがとうございます♪