■□∞ Slow Life ∞□■

美味しい物を食することが大好きで
マイペースに楽しんでいる日々の生活日記

恵比寿のお城へ行ってきました。

2008年11月16日 | 食日記
お城の中でおいしいひと時、過ごしてきました。


雨がポツポツしていた日曜日の今日。
恵比寿ガーデンプレイス内にあり、重厚感と存在感のあるお城
ジョエルロブション』へ主人とランチに行って来ました。


ミシュランの☆☆☆を獲得される以前より、やはり1度は行ってみたいと思っていたので
予約を入れた先月から大変心待ちにしておりました。


と言いましても・・・


もちろん私達夫婦にとって、“今日はロブションへランチに行こう♪”
などと気軽に行けるレストランでは決してありません。(一般庶民にはそんな、ねぇ…)
今回は私の誕生日(先月)ということで、念願叶って行くことができた次第です。


本当は先月行きたかったのですが、やはりミシュランの反響から?か
平日でしたら近い日にちでも予約が取りやすいものの
週末に限っては「×」の満席マークがずらずら。。。

その為、週末で最も早く空いていた本日となりました。(やっとだわぁ~)


1Fのお財布にも嬉しいカジュアルに楽しめる『ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション』
にも惹かれるものの
今回は記念日なので奮発し2Fの『ガストロノミー ジョエル・ロブション』に決定☆


そして。

念願だったロブションで頂いてきましたお料理がこちらです↓

Menu Déjeuner
Amuse-Bouche
アミューズ・ブーシュ(写真ナシ)


Le Crabe
en tian avec un fondant d’avocat à l’huile de vanille, tomate et radis
ズワイ蟹 ティアン仕立てにし、ヴァニラオイルとアボガドのフォンダン
オレンジの香る甲殻類のジュと共に(写真ナシ)


*さすがに撮影は…と遠慮して撮りませんでした。
 でも、かなり常連さんらしきお方が写メ(音まで出しながら)撮影されていたので
 ロブションの方へ訊ねたらお料理の撮影OK! なのでこちらのお料理から写真アリです。

      
Les Champignons
en bouillon au gingembre et noix de saint-jacques
季節の茸 活帆立貝と合わせ、生姜の香る茸のブイヨンを注いで


      
Le Saumon
mi-cuit sous une fine pellicule d’oseille avec une embeurrée à la saveur fumée
タスマニア産サーモン ゆっくりとコンフィし
オゼイユのフィルムとスモークポテトを添え、ヴェルモットの香るソースと共に


       =私のメイン=
       
正式料理名は。。。
岩手山ハーブ豚のグリルとミンチ状の豚肉がボール型に整形されたお料理で、下はレンズ豆です。
ソースは粒マスタードでした。

       =主人のメイン=
       
Le Filet d’Agneau
gratiné à la lavande et légumes verts au jus
仔羊のフィレ肉 ラヴェンダーの香りで包み、シトラスの風味の緑色野菜と
                     (ん…主人の撮り方イマイチだなぁ...苦笑)



L’Amande
grillée en sorbet avec une gelée à l’abricot et vanille
ローストアーモンド ソルベにし、アプリコットのジュレとバニラの香りで


          
La Poire
pochée au cassis avec une glace au pain d’épice
洋ナシ カシス風味のコンポート、パン・デ・ピスのアイスを添えて


Le Café express ou le Thé
et ses douceurs sucrées
カフェ(写真ナシ)とこちら↓
           


念願だったロブション。
ひと皿ひと皿ゆっくり味わい、至福のひと時が過ごせました^^


全ての食事を終え、私が印象に残ったお料理は
アミューズ・ブーシュ、帆立の新鮮な味わい、豚肉グリルのお肉の甘さと皮のパリパリさでした。


デザートもおいしかったですが、、、さほど強いインパクトは。。。
ロオジェやサンパウの方が、ウキウキするくらい心惹かれるものが強かったかなぁぁぁ。


今度はお財布にも嬉しい、1Fにも行ってみたい。


ロブションはパンもおいしい♪
                    (B1Fにショップ有り)

ブリオッシュオランジュ

ハードパンはお食事中に頂いたので、ケーキ感覚で楽しめるパンをお土産として帰りました。
ふわふわ、しっとり、そしてシャリシャリと、ケーキみたいなブリオッシュおいしかったです^^




あっという間にX’masですね。
バカラのシャンデリアは今年も煌びやかに光を放っていました。・。・。・☆






最新の画像もっと見る