筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

2016年 練習納め

2016年12月26日 17時33分41秒 | Weblog
こんばんは。
主務の小川です。

昨日は今年度の練習納め日となりました。



(フリー打撃を行う野手の様子)



(守備練習を行う投手)


年末年始を迎えるにあたり、部としての活動は期間が空いてしまいますが、各々自覚をもった時間の過ごし方をしていきます。



まだまだ冬は長く、強度の高い鍛錬の日々が続きますがシーズン明けにベストを尽くせるよう引き続き精進して参ります。


主務 小川裕太朗

目標設定講義・ミーティング

2016年12月10日 11時23分10秒 | Weblog
こんにちは。
主務の小川裕太朗です。

新チームが始動して1か月が経過し、気が付けばもう12月です。
つくばは寒さの厳しい日が続いております。

12月からはA.Bチームを本格的に構成して活動をしており、選手・学生スタッフが各々の持ち場で日々鍛錬しております。


昨日には、目標設定についての講義・ミーティングを行いました。

「マンダラ」とも呼ばれている目標シートを活用して、それぞれが設定した最終目標を叶えるために必要な要素を8つ掲げ、その要素を身に付けるために必要な行動をさらに8つ挙げました。目標を達成することに対して、ただ漠然と意識するのではなく、達成するために必要なことを具体的に可視化することで日々の活動を目的意識の明確なものとします。

また、2月末を中期目標の設定期日として、「ディレクティブ・アファーメーション(自己指示の確認書)」も行い、「目標」、「価値」、「方法」を文章化し、より具体的な行動指針を明らかにするとともに、その目標を達成することの意味も明確にしました。

冬季の練習は、シーズンと比べると実戦練習が少なく、自分と向き合う時間が多くなっていきます。トレーニング強度も高い中でいかに自分に厳しく活動できるかが、冬を越えた春先に成果として実を結ぶのではないでしょうか。

これから続いていく鍛錬期を学んだことを活かして、より良いものに部員一同励んでまいります。



(目標シートを記入する部員)



(チームの目標について、グループ活動をする部員)



主務 小川裕太朗