旅館月見荘 若旦那の絵日記

鹿児島県指宿温泉「旅館月見荘」の若旦那のブログです。

行ってみよう鹿児島!~おれんじ鉄道編~ あくねツーリングSTAYtion視察

2010年03月03日 10時20分05秒 | ホテル・旅館青年部
行ってみよう鹿児島!~おれんじ鉄道編~ 鹿児島酒造視察 から続く



鹿児島酒造さんをあとにし、


今度は、


阿久根駅の敷地内にある


あくねツーリングSTAYtionの視察に。


あくねツーリングSTAYtionとは、


なんと、


使われなくなった寝台列車を宿泊スペースとして、


安く提供しているのです。



まずは、


あくねツーリングSTAYtionの趣旨や現状を


NPO法人Bigup(ビゴップ)の代表の方から





お聞きしました。


そして、


暖炉のある







談話室?を見させていただき、


いよいよメインの宿泊スペースになっている





旧寝台列車へ。





この入り口からはいり、


中を見学。








小学生の頃、


寝台列車に乗ったことがあったので、


懐かしさが。



そして、


綺麗にされており、


管理に愛情を感じました。



それと、


外に出たときに、


懐かしく思えたのが、


まだ寝台列車が現役の頃使っていたであろう列車の行き先。


なんと、





「西鹿児島」。


リニューアルオープンしたばかりの「鹿児島中央駅」の


昔の名前です。



なんか、


色々思い出せて楽しかったです。



おっと、


時間がきてしまいました。



阿久根の


鹿児島酒造さん、


おくねツーリングSTAYtionの


視察も終わり、


すぐ横のおれんじ鉄道阿久根駅に。



あとは、


おれんじちゃんに乗って、


おれんじ鉄道川内駅に向かうのみになってしまいましが、


その中で、


旅の楽しみの1つが待ってます。




次回は、


行ってみよう鹿児島!~おれんじ鉄道編~ 列車の旅・後半


です。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿