つかぞうの半径2kmの日常

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログです。

ニンニクを少し落としてスープ割り・・・湘南大勝軒

2013-07-18 14:50:56 | 平塚で昼ご飯

本日は、シティーホール(City Hall)まで用足し。なんだよ、シティーホールって・・・なんてことはない、市役所のことね、スンマソン。駅から “タクシー” ならぬ “テクシー”、少しでも日陰をたどりながらテクテク歩いて行きました。

今日は暑いよ。大汗を掻いちゃったので、塩分補給も兼ねて、こちらのお店にやってきました。転居してから初めてですか・・・「湘南大勝軒」で昼ご飯。前回お邪魔したのが2011年の11月(前回記事)、1年と8ヶ月ぶりの訪問です。まあ、小生も線路向こうへ引っ越しちゃったし、ダイエーもなくなっちゃったからね。

 

本日券売機でポチったのは、「小もりそば」(醤油味、麺ひと玉、650円)に「あじ玉」(味付玉子、100円)をひとつをトッピング。デフォルトは麺2玉分の「もりそば」なんですが、腹八分目にしときましょう。頼んだ「あじ玉」はまるまるひとつ、海苔の下に隠れています。

 

まさしく大勝軒の曲がったことのきらいな(?)真っ直ぐでふっとい麺。粉の味わいや噛み応えがあって楽しいね。当然つけ麺なので、つけ汁は濃いめの仕上げ・・・平塚のつけ汁は酸味や辛みを抑え気味、そうだったそうだった。

 

「ももちゃあしゅう」が2枚に木っ端(こっぱ)のようなしっかりメンマがごろごろ・・・あじ玉はもう少しとろとろの半熟が好みだけど、味そのものはしっかり染みててうんまいね。

 

最後にお約束のスープ割り。温かいものでもちょこっとだけならありがたい。そのまま5レンゲ(レンゲ5杯分のことです)程度いただいてから、ニンニクを少し落としてムッハー、ふがふがしちゃいました。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。さあ、もうひと踏ん張り、駅まで歩きますよ。

 

 

湘南大勝軒

神奈川県平塚市宮松町10-18(地図

TEL 0463-23-8202

営業時間 11:00-14:30(L.O.)、17:00-19:30(L.O.)

火曜定休