つかぞうの半径2kmの日常

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログです。

これは、そう、昭和エレジー・・・つるや食堂

2013-12-17 16:40:18 | もっと遠くで昼ご飯

藤沢にて、ちょうどお昼時。新規開拓も兼ねて、食事処を探しましょう。よーし、「奥田センター」のこのお店・・・「つるや食堂」に入ります。外のショーケースに並んだ食品サンプルを確認する限り、庶民派中華料理のお店の模様です。

サンプルでなにを注文するのか決めちゃいましたが、店内に掲げられたメニューも載せておきますね。クリックで拡大します。

 

昼食にはやや遅い時間でしたが、小生がカウンターの端に腰掛けてからも常連さんがちらほらやってきます。

 

本日は奮発して、「焼飯(チャーハン)」(630円)と「餃子」(400円)の “最強コンビ” をお願いしちゃった。

 

 

グリーンピースが5つ載った、所謂(いわゆる)これぞこれ的なビジュアルの「焼飯」が登場です。具は、刻んだチャーシューになると、ねぎにもちろん卵ね。

ちょっと甘味を強く感じる味付け、刺激も少なく優しくマイルド・・・まさに昭和だねぇ~

 

そして「餃子」。こらこら、見逃しませんぞ、盛りつけ時にお皿からひとつ落としたことを・・・3秒ルール(合理性はありませんが)を適用して、今回は我慢しますが。

うーん、これまた肉のうまみが先行するオーソドックスな味付け、刺激も少なく優しくマイルド・・・これまた昭和だねぇ~

 

昔からこの味を守り続けているんだろうね。ノスタルジーに浸ると言うよりも、エレジーをいくらか感じちゃった。これは、そう、昭和エレジー。

うん、まあ、美味しかったです。ごちそうさまでした。次回は麺類でもいってみますか・・・

 

 

つるや食堂

神奈川県藤沢市鵠沼石上1-5-15 奥田センター内(地図

TEL 0466-23-7930

営業時間 未確認

定休日 未確認