遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

バトルフィールド3を満喫してます

2012年07月22日 | ゲーム&PC

3月下旬から4月以降パチンコネタの記事が多かったわけですが、
ホールの現状からどうにも打ちにくい感じでGW以降はほとんど打ちに行ってません。
じゃぁ釣り再開ですか?と言うとそうじゃないんです。
ゲームにのめり込んで引き篭もってます(笑)

プレイしてるゲームはPC版のバトルフィールド3。
以前から紹介してあるFPSゲームです。
ファースト・パーソン・シューテシングゲーム日本語的には一人称視点シューティングゲーム
自分の目線で見えるものが画面に表示されている状態。
カメラ目線を少し引いて人物全身が表示されるような状態はTPS:三人称視点と言う。

ゲームにはランキング・スコア・階級と言う概念が存在し、
ゲーム内で使用出来る強力な武器を解除する為にポイントや条件をクリアしなければいけない。
前作のBF2において自分は階級は万年大佐でした。
将官に昇進出来無かった理由は昇進条件をクリア出来なかった為です。
戦闘機の操縦時間(50時間)・1R内におけるキル数(50時間越え後に25キルだっけかな?)
兵種や乗り物バッジには金銀銅、エキスパート・ベテラン・初等とあり
全てのバッジがベテラン以上とならないといけなかった訳です。
(ちなみに200時間乗り物に乗り規定数をキル出来ればエキスパート)

どうにかパイロットとして50時間はクリアしたがキルの条件が~~~


昨年の今頃末期となったBF2を海外サーバーで遊んでいると、
やけに上手い戦闘機乗りが分隊内に居る事に気がついた。
次のラウンドでロシアのスホーイ(Su-27複座の爆撃機)に爆撃手として乗り込んでみた。
爆撃手は誘導ミサイルを対地兵器にロックし発射するのが役目。
操縦者は機関砲やミサイルも当然発射出来るが、
2番席の事を考えた飛行をしないと兵器として有効な運用は行えないわけ。
(稀に二番席を無視してUS側のF-15EやF/A18E/Fなんかにドックファイトをしかける輩も居る)
開始数分で確信した・・・

イケル!

単座の戦闘機で自分がどうにかキル数を稼げるのは陣営が有利に展開してる時の
対地攻撃のみでとうてい1Rに25キルも出来るレベルでは無いのです(;´д⊂)
低空飛行時鉄塔に一度激突したのみで対空車両や戦車軽車両に鬼無双をかまして44キル1デス。
ボイスチャットでoh、sory~って平謝りしてたがナイスフライトだったぜ
パイロットさんも自分がキルした分の支援ポイントも入りポイント100台の圧倒的1・2フィニッシュ。

いいバディにめぐり合った~

ラウンド終了後昇進の音楽が流れ、准将~小将~中将と一気にランクアップ。

一気に上がったのは准将の条件がクリア出来てなかった為(笑)


ALLゴールドや取れてないメダルもあるが、
地上班として活躍する自分的にはこのゲームはやりきった感がいっぱい。



で、BF3ですが・・・
昇進そのものに条件はなく、規定ポイントを稼げば昇進するシステム。
4月の時点で大佐のレベル100が多数存在してました(通称:鷲100と呼ばれたりする)
なかなか弾が当てにくい感じのゲームで当初はスコアを稼げず苦労しました。
感覚的にはBF2142シリーズの弾のバラケ感と似てるんですが、
知り合いがあまり移行してなくてやりこまなかったので~。
スコアは敵をキルしたり味方を蘇生したり修理したり弾を配ったり・・・
それが累積されプレイヤーの技量の目安となるSPMやK/Dとなる。
SPM (スコア パー ミニッツ) 1分間に稼いでるスコアの平均値
KDR (キルデスレシオ) 殺した数と殺された数の比率

やり始めの頃はSPMは200、k/dは楽勝で1以下(笑)
大佐(鷲4)に昇進した頃にはどうにか新兵レベルを脱し、


鷲9ではSPMがやっと300を超え始めた。


SPMは兵種や戦い方で上げようはいくらでもあるが、
KDRはまだまだ1以下でW/L勝敗率も0.87と大きく負け越し借金生活
どんだけ負けチームでゲームしてんだ俺、70連勝しなきゃ5割到達せんやん、無理www
てか、まさか俺が足引っ張ってるとか?(笑)
勝ち陣営に故意に移動することはしてないので真っ当な成績ですわ

そんな餌になってた新兵も鷲44となり

KDRは1.127、勝敗も0.99まで上昇、借金生活もあと僅かだ(笑)

SPMは363まで上昇したが使用兵種の工兵がプレイ全体の6割を占めてるので上がりが悪い。
BF2では国外でプレイした際の高いピングをカバーする為に装甲車に乗っていたが、
今回は前作ほど上手くキル出来ず苦労している。
最近は無双する事より別の楽しみを見出してます。
それは追々紹介しましょうか。


発売から日も経ってないのにチーターが蔓延していた年末頃、
通称地下マップ(メトロ)にて分隊員湧きをすると・・・

どこだここは!!!



どうやら地面の下らしい。
地面の下である為に敵から攻撃を受ける事無く旗本(旗下)で旗を下ろせるってわけ。
ウォールハックを行っている奴が分隊員に居るのは間違いないな。
お前か・・・

最初から参加してないのでチーター報告はしませんでした。

俺の名前をチャットで打ってる外人さんが居たが、俺じゃね~ってばよ~
とりあえず地下の世界を冒険してみよう。
MAPの端に突き当たって終わるんだろうけどさぁ~

ア~~~レ~~~ 

落ちとるがな~~~ マジデ!?

まぁ普通進入出来ない部分のオブジェを作るわけは無いわな。
さて、このまま死ぬことも出来ずに落ち続けるのだろうか・・・
とりあえずパラシュートを開いてみた。
最悪自滅を選択して復活するか・・・おっ!

MAP外の進入禁止エリアと言う判定が出始めてカウントダウンが始まった。


何も無いはずが旧世代の爆撃機らしき機体や無数のパラシュートが表示された。
むぅ、これが走馬灯の記憶ってヤツか!(笑)


今作BF3でも装甲車類はそこそこ乗ってるのだが、一番楽しいのは対空車両かな。
航空機のあるMAPで必ず沸く訳ではないが、陣営に1両しか出ないので取り合いになっちゃう。
ヘリやジェットは当然ですが地上から見れば脅威の兵器です。
そいつを抑える役目はかなり重要で、MAP後方で前に出ないような人が乗っちゃうと
相手を上回るような技量を持ったヘリ・ジェット乗りが居ないと陣営は負け濃厚。
苦労して追加装備(対空ミサイルや反応装甲、近接スキャンやサーマル機能等々)を解除した。
ズームすれば機関砲は良く当たるが、
レーザーロックの誘導兵器に対して必須となるスモークが無いと回避出来ない。
装甲車両の場合、携帯ロケット砲や戦車砲に対して強くなる反応装甲が好まれているが、
対空車両は主力戦車と鉢合わせすると死亡確定(弱体化により装甲車に対して機関砲ダメージゼロに)なので
空に夢中になってる隙にC4爆弾を貼り付けにくる歩兵チェックの為に自分は近接スキャン。
イメージとしてはABC3つある装備スロットに対して装備を変更しカスタムする感じ。
前述したように同じスロット毎に選べる武装は決まっているので、
取捨選択し戦況や自分のスタイルに合わせる必要があるって訳だ。

それでは愛車2号のLAV-ADを紹介しよう!

車両周辺に張り巡らされてる柵が爆発反応装甲なんだって。
どうみてもだたの柵じゃねえかっ!!!


と思っていましたが、柵状の反応装甲って実在するようです(笑)





移動は装甲車やジープやハマー系の軽車両だが変わったものがある。

スキッドローダー・・・工事現場で見る重機じゃねえか!
なんの攻撃力も無く、お世辞にも速度も出ない謎の車両。
ちなみに運転は自分が行いゲーム仲間が後部に座り込んでいる。
これ3人乗りなんですが、3人目はショベル部分に乗るんです!
防弾性能も無い鈍足の車両で前方で生身を晒すって!(爆)
上の反応装甲付ブルドーザーのほうがよっぽどマシやね~(笑)


カスピと呼ばれるMAPではラウンド終了間際にイベントが発生するんです。
終了間際にUS側のベースで突っ立っているとギギギッと何か音がした。


( ̄~ ̄)ん?? よし、銃のスコープでズームしてみるか

見事に電波等の鉄塔が倒れてる、ご丁寧に張ってるワイヤーも描写してるな。

倒壊後を別のポイントから撮影。


よし、現場に直行してみよう!



バッドラックで死にました!(笑)

鉄塔自体に普通に当たり判定があり、
周辺数mも当たり判定があるっぽいです。
もっと面白いスクリーンショット撮らないとな~
本当はゲームの動画を撮るのがいいんですけどね。



↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿