つかもと接骨院のブログ

栃木県下野市石橋553-7
TEL:0285-37-7002

年末年始のお知らせ

2016-11-27 11:25:37 | 来月のお休みのお知らせ
降りましたね、積もりましたね、雪!!!
11月ですよ?! 早すぎです!!
本格的な冬将軍の早期到来に、見も心も引き締まる思いがしています。
今年はシベリア寒気が大きく流れ込むそうで豪雪の冬になりそうだって『ひるおび!』(TBS系)の気象予報士が言っていました。
でもこの人結構外すからな~(笑 

栃木県中央~県南の人って意外と冬タイヤ履かないですよね。積もったら車乗らなきゃ良いとか・・
でも一冬に何度も積もるなら今年は冬タイヤ買った方が良いかもですね。

いつもくだらない話ばかりなので今回は少し接骨院らしいお話をします。

肩甲挙筋という筋肉が頭から肩に伸びています。肩甲挙筋は、収縮すると、肩甲骨を挙上させる(肩をすくめる)働きがあります。
みなさん寒いと自然と肩をすくめますよね。この筋肉が冬の肩凝りの原因筋の1つなのです。
ほかにも寒いと筋肉全体が冷えたり、厚着が筋肉を強張らせたり、勿論こたつでジッとしていたり・・・
寒い冬は肩凝りさんが増加します。

今年はテレビの健康番組等でいわゆる「肩甲骨剥がし体操」「筋膜リリース」が流行った年でした。

この肩甲挙筋も肩甲骨についているので肩甲骨を動かす体操をする事で肩凝りを解消できます。
「つかもと接骨院」では効果的な肩甲骨体操の指導もしています。要は肩甲骨の前後上下運動です。
因みに肩甲骨の動きが悪くなると腰の動きが悪くなり腰痛に、腰痛は膝痛の原因に・・と負の連鎖が続きますので
早めに解消しましょう♪


もう一つ、大切なこと。
寒いと血圧も急に上がることがあります。
寒い冬の朝の散歩やジョギング、体操は時に急激な血圧上昇や心臓発作の原因となります。
普段から血圧のお薬を飲んでいる方や心臓疾患のある方は必ず医師に相談してください。
冬の朝の救急車の出動原因の上位にあるそうです。

個人的には散歩・ジョギングは温かくなった昼間をお勧めします。




12月と年末年始の診療のお知らせ

休診日  3日(土曜日)  4日(日曜日)  18日(日曜日)  
     年末年始 30日(金曜日)~1月3日(火曜日)


23日天皇誕生日は祭日ですが午前のみ診療します。

その他 水日は午前のみ  土曜日は夜6時まで 診療します。



あわただしい年の暮れ、健康には十分にご留意ください。
来年も、素敵な一年になりますように。

院長 塚本




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のお知らせ | トップ | 年始めの診療について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

来月のお休みのお知らせ」カテゴリの最新記事