今日の午後、4ろの児童は学校に残り算数の研究授業に頑張ってくれました。この日は、正方形や長方形の面積の公式を活用して、複合図形の面積を求めることをみんなで話し合いながら学習しました。
まなボードという教具を使い、積極的な話し合いが行われました。
その話し合いの結果を黒板に並べて面積の求め方を確認していきました。
どの児童も1時間の授業に集中して取り組み、次の時間に行う凸凹した図形の面積を求めるのが楽しみになっていたようです。
今日の午後、4ろの児童は学校に残り算数の研究授業に頑張ってくれました。この日は、正方形や長方形の面積の公式を活用して、複合図形の面積を求めることをみんなで話し合いながら学習しました。
まなボードという教具を使い、積極的な話し合いが行われました。
その話し合いの結果を黒板に並べて面積の求め方を確認していきました。
どの児童も1時間の授業に集中して取り組み、次の時間に行う凸凹した図形の面積を求めるのが楽しみになっていたようです。
今日の午前中にさぬき市教育委員会から6名の方が学校を訪問され、授業を参観されました。
1い国語
2い道徳
2ろ図工
3い算数
4い音楽&国語
4ろ国語
5い算数
6い外国語
3年生が理科の授業で「太陽の光をしらべよう」を学習しています。何枚かの鏡を使って1か所に反射させた光を集めると明るくなり温度も高くなることをみんなで調べました。今日は、鏡のかわりに虫めがねを使って太陽の光を集めます。それを色の濃い紙に当てるとどうなるか調べていました。
しばらくすると紙がこげて煙が出だし、太陽の光が集まると相当に高温になることが体験できたようです。
1年生は体育の時間に鉄棒をしています。その中で鉄棒に手と足を使ってぶら下がる、通称“豚の丸焼き”をしていました。1分もぶら下がると体力も使うのですが、多くの子どもたちがクリアしていましたね。
3年生の社会科の授業の一貫として安藝商店にお願いしてかまぼこ工場の見学をさせてもらいました。
竹輪や蒲鉾の製造について丁寧に教えてもらいました。さらに、お土産に竹輪まで頂きました。
頂いた竹輪は、教室に戻り手を洗った後一人1本ずつ受け取り食べました。できたてでありまだ温かい状態の竹輪でした。