3年生は図工で“まほうのとびら”の制作にとりかかりました。とびらを開けるとどきどきわくわくするような世界が広がっているのです。そんな世界を想像して作り始めました。
今日は、その第一歩として図書室の図鑑を参考にとびらの図柄の下絵を考えました。
さてどんな驚きの世界を描くのか楽しみですね。
3年生は図工で“まほうのとびら”の制作にとりかかりました。とびらを開けるとどきどきわくわくするような世界が広がっているのです。そんな世界を想像して作り始めました。
今日は、その第一歩として図書室の図鑑を参考にとびらの図柄の下絵を考えました。
さてどんな驚きの世界を描くのか楽しみですね。
毎週木曜日の朝の活動は、国語タイムです。それぞれの学年で習っているひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字についてテストプリントに取り組んでいます。
4年生は算数の時間で兆までの大きな数を学習しています。
1億の10000倍が1兆で1のあとに0が12個も付きます。子どもたちは大きな声で0の数を数えていました。
億をこえる数は数字が多くなりなかなかすらっとは読めませんが、4桁ごとに区切ると読みやすくなりますね。
朝からプールの水を抜き、午後の5・6時間目を使って4~6年生がプールに入り、底面や側面をブラシでこするなどしてプールの清掃をしてくれました。
1年近く溜まった汚れは相当ですが、少しずつきれいになっていきました。
プール開きは6月7日(木)の予定です。泳げる目安として水温+気温が50℃(高学年48℃)なので、梅雨に入った6月上旬頃はなかなかその温度に達することが難しいところです。
今年の児童会種目は『なんしょん? ミッション! ミッションゲーム』というチームに与えられたミッションをやり遂げてゴールする演技です。
勝ち負けより縦割り学年で構成されたチームの協力をみる演技です。どのチームも頑張っていましたね。