つちこのへや

身長161cm、足の大きさ24.0cmのつちこのブログ!日々楽しくがモットーよ★

おひさしあけおめつちこ

2008-01-04 | 今日の出来事
先月は完全にサボってしまいました、おひさしぶりこのつちこです。
そして新年明けましておめでとうございます!
今年もさぼりさぼりのだめ女つちこをよろしくお願いします(´∀`)


そんなわけで今年は元旦から出勤してきました。
11時~5時営業で、まぁなんて楽ちん!
いつもより3時間も短いよ(ノ∀`)。
まぁまぁ平和に終えました。
いきなりクレームくらってた先輩もいたけど…(´・ω・`)


この日は責任者が私の好きな副店長だけでした。
ふとバックルームでふたりになったとき、相談があるんですって話しかけたら
やめたくなった?ってすぐに聞かれました。
わかってたんだなぁ。
そう思って、思わず頷いてしまいました。
私が6月にピークを迎えて、泣きながら辞意を訴えた副店長。
そのときに一緒に泣きながら話をしてくれて、すごく嬉しかったのを覚えています。
もうちょっと頑張ってみますってそのとき約束して、
私が辞めるときはまずこの人に伝えようってずっと思ってて。
元旦から申し訳なかったけどはっきり伝えてきました。
いつ辞めるつもりなのか、次はどうするか決めてるのか聞かれて、
3月末を予定してること、次は在職中じゃなかなか取り合ってもらえないから辞めてから本格的に動こうと思ってること、
いろいろ伝えました。
その顔は後悔のなさそうな顔だね、それならそれが正解なのかもね
副店長はそう言ってくれました。


どの仕事してても納得いかないことなんてたくさんあるとは思う。
でもやっぱり毎日ただ仕事をこなすだけじゃなくて、その中に売り上げを求められて競わされて
すべてが数字で表されて、ミスも許されなくて避けようのないクレームも恐れなきゃならなくて
それがまず第一にしんどかった。
そして最近はもう今の店長や副店長のもとで稼ぎたいとも思えなくなっていた。
自分は接客したくないって言って一般スタッフに負担を強いるリーダーとか
みんなに節度を持てと言いながら自分は二日酔いのまま適当に仕事する副店長とか
スタッフに対して個人的な感情をむき出しにして悪いことを悪いと言わない店長とか
そんなんだから当然一般スタッフ間でもついていける派いけない派でふたつにわかれちゃってて
そんな中今まで通り頑張っていく気にはまったくなれなくなっていた。
甘いのはわかってるし、次はもっと環境の悪いところに当たるかもしれない。
社会ってそういうものかもしれない。
だけど、何もしないでここで時間を過ごすよりも、
ちょっとでも動いて最低限大事にしたいものを大事にできる環境を探すということは
たぶんどう転んでも無駄にはならないんじゃないかと思った。
若いって言ってられるのも今のうちだし。
だったらその若いうちにやってみるのもいいんじゃないかな。
そんなふうに考えたんです。


どっちに行ってもたぶん後悔はすると思う
副店長はそう言ってました。
それはたぶんそうなんだと思います。
でもそれって何をするにもどうしようもないことだから。
今の私にできることなんてどのみちないに等しいんだし、自分を信じてやってみるしかないんです。


何しようかなぁ。
事務って思ってたけど、営業も必ずしも悪くはないことがわかった。
まったく向いてないけどね。
でもまぁ今回ちょっとだけど経験したから、今度は違う職種を見てみたいな。
4月までに本気で考えないとな。


まぁそんなかんじで、やっと決意が固まりました!
これからもっと大変だろうけど、まぁがんばります!
今日から3勤だぃ~
とりあえず辞めるまではできる限りがんばんないとねぃ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサヤ)
2008-01-05 02:35:40
後3ヶ月頑張ってください!
3ヵ月後には就活頑張ってください!
オレも今日から新しいバイト始めました。
返信する
Unknown (マサヤ)
2008-01-05 02:39:27
それと…どっちいったって後悔するなら行動してから後悔した方がいいと思います。
自分の人生なんだから自分が正しいと思う道に進んでください♪
応援してます♪
返信する
ぬごぁ (ぴよ)
2008-01-05 14:34:30
あと3ヶ月か~。









つちこお疲れ様☆









アンタならショップの店員さんから総理大臣まで幅広くこなせると思うよ☆つちこ内閣つくろうぜ~♪

あたし書記やりたいッッ(^O^)
返信する
あけおめ! (つちこ)
2008-01-06 08:29:43
>マサヤ

そうだよね、私もそう思うからやってみるよ。

就活だるいけど、それで少しでもいい環境にめぐり会えたらいいな☆

マサヤも新しい環境でがんばってるねぇ

お互いがんばろう(●^ω^●)

ありがとう!





>ぴよ

お疲れ、ありがとね!

ぴよは過酷な状況下がんばっててえらいよ、私も見習わないとな!

とりあえずまた就活がんばります☆

私が総理大臣になったら全員9時5時で仕事終わらせる法律作ってやるわ…笑

さすがぴよ、おいしいポジションをチョイスするねぇ!笑

書記はあんたに任せたぞ(`∀´)
返信する