葉っぱなまいにち・・・

フローリスト
フラワーショップ 経営

夫とこどもと花屋と
まいにちの心地よい暮らしを探してます・・・

本日の花束☆

2010-03-31 16:58:54 | 花屋のこと
本日の花束☆

毎年3月31日にお届けしている、少し遠くの保育園の先生からのご依頼です。
卒園・転園されるお子様への、小さな花束☆
(お帰りにはお荷物がいっぱいでしょうから、セロファンをさせて頂きました。)

今年は我が娘も今日までで、転園。
週の真ん中で、それぞれ新しい門出なのですね・・・

春は、別れと出会いの季節・・・

今日のお店では、退職・転勤の花束をたくさん作らせて頂きました。

それぞれの春・・・
桜もいい頃合いです・・・

1年の成長・・・

2010-03-30 13:30:25 | こどもと・・・
夜のひととき・・・

息子が、今日保育園でまとめてもらった、この1年の絵を持ってきました。
紙芝居のように見せながら、説明してくれます。

これは、『線路の絵』


季節を追って・・・
『海』・・・ここにあるのは石。


『コレはね、葉っぱ』


なるほど・・・
年中さんとして過ごしたこの1年。
その目で季節を見つめ、何かを心で感じ、成長していたのでした。

10枚以上も説明つきで見せてもらい、親として喜びを感じました。

最後は・・・

『ぼく~!!』

本日のアレンジ☆

2010-03-27 17:20:41 | 花屋のこと
ラ・ヴィー・オンフルール。本日のアレンジ☆

『好きにして!!』
いつもそんなアレンジのご注文を下さるTさん。
お茶目で優しく、とても朗らか。大好きなお客様です。

今回は、『定年される女性の方へ』
こちらの勝手なテーマは、「ホワイトのクリア感+シックで華やかに~」



ザ・プリンセス。フェアビアンカ。素敵な香りもお届けできますように・・・

★出版のお知らせ

本を出版しました。 『花育のすすめ』(三省堂)