愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

猫坂1

2008年06月15日 | 散歩
西新宿の一角。地域で「猫坂」と呼ばれているクルマが入り込めないほどの細い路地。
そう呼ばれるのはやっぱりにゃんこがたくさんいるからで、「猫坂」は正式な名称ではありません。
そんな猫坂を登っていくと、横に伸びるさらに細い路地。
悠然と毛づくろいをしているにゃんこを発見。
さっそく写真を撮ってみましたが、とても大都会の一角とは思えない雰囲気があります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿公園の個性的な柄のにゃんこ | トップ | 猫坂2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana*)
2008-06-15 06:40:09
ほんとですね。新宿とは思えない光景。
こういうところは残ってほしいですね。
返信する
Unknown (rinko)
2008-06-15 17:35:39
うちの兄が去年転勤で東京に行ったのですが
東京って緑が多いんですってね~!
札幌の街なかなんか比べ物にならないぐらい自然がいっぱいだって!
都の条例もそこら辺を意識している部分があるそうですが
こういうところは大事にしていってもらいたいですね~
猫がのんびり毛づくろいができる場所っていいな~♪
返信する
Unknown (q9マロ)
2008-06-15 19:03:43
そうそう、そうなんですよね↑(笑)
札幌はかなり緑少ないし、住宅地でもただキレイに整理されてるって感じで…
残念ながら全く趣がないのよね。
新宿は3丁目の方しか、あまり散歩したことがなくて…
のどかな場所がいっぱいありそうですね♪
紫陽花のテンプレ、ステキですね。
返信する
Unknown (ココ)
2008-06-15 19:42:16
都会の真ん中でも「人の生活」がちゃんとある所には
緑があるんですよね。
生活の場には緑は不可欠ですものね。
区画整備とやらで そういう生活している人々がどんどん追いやられて
ビルばっかりになって 何が都市計画?って思っちゃう

今日のにゃんこさんに 心臓が止まる思いがした!
だって 相棒にそ~~~~っくり!!!
おまえ、いつ新宿に!?里帰りか!?って(爆)
あ、あいつの里は大田区だった うははは
返信する
Unknown (メンカ)
2008-06-15 20:32:40
すごい体勢で毛繕いをしているんですね。体の柔らかい猫ならでは。しかし猫坂というところがあるんですね。それだけ捨て猫が多いと言うことでしょうか。
返信する
こんばんは! (たっちー)
2008-06-16 00:44:09
◎hana*さんへ
新宿というと大都会の代表みたいですが
まだまだこういうところが残っているんですよね。
歩いていても楽しいですよ!

◎rinkoさんへ
新宿中央公園や日比谷公園…
東京って大きい公園があるので
たしかに緑が多いかもしれません。
所々、古い町並みが残っているんですけど、
最近の再開発ラッシュで少しずつなくなりつつあるかも?

◎q9マロさんへ
たしかに札幌の街中は緑が少ないかも?
街が新しいためにきっちりと区画整理が
されているのかもしれませんね。
東京って意外と古い町並みが所々残っているんですよね。
西新宿のこの辺り、なかなかのどかでいいですよ!

◎ココさんへ
この写真の付近は古い街並みが残っているそうです。
地域社会も健在でお祭りがあってお神輿も出ますよ。
細い路地がに家が細々と建っていて
さらに猫ものそのそ歩いていて…と
大都会ではないのどかな新宿があります!
相棒さん、大田区出身ですか。
なかなかシブいところでお生まれで…(笑)

◎メンカさんへ
ノラか飼い猫か区別がつきませんけど、
この住宅街の付近はにゃんこ多発地帯。
中でもこの通称・猫坂は通ると大抵は
1にゃん以上に出会えます!
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事