愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

早朝の攻防

2008年06月06日 | 西子とキジロウ
ごはんの出しっぱなしを止めてからというもの、お腹をすかせた西子の鳴き声で毎朝早朝5時ごろに起こされるようになりました。
正直言って、これはサラリーマンの僕にとってかなりきつい。
何とか対策を講じなければ、仕事中に居眠りしてしまいます(すでにしていますが…)。
しかし、西子に「鳴くな」といっても通用しません。そのため、起こされるのはしょうがないにしても、その後、再び寝られればかなり楽なのではないかと考えました。
そこで西子用のカリカリを皿に入れてラップをし、寝る前に布団の下にセット。起こされたとき、寝ながらセットしておいた皿を出し、落ち着いたところで余ったら再びラップをして布団の下に戻して寝る、ということにしました。
我ながらグッドアイディアと思ったのですが、こんな飼い主の涙ぐましい努力をやんちゃ小僧・キジロウがジャマします。
たまに隠しているところ見つけ「いい匂いがするぞ。何を隠したんだよぉ~」って感じで、布団の下にスライディング。ほとぼりが冷めるまで隠すのを延長することもしばしば。
また、早朝、鳴き喚く西子にごはんをあげるのが遅れると、「西子さ~ん、何鳴いてんの~」って感じで、西子に覆い被さるキジロウ。もんどり打って、寝ている僕の顔の脇に倒れ込む2にゃん。上半身だけを起こして、そんな2にゃんを引き離し西子にご飯を提供。やれやれと思いながら食べている西子を見つつウトウトしていると、いつの間にか入れ替わって西子のごはんを食べているキジロウ。まったく、油断も隙もありません。
毎朝5時、早いときには4時半頃からこんな攻防を繰り広げています。お陰でやや睡眠不足気味。決定的な解決策は、もはや引っ越ししかない?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新時代のトイレ? | トップ | ワイルドなにゃんこ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana*)
2008-06-06 07:19:48
西子さんよりたっちーさんの方が
お疲れモードですね。
きっといい方法はあると思いますけれど。。。
返信する
Unknown (rinko)
2008-06-06 10:40:10
ホントお疲れ様です!(笑)
あ、うちはまだ夏ではないので起こされていません♪
寝ぼけ眼でご飯をあげていたら西子ちゃんとキジロウくんなら
入れ替わってもすぐには気付かなさそうですね~(笑)
たっちーさん!頑張れ~~~!!
返信する
Unknown (ココ)
2008-06-06 17:37:10
半分寝ぼけながら
皿のラップを外したり付けたり
布団の下に仕舞ったり出したりのたっちーさんを
想像して吹き出しました。
あ、
笑ってるばやいではないですな。
>もはや引っ越ししかない?
おお♪それがいいそれがいい♪
西子さん専用部屋 キジロウ君専用部屋を設ける
さすれば 問題解決!
わ~い 引越しだ~ 引越しだ~ ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
返信する
Unknown (q9マロ)
2008-06-06 19:40:11
たっちーさん、考えましたね(笑)
お布団の下にごはん!
それならすぐ出してあげられるしね…。
私もユウちゃんが若いときは、同じような状態で…
最初はかなりつらかったけれど、もう2度寝3度寝が習慣になりました。
今ではずいぶんおとなしくなりましたが、天気のいい日はコタまで一緒に!(苦笑)
コタが私の顔の横に来て、鳴いて起こします。
いつのまにかすり変わる西子ちゃんとキジロウくん…
想像するだけで笑えちゃいます。
たっちーさん、慣れですよ慣れ!
返信する
Unknown (メンカ)
2008-06-06 23:56:33
えさくれーーって叫んでいるんでしょうね。おなかをすかしている西子さんもいらいら、そしてたっちーさんも睡眠不足でいらいら。
返信する
こんばんは! (たっちー)
2008-06-07 23:09:55
◎hana*さんへ
お気遣いありがとうございます。
ちょっと疲れ気味ですけど
お陰さまでだいぶ慣れてきました。
仕方ないですよねぇ~

◎rinkoさんへ
そうそう! 西子とキジロウが入れ替わっていても
寝ぼけてると、一瞬、気づかないんですよね(笑)
今年の夏からはももちゃん+はっちゃんの
早朝の「お散歩連れてって~」攻撃が
始まるんですね(笑)
お互いがんばりましょう!

◎ココさんへ
何しろ今の部屋は僕と西子で住むことしか
想定していなかったもんでだいぶ手狭。
今や人間も猫も倍になってますからね(笑)
たしかに眠っている布団の下から猫のエサを
取り出している様って割れながら
かなり滑稽だと思います(笑)

◎q9マロさんへ
たしかにお陰さまで最近だいぶ慣れてきました。
そうですか!ユウちゃんもこんな感じでしたか!
ウチはキジロウはごはん出せばペロッと
平らげますけどを催促することは
ほとんどないんですけどね。
西子もコタくんみたいに僕の顔に向かって
ものすごい声で鳴いて起こすんですよぉ~。

◎メンカさんへ
イライラして起こす割にはちょっとしか
食べないんですよねぇ~
起こされがいのないヤツなんですよぉ~
返信する
きじろうちゃん? (氷花)
2008-06-09 11:10:48
い、いつのまにかにゃんこがふえている!

むー

で、なぜに「きじろう」というおなまえで。

>愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

きじろうちゃんがぬけてます(苦笑)
かわいそうに…(更に苦笑)
返信する
氷花さんへ (たっちー)
2008-06-09 12:28:33
お久しぶりです。
キジロウは今年の正月に自宅付近で
行き倒れていたところを保護しました。
そうだんですよ、タイトル…。
変更しようかなぁと思いつつ
半年が経過しています(笑)
返信する

コメントを投稿

西子とキジロウ」カテゴリの最新記事