TAKEOFF

ABウォッチングレポート

海上保安の日

2006-05-21 | その他-飛行機
「海上保安の日」を記念して仙台航空基地が一般公開され、ヘリ体験搭乗や救助訓練デモなどが実施されました。
松島外周常連組みは当然として(^_^;、若い女性客も結構いましたが、やはり「海猿」効果でしょうか。
全然関係ないけど、昔、エビのようなプランクトンの飼育セットがありました。確か「シーモンキー」と言ってたような・・・。






































撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

05/19の松島基地

2006-05-19 | 松島基地
昼頃に松島基地に立ち寄りましたが、かなりの湿度でRW25に下りてきたU-125はベイパーを引いていました。
15:00前になって、降りだした雨の中F-2が水煙を上げながら次々と離陸。しかし30分程度で帰ってきました。この時にはかなり近くにくるまで姿が見えず、AFもなかなか合いません。

















動画





WindowsMedia9形式 1.03MB


撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

奥松島祭り

2006-05-14 | その他-飛行機
今日は堤防から。
天気も思った以上に雲が少なく、これはイケると思っていたところへ雨男と称されている二人が相次いで登場。実際雲行きが怪しくなってきました。(>_<)
それでもブルーインパルスが飛ぶ時間には回復してきて、なんとかもってくれました。誰かが作ってくれたテルテル坊主のパワーの方が勝ったようです。(^_^)
カキやアサリ汁も楽しみにはしてたけど、午後から用事があったので即撤収してきました。










































撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

奥松島祭り予行

2006-05-12 | その他-飛行機
朝は良い天気でしたが徐々に曇ってきてどうなるかと思いましたが、午後になって徐々に回復に向かい予定通り実施されました。
課目はデルタローパス、リーダーズベネフィット、ポイントスター、スワン、グランドクロス、デルタ360゜ターン、ピラミッド、チェンジオーバーターン、ナイフエッジ、レベルオープナーでした。

今のところ日曜日の天気予報は雨となっていますが、良い方に外れて欲しいものです。










































撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

少しは軽くなったかな

2006-05-10 | Weblog
最近、このブログも少々重くなってきたような。調子に乗って画像を貼り過ぎたかな。(^_^;
執りあえずトップページに表示される記事だけ軽量化を図ってみました。
うちの環境ではブラウザの「更新」をクリックしてからプログレスバーが消えるまで7秒強だったのが5秒強になったけど、さてどうでしょう?

05/09の松島基地

2006-05-09 | 松島基地
かなり久しぶりな感じの松島詣で。GW中は飛行機とは無縁の所にいて、通信環境もナローバンドなため、悶々としてカモメなどを撮っていました。(^_^;
しかし、禁断症状が出始めていたにも関わらず午前のフィールドアクロには間に合わず、午後からとなってしまいました。

その午後のフィールドアクロは3+1の4機で3区分。田んぼに映ったスモークを入れてみようと思いましたが、細波がたってなかなか映らず。辛うじて1枚だけ、しかも一応映ったという程度でした。
そういえば青空のサクラも久しぶりのような・・・。一度は全体を収めてみたい。


























オマケ(かなりのトリミング)






撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

05/01の松島基地

2006-05-01 | 松島基地
今日はフィールドアクロが10:30から。天気予報では9:00過ぎには晴れる予報だったので行ったのですが、松島に近づいても曇っています。走行中、ラジオの天気予報では昼過ぎから晴れて暑くなると予報が変わっていました。
結局、10:30のフィールドアクロは中止、13:30からに変更になりました。
しかし、午後になっても曇り空のまま。それでも、定期便のC-1の進入と重なって若干遅れはしたものの6機で3区分(4区分だったかも)で実施されました。(サクラはキャンセル)
明日も天気が悪そうだし、今年の「ブルーと桜」は完敗です。


























撮影機材:Panasonic DMC-FZ30