若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

ネット/ケータイ流行語大賞2009 発表です!

2009-11-26 09:47:12 | 世事雑感
巷ではいろんな団体主催による今年の流行語が発表される時期となりました。ややオタク、若者向けではありますが、今年で3回目となるネット流行語大賞及びケータイ流行語大賞が発表されたようなので、この場を借りて紹介します。(以下、ガジェット通信より、一部抜粋)

   
『■ネット流行語大賞2009

ネット流行語大賞2009 年間大賞金賞   「※ただしイケメンに限る」

ネット流行語大賞2009 銀賞        「どうしてこうなった」

ネット流行語大賞2009 銅賞        「裸になってなにがわるい」

金賞に入賞した「※ただしイケメンに限る」は、文章の最後につけると不思議な効果を及ぼす言葉で、自嘲的な笑いをうみだします。例えば「男の人ってちょっとぐらいオタクな方がいいよね(※ただしイケメンに限る)」てな感じです。なんかちょっと寂しいですね。自称もてない男性達が「非モテ」コミュティをつくるという動きや「草食系男子」なんて言葉が流行したりしましたが、そういった時代を反映しているのでしょうか。「婚活」なんて言葉も今年よくききましたけど、異性と交際に関する悩みというのもさまざまな形で言葉にあらわれてきているようです。

銀賞の「どうしてこうなった」は、とあるトラブルからうまれた言葉です。そのトラブルがちょっと滑稽で、その言葉自体が応用のきくものだったことから、ネットで多用されるようになりました。ブレイクしたのは2009年春です。

銅賞の「裸になってなにがわるい」は、スマップの草なぎ氏が公然わいせつの疑いで逮捕された際に発したとされる言葉です。元々は「裸だったら何が悪い」と言ったとされていたのですが、伝言されているうちに少し変化してしまったようです。

■ケータイ流行語大賞2009

ケータイ流行語大賞2009 年間大賞金賞   「盛る/盛れる」

ケータイ流行語大賞2009 銀賞         「ガチで」

ケータイ流行語大賞2009 銅賞         「やふー\(^o^)/」

やはりケータイ用語は短い言葉が多く、またノミネートされた言葉はお笑い関連のワードが多く含まれていました。今回の投票者は女子中高生のケータイユーザーですが、その空気がよく伝わる結果となったのでは。金賞の「盛る/盛れる」はもともとヘアスタイルの盛り髪からきている言葉なのですが、気分の乗ってる状態のことを「盛ってる」「盛れてる」と言ったりもするとのこと。

銀賞の「ガチで」は、「本気で」という意味。「ガチンコ勝負」のガチです。もともとは相撲用語で真剣勝負を意味しており、昨今はプロレスでも使われていた言葉ですが、このように省略されて使われるようになりました。「ガチで」が使われる前は「マジで」が近い使われ方をしていました。

銅賞の「やふー\(^o^)/」は、「やっほー!」みたいな意味で、挨拶に使われます。やふーの部分はYahoo!にしてしまうこともあるとのこと。ちなみに、ネット掲示板で同じ顔文字を使った「人生オワタ\(^o^)/」という言い回しもあります。こちらは悲観的な意味合いで使われるのでまったく逆ですね。同じ顔文字が同じネット上でも場所によって違う意味を持つ、というのは面白い現象です。』

 こんな言葉をまったく知らなかったので、ショックを受けている殿であります。みなさんはどうでしたか?(家老)


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
11/24に続き、昨日25日もランクインしました。133万ブログ中の7,518位で、41度目、訪問者数177名(累積 26,568名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。