鳥ビュート アルバム

野鳥達に感謝!息子と親父の鳥見録です

夏鳥が、来た~っ!! ~オオルリ

2017-04-16 | 野鳥
モチベーションに溢れた息子が書かせていただきます。
夏鳥が来るシーズンが到来し、どこへ行こうかと迷っていたのですが、ふとある場所を思い出しました。
昨年の秋に部活で山登りへ行った際に「なんかオオルリ来そうだなぁ」というポイントを見つけたのです。
まあ今の時期ほとんど空振りに終わるし未開拓の地を見に行くのもいいかなと思いその場所へ。
歩いていると思いのほか鳥の影が濃く、奥に進むと今季初のセンダイムシクイのさえずりが!
テンションも上がりさらに進もうとしたその時、何か白黒に見える鳥の姿が…。
「オ、オオルリじゃん!」
まさかのオオルリ発見!ひたすら驚きました笑。
その後姿は見えなくなるものの、最高で2個体のさえずりを確認することが出来ました!
居付いてくれるかはまだわかりませんが、繁殖することを祈りつつ、通ってみようかなと思った一日でした。


撮影:息子
オオルリ。発見した時は本当に驚きました(゜o゜)


繁殖の可能性を願うばかりです…




撮影:親父
今シーズン初認のオオルリ、見事に息子が見つけました


水浴びに降りて来ていたようです





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所にいたの⁉ 調整池のアトリ

2017-03-20 | 野鳥
近所の住宅地に調整池があり、たまにのぞきに行っています。
カワセミなどが居るのは知っていたのですが、なんとアトリがしばらくの間
居付いていました。5羽の群れでしきりに採餌する姿を見ることが出来ました。
まさかこんな近所で見られるとは...得した気分です。



撮影:息子
アトリ。かなり至近距離!









ノスリ。別日に撮影したものですが良く撮れたのでアップします。




撮影:親父
きれいなオスです


伸びをしてくれた






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八丈の前の虎 ~トラツグミ

2017-02-26 | 野鳥
ハチジョウツグミの出ている公園で1週前に撮ったトラツグミです。
公園内を行ったり来たり、ようやく撮影出来ました。


撮影:息子
約3年ぶり?のトラツグミ。テンションも上がります(゜o゜)


3個体は確認したのですが、どの個体も警戒心が強く、撮影できたのはこの1個体だけでした。








普通のツグミはたくさんいました。



ハチジョウツグミを撮りに行った日、サービスしてくれたルリビタキ。









撮影:親父

トラツグミ


しきりに前後に体をゆすっていました。


ルリビタキの近くの樹上に食事中のツミがいました。


そのせいでおびえて固まっていたようです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョッと話題のハチジョウツグミ

2017-02-18 | 野鳥
Yahooのトップニュースに出た「あの鳥」程の話題ではないが、ハチジョウツグミを見てきました。



撮影:息子
ハチジョウツグミ。初見初撮りです!


普通のツグミと同じような鳴き声でした。ただ、鳴く頻度が高い印象を受けました。


色以外は普通のツグミと類似しており、行動も似ていました。









撮影:親父

初見初撮りのハチジョウツグミ


ピントが合いにくい奴です。腕のせいか?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行in沖縄 鳥レポート

2017-02-07 | 野鳥
一月中旬に修学旅行で沖縄に行ってきました。
本土では見られない鳥もいくつか観察できたので紹介したいと思います。

サシバ。越冬している個体を何羽も見ることが出来ました。


スマホで撮影。


サシバがいた環境は周り一面田畑で道路わきの電柱に止まっていました。
警戒心がそこまでなく、10メートルくらいまで近づくことが出来ました。

写真はありませんが、シロガシラも見ることが出来ました。畑のそばの木や林で観察出来ました。

メジロも見かけましたがおそらくリュウキュウメジロだと思われます。

今回見た鳥
サシバ、ミサゴ、トビ、シロガシラ、ヒヨドリ、スズメ、シジュウカラ、リュウキュウメジロ、

修学旅行だったのであまり鳥を見るチャンスがなかったため、今度行くなら「やんばるの森」などに行ってみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加