鳥ビュート アルバム

野鳥達に感謝!息子と親父の鳥見録です

X’マスの渡良瀬遊水地~コミミズク

2016年12月29日 19時42分59秒 | 野鳥
クリスマスの2日間に渡り渡良瀬遊水地に遠征してきました。
今年はようやく関東にもコミミズクが入り、居ても立っても居られない想いでやって来ました。
1日目は風が強く、日が暮れかかる間際にようやく出てきてくれました。

2日目も夕方からのお出ましでしたが、少し明るい時間に出てきてくれました。
なんともクリスマスプレゼントをもらった気分でした。



撮影:息子
コミミズク。初日はかなり遅くなってからの登場でした。


数年ぶりのコミミズクに高まります(*'▽')






ここから二日目。


逆光で羽が透けて美しい(゜o゜)








撮影:親父
1日目のコミミズク、ようやく見れました。


2日目のコミミズク、明るいからシャッタースピードも上がってくれます。


背面ショット




この後もまだまだ渡良瀬の鳥達をお伝えします。





近所のカワセミと公園の冬鳥たち

2016年12月20日 22時46分09秒 | 野鳥
歩いて行ける近所の池の公園にカワセミが来ます。結構近くで撮影が出来るのです。
でも飛び込みの写真は難しい。もっと練習を積まねば...です。


撮影:息子
きれいなメスの個体です。




ホバリングも撮れました。








ホシゴイ。すぐそばに来ました



撮影:親父

静止画でどうぞ




大きな池のある公園に、冬鳥たちを撮りに行きました。
期待のルリビタキはまたのチャンスに。

撮影:息子
ツグミ






シロハラ


モズ





撮影:親父
ツグミ


階段に佇むシロハラ


モズ♂














カモの楽園 ~ バン、オオバンの走り、カモ等

2016年12月11日 23時20分00秒 | 野鳥
冬の公園の池はカモたちの楽園でした。
期待のカワセミはこの日は空振りでしたが、バン、オオバンの水上走りやカモが撮れました。


撮影:息子
バン。躍動感にあふれる一枚。




コガモ(普段撮っていなかったカモたちが続きます)


ヒドリガモ♂





ホシハジロ


オオバン


オオタカも飛びました。


アオサギ


コサギ


ツグミ。今季初認です。




撮影:親父
バンの迫力ある走りが撮れました。


こちらはオオバン、突然すぎてフレームアウト





野鳥公園にて ~オオタカ飛翔、アトリ

2016年12月04日 00時38分29秒 | 野鳥
先月半ばの話ですが東京港野鳥公園に久し振りに行ってきました。
(どうもこのところタイムリーに更新できずお恥ずかしいのですが...)
今年はアトリ系の鳥が当たり年のようで、この公園にも入っているらしいのですが、なかなかタイミングが合わないようで苦戦です。
そんな中、汽水池の上を突然飛んできたオオタカに対し、敏捷性に優れた息子はすかさずシャッターを切っていました。


撮影:息子
オオタカ。突然の出来事過ぎて2枚しかシャッターが切れなかったのですがその内の一枚です。


アトリ。各地で確認されているみたいですね(^^)